※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

採卵で10個取れたが、成熟卵か未成熟卵か不明。培養士が判断できるか、未成熟卵の判断時期が気になる。未成熟卵の可能性も考慮。

昨日初めての採卵をし、10個取れましたと先生に言われました。

気になった事があり、私の病院では、先生が1つづつ採卵しそれを看護師さんに渡し、そのまますぐ培養士さんに渡されて何かで確認し、「ありました」「ありません」の返事があり、また先生が次のたまごの採卵をしての繰り返しで、多分30個くらいその繰り返しがありました。
その中で培養士さんの「あります」が10回ありました。

その場ですぐに5個づつ体外と顕微にしましょうかー?と言われ、その予定でお願いしました。
数時間後に先生の診察で10個取れたのであとはまた経過は数日後に聞きに来てくださいとの事でその日は終わりました。

この場合、成熟卵が10こなのか、未成熟卵も10個の中にある可能性はあるのでしょうか??

成熟卵か未成熟卵かの判断は培養士さんでもその場ですぐできるものなのでしょうか?

培養士さんの「ありました」はただたまごがあったかどうかで、それが成熟卵がある、ないの判断なのかがわからず、、、先生に聞きそびれてしまいました🥲

半分以上「ありません」があったので、多分それは空胞の事かなー?とは思っています。

どの段階で未成熟卵と判断されるか気になります。。。

コメント

ママリ

こんにちは!
採卵、お疲れ様でした。

恐らく培養士さんは顕微鏡で卵子を見て、ありました!と声かけをしていると思うので、その時点で成熟卵か未熟卵かを見分けていると思われます。参考画像を載せますが、培養士なら一目瞭然だと思うので!
ありませんは、その言葉通り、吸い上げた卵胞の中に卵子がなかったと言うことですね…

5個ずつ体外と顕微ということで、10個は成熟卵だったということで間違いないと思われます。
なるべく多くが受精し胚盤胞まで育ってくれるといいですね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくわかりやすい説明と画像までありがとうございます😭

はじめての採卵で何もわからなく、もっと詳しく先生に聞きたかったのですが、忙しそうであまり聞けず、、、🥲

多嚢胞なので未成熟卵ばっかりだったらどうしようかと不安で不安で🥲

少し安心できました☺️

まだまだ胚盤胞まで難関はありますがどうか少しでも多く凍結なるように祈りながら次の診察待ってみます☺️

ありがとうございます😊😊

• 4月12日
ちゃみー

培養士さんに
打率ってどんなもんですかと聞いたことがあって、
年齢によりけり、個人差ありの前提で、と前置きしつつ
採卵数→4-5割が受精して桑実胚になれば御の字のイメージだと言われたことがあります。

採れた卵→未熟卵子除外→受精→育つかどうかとこの時点で生命ってふるいにかけられるのだなぁと痛感…😅

初採卵が14→桑実胚2個と言われた時はガックリでしたね…2回目は半分くらい桑実胚になりましたけど。
うまくいくと良いですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😊

やっぱり最終的には半分以下にはなる可能性の方がおおいですよね🥲

体外受精って簡単に妊娠できるイメージでも実際にはいっぱいの難関があってだからこそ神秘的です😳

1回目と2回目は刺激方法や何か変えたんですか🤔??

• 4月12日
  • ちゃみー

ちゃみー

両方ともアンタゴニストだったんですが、
    初回はホルモン値が高く出て、採卵日を13日目(一日早く)しました。スケジュールの都合と、OHSS対策で。
    ですがそもそも未熟が多く、不発気味。
    2回目は、ホルモン値が高めの体質だと諦めて、
    もう先生の指示に従い笑 採卵日を完全コントロールされて、未熟が少なく、あとは培養の中で自然に減っていった感じでした。
    数は15採卵→6個凍結でとても順調でしたがそのあとちょっと腹水とか出血で数日入院しましたね😅
    何が良いのかよくわかりません…🤣

• 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ホルモン値高いとOHSSこわいです😭

15採卵で6凍結はいいですね☺️

やっぱりいいたまご育てるには排卵のギリギリまで粘るのが大事ですね🥺
    私は今回ショート法で大きさがバラバラだったので小さい卵胞が大きくなる前に採卵だったので空胞が多かったのかなと🥲
    なかなかやってみないとわからないものですね😭

2回目の採卵にならないように祈りますが、もしまたする時は採卵の時期などちょっと変えてみてチャレンジしてみます☺️☺️

• 4月12日
はじめてのママリ🔰

コメント失礼します。
全く内容とは違った質問をお許しください。4月からの保険適用での採卵でしょうか??😖それであれば私も近々体外受精を控えているので、お値段をお伺いしたいです😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は3月から開始したので助成金です😊

保険適用はやり方とかクリニックによって違うかもなんで、行かれる予定のクリニックに聞くのがいいかなと思います☺️
    お力になれずすみません🥲

• 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😭😭✨
    お返事ありがとうございました💕🥺

• 4月12日