※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんが1時間〜2時間おきに起きてしまい、夜間の授乳も4時間おきにしかできない状況で困っています。同じ経験をされた方いらっしゃいますか?原因が分からず、どうしたらいいか悩んでいます。

生後4ヶ月
睡眠にかなり難ありです😭
新生児の頃が1番寝てくれてました😢
今は1時間〜2時間おきに起きてきます。
授乳は夜間は4時間おきくらいにしかしてません。

同じような方か経験された方いますか?

色々試しまくってますが、起きてくる原因が全く分かりません。
いつまで続くんだろう😭😭😭

コメント

はちママ

長男が同じような子でした。
11ヶ月で夜間断乳するまで続きました😅細切れ睡眠辛いですよね。
生活リズムを整えると収まるようなことも聞きますが、2人目だと、1人目に振り回されて上手くリズム作ってやれないところありますよね🥲(私が今そうなんですが)
知り合いの子は2歳になっても夜間起きて授乳してるそうなので、やっぱり授乳が関係してるのかなーと。4ヶ月だとまだ止めるわけにもいかないし、しばらくは耐えるしかないのかなと…🥲

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!
    1時間くらいするとモゾモゾしだして徐々に泣くんですよね💦
    モロー反射もまだまだ強く寝入りも最近悪くて😭
    授乳も毎回してるわけじゃないのに、起きちゃうのはなんでだろうと考えてました😢
    しばらく耐えるしかないですね😭

    • 4月12日
まーみー

モロー反射がすごいならスワドルミーとか使われてはどうですか?

  • ママリ

    ママリ


    ありがとうございます!
    使用してます🥺
    スワドルアップもミーも使用経験あり、ミーは嫌がるのでアップの方を使用してます!
    夜中起きるのはモロー反射関係ないかも知れませんが😅
    とにかく寝ない😭

    • 4月12日
  • まーみー

    まーみー


    4ヶ月になると寝た時と状況が変わってしまうと起きちゃうようになる子が結構いるのでもしかしたらそうかもしれないですね😅

    • 4月12日
yui

我が家も今4ヶ月の男の子が同じような感じで、今日も10回くらい泣いたりグズったりしてました~😭お腹がすいている訳ではないと思うので、授乳も3.4時間は開けるようにしてます。暑いのかな、と今日は薄手で寝かせてみましたが効果なしでした😭😭
ちょうど4ヶ月検診で聞いてみましたが、そのうち落ち着くよ~で終わってしまいました(笑)
寝不足過ぎて毎日クラクラしてますが、一緒に頑張りましょ~😩
解決策でなくすみません🙇💦

  • ママリ

    ママリ

    わー一緒ですね😭😭😭💦
    うちは、寝てるかな?って思ってもゴソゴソしだして起きてきます😭
    10回はキツイですね😢
    授乳も同じです。毎回あげると癖になりそうだし、、
    うちも冷房かけたり、遮光にしたりと色々試してますが、まぁ〜起きますね😅
    そのうちっていつやー!ってなりますよね!でも同じ方いると救われます😭💓
    頑張りましょう!!
    落ち着いたら教えてください!笑

    • 4月13日