※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
na_mama
子育て・グッズ

2歳の子が瞬きチックが出る原因について相談。治る時期や将来の障がいの可能性、眼科受診の必要性について知りたい。経験のある方のアドバイスを求めています。

まばたきチックについて

2歳の上の子が、
下の子が生まれたことと、4月からの環境の変化(クラスが移動した、先生が変わったなど)
が原因で(おそらく...)瞬きチックが出るようになりました。

外で遊んでいる時以外、家にいる時はほとんどしています。
現在約1週間続いているのですが、
だいたいどれくらいで治るのでしょうか?
発達系は今のところ問題ないとは思いますが、
のちのちADHDなどの障がいが出てくることがあるのでしょうか?

気にしないようにしていても、
ついつい心配で目を見てしまいます...

本人もおめめ〜といって目を擦ることが
時々あるのですが、一度眼科受診した方がいいのでしょうか?眼科に行く場合、病院嫌いで泣いてしまっても
きちんと診察してもらえますか?

質問ばかりですみません。
同じような経験のある方いらっしゃいましたら
教えていただきたいです。

コメント

meme

つい最近まで下の子が瞬きチックでした🙋‍♀️
しかも家出だけ😂
1ヶ月しないくらいでやらなくなりました!
私も最初は気になっておめめとか言ってましたが言うと逆に意識させたり緊張とかストレスになってしまうかなと思い特になにも言わずにいました👌
小さい子はよくあるみたいで成長の過程って思うようにしてました🥰
長期間やっていたら病院に連れて行こうかなとも思いましたが落ち着いたので行ってないです!