※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
子育て・グッズ

5歳児クラスでコロナ感染者が出て保育園が休園に。検査を受けるべきか悩んでいる。濃厚接触者でもない場合、小児科で抗原検査は可能か。

3歳児クラスと1歳児クラスに子供が保育園に行ってます。
5歳児クラスでひとりコロナ陽性者がでて、そのあとその関係者で陽性者がでたらしく、今日明日保育園が休園になりました。
昨日は5歳児クラスだけ学級閉鎖でうちの子供たちは保育園にいってて、休園のラインがきて、夕方に普通に迎え行くに行ったら「今日も二人とも元気でしたー!」といつも通りに返してくれました。
会社の先輩からは抗原検査受けたほうがいいよと言われましたが、先生の雰囲気からしてもうちの子供たちはほんとに関係なさそうな感じで。
保育園でコロナがでて、濃厚接触者でもそれに近そうなかんじでもなくても念のために抗原検査受けたよって方はいますか?
それはまた熱がなくても小児科で受けれるものですか?

コメント

ままり

私なら受けないですね。そんな事してたらうちの園だと何回抗原検査受ければ良いかわからないくらいしょっちゅうコロナ出てるのでキリないです😓
うちの園だと濃厚接触疑いなら必ず連絡きて外出自粛です。

恐らく会社の方はコロナ持ち込まれたら嫌だから言ってるのかと😅💦
勿論症状出たらすぐ検査します!

• ままり

ままり

参考までにですがうちの子下の子(2歳)は保育園でコロナ出て濃厚接触言われてなかったけど、熱出て検査したら陽性でした💦なので可能性なくはないかとは思いますが・・💦
    うちの地域は症状なし、濃厚接触でなければ病院で検査受けれないです。
    陰性証明欲しい方が行く検査場なら受けれると思いますよ!

• 4月12日
  • み

そうなんですね!うちの園では初めてコロナ出ました!
    もちろん症状がでたら受けますが、様子見しておこうかな🤔

• 4月12日
  • ままり

ままり

うちの子の場合は小規模保育園だし、ホント狭い保育園なのでどー頑張っても園だと思ってます😅小規模で0歳〜2歳児クラスしかないので全案マスク付けてないですし💦
    実際濁されましたが、多分園はクラスター状態なってたっぽいです。

上の子は幼稚園なので毎週コロナ陽性者連絡来てますが、クラス閉鎖ならない限り行かせてるし、検査もしてないです!

• 4月12日
み

みさんさんのはどこからもらってきたんでしょうね🤔
同じクラスで出てたら濃厚接触者じゃなくても抗原検査受けようかなと思ってましたが、うちのは違うクラスだったので迷っていました。もちろん熱が出たりとかあれば受けたいなぁと思ってます。

ちちぷぷ

お子さん濃厚接触者ではないですから、受けなくていいですよ!
ほんとそんなこと山ほどありますから!大丈夫だと思います!