※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆
子育て・グッズ

息子の偏食で悩んでいます。どう接したらいいでしょうか?

息子の偏食でイライラしてしまいます😭
今月から入園し、慣らし保育中ですが土曜日から風邪をひき今休んでおります。
本当は月曜日から給食食べる予定でしたが、おそらく食べないと思います😭
先生には偏食をお伝えしてます。

いつからだろう…
好きで食べてたミニトマト。全く食べなくなりました。
他にも食べなくなった食材が多々…

納豆、白ごはん、うどん、とうもろこし、えだまめ、ウインナー、からあげ、アンパンマンのポテト、アンパンのパン、たまごパン、ヨーグルト、りんご、みかん、いちご、デコポン、梨、お菓子、鮭、ブロッコリーの茎、ゼリー、チーズ。

これくらいしか食べません。
野菜を細かくしてカレーや、グラタンに入れると食べるとアドバイスをいただき試しましたが…一口も食べようとしません。

健康が心配で色々作ってみても結局一口も食べず…

最近は偏食プラスして、怒られたり、思い通りにならないとイヤイヤと首を振ったり、自分で自分の頭を叩くようになりました…
私も旦那も叩いたことは一度もありません。
なんでこうなってしまったんだろう…

私はどう接したらいいのでしょうか…

コメント

ミミック

うちの子も結構好き嫌い激しく野菜はコーンのみ(ブロッコリーのくき食べれるなんて息子ちゃん偉すぎ!)、果物なんて全然です!!
離乳食時にはたくさん食べてくれていたのに……\(^o^)/

でもコラムとかで楽しく食べることから覚えさせましょう。味覚は変わっていくので焦らずすすめましょう。と読んで自分も昔野菜なんて全然食べないし、果物もそんな好きじゃなかったのに今美味しい美味しい食べてるなーと思い至りました。

ちゃんと成長してるし(今年中でクラスで背も体重もある方)、お腹の調子も良いですし、元気が一番かと開き直りました!

• ☆

そうですね😭
    私も昔は魚やピーマン嫌いでしたが今大好きです。
    確かに味覚変わりますよね😭

元気が1番ですね!
    ありがとうございます😊
    少し気が楽になりました☺️

• 4月12日
  • ミミック

ミミック

野菜のポタージュとかもだめでしょうか?ほうれん草、ブロッコリー、小松菜、バジル少し、コンソメを煮て生クリームか牛乳でのばしたものは野菜と知っててもうちの子食べてくれるんです。
    バジルとコンソメがうちの子の好物だからイケたのかもですが、気休めに時々食べさせてます。

• 4月12日
  • ☆

コーンスープも好きだったので飲ませてたのですが、飲まなくなりました😭

お子様は、園の給食食べれますか?

• 4月12日
  • ミミック

ミミック

うちの園はお弁当で、しかも今はコロナなので園の方もバランスは注意するよう言われるのですが、基本20分以内に食べ終わるように内容を考えてください。ていう感じで好きなものばかりです。それでも最初の頃はやはり残して帰ってきたりもしました💦先生曰く最初のうちはよくあるから大丈夫ですと言ってもらえてあんしんした覚えがあります。給食だと確かに食べなかったらと心配ですね💦でも保育士さんもプロなので何かあれば対応していただけると思うし、アドバイスもくれると思います。

• 4月12日
  • ☆

お弁当なんですね💦
    毎朝大変ですね😭
    やっぱり、少しずつ慣れていくんですね😊

説明会の時偏食でちゃんと食べるか不安と話すと、嫌な顔せずいろいろお話ししてくれました。
    昔は「食べなさい!」と無理やりあげてたそうですが、今はそのやり方だと嫌いになってしまうので無理矢理たべさせることはありませんと言われました。

クラスのみんなが食べてるのを見て、食べるようになる子もいますとも言われましたが…うちの子は手強いぞ😱と思ってしまいます😂

でも、縁にいる間はプロにお任せするしかないですもんね😊

• 4月12日