※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くみにゃん
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんがおしゃぶりで眠りに落ちるけど、おしゃぶりの影響が心配。おしゃぶりを使っている方の助言を求めています。

2ヶ月の女の子の母です。
最近寝付きが悪く泣き続けます。
おしゃぶりは嫌がらずに咥えてくれ、咥える事で落ち着くようでそのまま眠っています。
ただ、おしゃぶりは出っ歯になるとか、おしゃぶりがないと眠れない子になるとか聞いて、本当に使用していいのか不安になりました。
おしゃぶりを使用されていた方がおられたら、助言をおねがいします。

コメント

みまかっぱ

うちもおしゃぶりで寝るくせが
つきはじめています(*_*)、
時間があるときは
極力抱っこしてるのですが
昼間の家事の間やご飯中は
ついつい頼ってしまいます(>_<)

みまかっぱ

改善法などでなくてすいません(*_*)

ひーのすけ

うちはおしゃぶりは出っ歯になるとか歯並びが悪くなると言われたので使用してません。
その変わり添い乳で寝かしつけしてます。
おしゃぶりをして出っ歯になったり歯並びが悪くなったりするのと卒乳の時に辛い思いするのとどちらがいいのか悩みましたが女の子なので見た目を気にしてあげることにしました。

くみにゃん

mami様♡
お返事ありがとうございます。
坊や、可愛いですね♡
抱っこしても体をのけぞって嫌がるんです(´×ω×`)
そして私が腱鞘炎の痛みもあり、なかなか長い時間抱っこしてあげられず・・・。
同じくらいの月齢の方からのお返事嬉しかったです。

くみにゃん

樹莉ちゃんママ様♡
そうですよね。添い乳、試してみます。昼寝の時は添い寝すると寝るので、うまくいくかも♡です。

りぃりぃ

2ヶ月の時は生活リズムが出来ていなくてそして添い乳は寒くておしゃぶり吸わせて寝かしていました。今もうすぐ五ヶ月ですがリズムができ、たまに寝つき悪い時はおしゃぶりしますがそれ以外はなくてもすぐに寝てくれます。
まだまだ出っ歯気にする時期で無いし、気になるのであれば出っ歯になりにくいおしゃぶりも売っていますよ。私は指しゃぶりおしゃぶりはやめないとダメな年齢になってやっていたら苦い塗るおゃぶりを辞めさせる物を購入しようと思っています。

温泉まんじゅう

うちも寝かしつけの時におしゃぶり使ってます٩( 'ω' )و
おしゃぶりって賛否両論ありますよね〜(´-ω-`)

私自身が小さい頃おしゃぶり中毒でずっと吸ってたんですが、大人になった今、他人から褒められるぐらい歯並び良いですよ!笑
なので、月齢に合ったものを使っていてある程度の時期になったらやめるようにすれば大丈夫じゃないかと思っています٩( 'ω' )و

くみにゃん

りぃりぃ様♡
初めての子で、色んな情報に振り回されてしまってます。
ここで皆さんの意見を聞くと安心します。
おしゃぶりで落ち着くようなので、どうしてもダメな時は使おうと思います。

くみにゃん

M3♡様♡
使用しているおしゃぶりは、月齢にあった物です。
おしゃぶりしていた方からの意見、重みがありますね(笑)
抱っこしてトントンなどでもダメな時は使おうと思います。

nk

おしゃぶりは癖がつかないか心配ですよね…(T_T)
私もできるだけ使わないようにはしてますが、使う時は出っ歯になりにくいおしゃぶりってのを使ってます\( ˆoˆ )/本当にならないのかはわかりませんが…
どうしても!って時だけ頼るようにすれば大丈夫ではないでしょうか(o^^o)

くみにゃん

nrm様♡
お返事ありがとうございます。今日、出っ歯になりにくいと書いてあるおしゃぶりを買ってきました。
本日も案の定寝付きが悪く、泣き叫んでしまいました。
彼女の興奮が収まるのがおしゃぶりなので、しばらく様子見ながら頑張ります。