※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

子供が慢性蕁麻疹の治療されている方いますか?2歳の子供で突然蕁麻疹が…

子供が慢性蕁麻疹の治療されている方いますか?

2歳の子供で突然蕁麻疹が出来て1ヶ月ほど様子見て治らず、そこから皮膚科の病院に行き始めて2ヶ月ほど経ちました。
アレルギーの内服薬とステロイドの塗り薬使ってますが、良くなったり悪くなったりで一向にすっきり良くなりません。

先生から原因不明と説明されたんですが、親からは食べ物が悪いんじゃないか、洗剤が悪いんじゃないか、草まけしてるんじゃないか、病院変えた方が良いのではないかと毎日のように言われて、私もなかなか治らないのもあり何が悪いのかとストレスが溜まっていっています😔

子供の慢性蕁麻疹で治療された方、どのくらいの期間で治りましたか?原因はやはり不明ですか?あまり治らなければ病院変えたほうがいいのでしょうか?

コメント

izawa

小さい子では無いのですが……中学生の娘が慢性蕁麻疹です。
出始めたのが2年ぐらい前ですが、1度治療をやめたのですが1年程前から再度病院かえて治療してます。

元々皮膚が弱い子で、この1年程で蕁麻疹が出る率が上がり受診しました。
血液検査をし、甲状腺等も調べましたが原因不明と診断されました。
今はアレロックとヘパリンが出てます。
草むらに行ったら痒くなるし、昨日はハーフパンツの縫い目にやられてました💦

親御さんに言われると気になりますよね💦
お子さんは痒くてしんどいですが何か言われても「こういうもんだから」でいいと思います。
だって放置しないで病院連れていってるんだから。

蕁麻疹等が出たら写真撮って受診した時に見せて先生に聞いてます。

病院かえるのも有りです。
ウチは説明不足だったので納得がいかずかえました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    そんなに長く治療されているのですね。治療の方法はうちと同じですね。
    ちゃんと皮膚科に連れて行っているのになぜ治らないのか?って、子供が一番痒くて辛いはずなのに自分がストレス溜めてしまってます💦

    病院変えるのも検討してみます。

    • 4月13日
  • izawa

    izawa

    放置してる訳では無いのに何故?ってなるしストレスになりますよね💦
    上の子の耳鼻科等で「気にしすぎないでいいんですよ。布団干したり掃除頑張ったりしないでいいんですよ。お母さんが疲れちゃうよ」って言ってくれました。
    皮膚科の先生も「子供が痒くてかいてて怒らないで薬塗って」って言ってくれましたよ。
    多分長いお付き合いになるからピリピリしないようにって感じなんだと思います。

    のんびりいきましょう。
    色々な病院に行ってみてもいいと思います。

    • 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    長い付き合いになる病気なんですね💦
    すぐ治ると思っていたのになかなか治らなくて自分もストレスで😔
    焦らず頑張って病院通い続けてみようと思います✨

    • 4月15日
ma♡

初めまして🙇‍♀️
投稿されてから時間がたってますが🙏

うちの子は生後7ヶ月の頃にひどい蕁麻疹がでて、最初は多形滲出性紅斑の疑いでした。ステロイドの内服薬で一旦落ち着きましたが、その後も毎日少し蕁麻疹がでてて、ステロイド内服しないといけないくらいひどい蕁麻疹は月に多くて3回程。
毎日ザイザルシロップとリドメックス(塗る薬)を現在は4日に1回のペースで塗布してます。

先月始めにひどくでたので、いつものかかりつけ医(アレルギー専門の小児科)からの紹介で皮膚科(個人病院)へ行き、その皮膚科から総合病院の皮膚科へ紹介かれ、そこで慢性蕁麻疹と診断されました。
総合病院では特に検査することなく蕁麻疹のでた時の写真や丁度ぽつぽつ蕁麻疹が出てたので見てもらっての診断です😅私はてっきり検査するのかなと思ってたんですが💦
先生からは長く付き合っていくものと考えた方がいい。原因は不明。これくらいの子はいろいろなちょっとした外的刺激で蕁麻疹がでてしまう。3~4歳くらいで落ち着いてくる子が多い(免疫がついてくる)、今のかかりつけ医での治療法で大丈夫ですと言われました。

原因が分からないのは本当に辛いですよね😣蕁麻疹がでると私の気が滅入ってしまいます…
うちの子は幸い、全く痒がりません。先生曰く、ザイザルシロップが効いてるか、痒みの伴わない蕁麻疹もあるとのことでした。
私も身内からの『~が悪いんじゃない?』の攻撃を散々うけてきたので、はじめてのママリ🔰さんの今のお気持ちすごく分かります😢
これ以上、どうしたらいいの?って思ってしまいますよね💦

現在治療中なのでいつ治るか分かりませんが、私は今回診断され先生に言われたことでようやく、蕁麻疹というものが理解できたかなという感じです。
原因不明って、本当に辛いですが、それを受け止めてみると少し気持ちが楽になりました。
今、家庭保育なので幼稚園にあがるまえに治ってなかったり、これから先なにか異常を感じた時には、もう1度かかりつけ医と相談してみようと思ってます。

私はかかりつけ医に毎回原因はなんでしょうか?~が悪いんですかね?今この病院でできる検査はないですか?大きい病院で特殊な検査とかできたりするんでしょうか?などいくたびに心配で聞いてました。1歳を越えたこともあり、先生も今の治療を継続して大丈夫か他の先生の目からも見てもらおうと言ってくれたので今回事がスムーズに進みました。結果、検査もなく原因不明といわれただけですが、私も受け入れることができたのでそういう意味ではセカンドオピニオンできて良かったと思います。

長くなりましたが、うちは今こんな状況です💦💦💦
早く良くなって欲しいです‼️
かわいそうでしかたありません。
蕁麻疹見ないですむ日がきて欲しいですね。
頑張りましょうね😣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます✨

    大きな病院に行っても原因不明と言われるのですね💦

    親には先生の説明通り原因不明と何度も説明していますが、それでもひどくなるたびにずっと何が悪いのか聞かれて、こちらが滅入ってしまいます💦原因なんて分かるんだったら対処してるよ!って感じですが、うちの親はあまり原因不明を理解してくれません😅

    あんなに肌つるつるだったのに、ずっと蕁麻疹が出てて女の子なのに綺麗に治るかなとか心配です😔
    長く付き合わなければいけないのですね💦何年単位で治るものかもならまだまだ時間かかりますね😔
    同じような治療されているお話聞けてよかったです!お互い頑張りましょう✨

    • 4月15日