※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
ココロ・悩み

祖父に胸を触られた経験で苦しい思いをしています。虐待かどうか悩んでいます。家族の反応にショックを受け、性的な目で見られるのが怖いです。祖母や父に会わせたくない気持ちもあります。

亡き祖父の行為(胸をさわられた)と、
そのときの祖母と父の反応が忘れられず
いまも思い出すと胸が苦しくなります

一度だけなら虐待にならないのでしょうか?


小学四年生のころの話です。
父の実家へ遊びに行ったときに祖父に
(脳梗塞を患い半身麻痺・言語障害あり)
手招きされ近づいたところ、突然胸を触られました。
二次性徴で膨らみ始めた胸が不思議だったのでしょうか。

私はすごく驚いて怖くて固まってしまったのですが、
その場にいた父と祖母は笑っていました。
ダメだがね〜(方言丸出しですが💦)とふざけているようにも
感じるような物言いでした。

それもまたショックで、急いで逃げ出して
トイレで泣いていると母が来て抱きしめて、
突然すぎて守れなくてごめんねと言ってくれたのを
よく覚えています。
それからは父の実家に行っても、
母が守ってくれて、祖父には近づきませんでした。

胸をさわられたそのときに自分が着ていた服も、
そのときにしていた髪型も、すべて覚えています。
それくらい強烈な出来事でした。

いまは優しい夫にめぐり逢い、子供にも恵まれましたが
20歳すぎても自分を性的な目で見るひとが怖くて
どんなに好きな相手でも相手が振り向いてくれた途端に
気持ち悪くなってしまい、逃げ出してしまっていました。
私に瓜二つな娘を見ているとふと思い出しては
沈んだ気持ちになります。


祖母はひ孫に会いたい、なぜ来ないのかと不満を言うし、
父も連れていきたいと私にいいますが、
最近頻繁に思い出すこともあって会わせたくないです。

もちろん、祖母からよくしてもらったことも数え切れません。
父には感謝してもしきれない気持ちもあります。
祖父の行為はきっと病気のせいですよね。

それでも傷が癒えず、いまだにあのときのことを
性的な虐待じゃないのか…と思ってしまう私は
心がせまいのでしょうか?

コメント

いけ

ぴっぴさんが心が狭いなんて絶対無いですよ🥲✋🏻✋🏻

怖くて辛い思いされたんですね

祖父も周りの(お母さん以外の)反応も最悪ですね😭

そんなこと経験されたら自分の娘を連れて行くの躊躇うの普通だと思いますよ!
もう祖父さんは亡くなってるとのことですが、それだけ鮮明に覚えてるし、家に入るのも嫌ですよね😭

ビール

ふざけてやった事かもしれませんが、そういう性的なものは被害者はずっとトラウマのように覚えてますよね。よくわかります。
自分が思い出したりして苦しい思いをする場所や人に行ったり、会ったりしなくていいと思います!

はじめてのママリ

ふざけてというか、脳梗塞で高次脳機能障害があって、セクハラまがいのことをしちゃったのではないですかね?
ふざけてるというか、それを祖母と父は知っていたから…とか?
もちろん心に傷が残ることだと思いますが、多分わざとじゃなく、脳機能の問題だったのかなと思いました。。