※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽりん
ココロ・悩み

友人とのランチをドタキャンしたことで、妊娠中の自分が悪いのか悩んでいます。友人は子供の熱を理由に中止したが、自分は元気だったため理解できず、友人に攻められている状況です。

現在妊娠中期です。
毎回ドタキャンするわけでは無いですが、これはドタキャンした私が悪いんでしょうか?

先日、昔の友人(子持ち1人、独身1人)とランチの予定を立てました。※子持ちA 独身B
Bがランチを予定した日に元々個別の予定がありましたがわざわざズラしてくれたおかげでランチをする日程を組めました。
ですが、前日にAの子供が熱を出し、当日下がらなかったら行けないけど、熱が下がったら保育園にそのまま行かせるから行くとの連絡がありました。

当日のランチには私、A、Bの3人だけですが、正直このご時世に前日高熱があった子を世話してたAとのランチは気が引けると思いました。
このご時世といいながらランチをしようとした事が間違いかもしれませんが、さすがに熱出ているのが分かっていてコロナかどうかも分からない子の世話してた人とわかっておきながらは会えないと思い、私からランチをやめておこうと連絡しました。
すると、Aが「子供の熱がうつりたく無いから中止って事?なら私は行かないから2人で行って来なよ、せっかくBが予定ズラしてくれたんだから」と言われました。

結局のところ、Aが私に対して腹が立った理由は、Bが予定をズラしてくれてまで立てた予定をそんな簡単にドタキャンした私が良くないとの事でした。

正直言って、私は元気でしたので、ドタキャンする理由も無いですしむしろAが気を遣ってくれたら良かったのにと思ってます。
なのに、ドタキャンした私が悪いと攻められてるんですが、私がやっぱり悪いんでしょうか?

コメント

mama

前日熱のある子を看病して、その翌日、妊娠している方に私なら会えないです😣💦
Aさんの配慮はBさんに対してだけなので、子供がいる人なのに変だなって思いました😫

• ぽぽりん

ぽぽりん

とりあえず今なおドタキャンを当たり前と思うのはダメだと言われてます😅子供が熱でてドタキャンなんて前日だろうが、当日だってされるし、する状態で、でもそんなの子供が第一優先で当たり前だと思ってます。ですが向こうは親が体調不良でも子供が熱出てもドタキャンは良くないと言われました💦逆にAがこの先ママ友と上手くやれんの?と心配になるくらいの言葉で、そんな事ママになったら良くあるのに…と思いながらとりあえず謝りました。
    私もさすがに立場が逆なら妊娠してる人には会えないですね。
    そんな責任は持てませんから😰

• 4月12日
  • mama

mama

そんなこと仰るんですね(´・・`)私なら距離置きます。。
    ドタキャンは確かにダメなことですが事情あってのことであれば
    今のこの世の中なら尚更仕方ないことです。理解し合える関係でないと辛いですよね😭💦

• 4月12日
  • ぽぽりん

ぽぽりん

私も気使えなくて悪いけど、の後にドタキャン攻めが…😅
    Bに怒られたらまだ理解出来るんですけどね💦
    なんやかんやでもうLINEくるのが嫌なので、仲直りした程で強制終了しましたが、距離置こうと思います。
    ほんとこのご時世に熱出た翌日に会う人も迷惑だと分かってもらいたいです。こんなにコロナも流行っている状況で理解してないの?と不思議でした。

共感してもらえて心が少し軽くなります。ありがとうございます。

• 4月12日
ももにょん

Aさんが悪いなと思います

本当に、このご時世家族が熱出た次の日..怖いです。
仕事ならは少しは違いますが、ランチ、マスクなし..

それで結局数日後にコ〇ナでしたーなんて言われたら本当に嫌ですね

• ぽぽりん

ぽぽりん

そうなんですよ、マスクしたままで会うだけならまだ考えようですが食事しようって話なのにドタキャンよりもまずこっちの迷惑を考えて欲しいです。。

• 4月12日
yu-

普通というかそれなりに気を使っている人の感覚からしたらぽぽりんさんは間違っていないし、Aさんがもう少し気を使うべきだと思います(;´Д`)

ただ子供はよく熱をだすし鼻水もしょっちゅう。
毎回コロナを疑っていたら頭おかしくなるくらいなので
ちょっと熱でたくらいなのにコロナを疑われたのが気に入らなかったのかもしれないですね(;´д`)
コロナの可能性ある症状だったら断るしって感じかもしれないですね。

ぽぽりんさんは妊娠中ですし余計気を付けないといけないですし、お子さんがいるなら尚更Aさんも気を使ってあげるべきだと思います。

Bさんが予定ずらしてくれたのには申し訳ないですが、それでも延期なんて良くあることですし
Bさんをかばう体で自分が責められた気がしたのかなと思いました。

• ぽぽりん

ぽぽりん

向こうには、私がAに会いたくないから、3人の予定を私とBだけに変更しようと言って欲しかったと言われました。私からするとそんな事とても言えません。
    今回のランチを中止にして、Bには予定ズラしてもらってるので、個別に予定がないままならこのまま2人で会いましょうと言う予定でしたが、それすらもAも入ってるLINEで伝えるべきだと言われました…
    さすがにいじめてるわけではないので、こんな風には言えないし考えも付かなかったんです。。
    長文でお答えしていただきありがとうございます😭
    本当にショックがデカくなんで私が悪くなってるの?と思い辛かったので、共感していただき心が軽くなります。。

• 4月12日
  • yu-

yu-

Aさん心配になるくらい考え方偏ってますね(;´Д`)
    そんなの三人のLINEで言うほうが感じ悪いし、なんならAさんが今回はそうしてと言うべきですよね…。

なにもないときのドタキャンは良くないとは思いますがみんな事情があるし、ぽぽりんさんに非がない分意味わからないですよね(;´Д`)

距離置くことに賛成です(。・_・。)ノ

• 4月12日
  • ぽぽりん

ぽぽりん

ほんとそうなんですよ、私が会いたくないから私が言わなきゃいけない感覚らしく…
    Aさんが気を遣ってくれてれば、私もただAさんのお子さんを心配して終わってた話なのに、心配も何もあったこっちゃないです…
    こんなにも価値観が違い過ぎて距離をしばらく置いても今後の付き合い方も考えものです。。
    正直大学からの付き合いでしたが、これを機にもう遊ぶ事は無いかなと思うくらいです。。

ご返信たくさんいただきありがとうございます。。
    凄く辛かったので、味方がいるようで安心できます。

• 4月12日
  • yu-

yu-

普通会いたくないですよね( ゚∀゚)笑

大人になると学生のころとは違うところで価値観が合わなくなることありますよね。
    私も価値観合わないなぁと思ったことがあり悲しいなぁとは思いますが、ストレスなく遊べる人だけで十分だと思います(* ´ ▽ ` *)

もちろん味方ですよ!
    この人ちょっと合わなと思ってあとはBさんと楽しんでくださいヽ(*´∀`)ノ♪

• 4月12日
  • ぽぽりん

ぽぽりん

そうですよね、気にして遊ぶくらいなら何もストレスない方と遊んだ方がとっても良いです😭✨

ありがとうございます😭
    そうします🙆‍♀️💓

• 4月12日
ayu

Aさんズレてますね😅

このご時世ですし、少しでも疑いがあるならやめた方が懸命ですね💭
少し前に家族全員コロナにかかったんですが(もう完治して外出許可降りてます)これでコロナ?!みたいな症状だったので。。

• ぽぽりん

ぽぽりん

そうだったんですか!!
    大変でしたね😰💦💦💦
    でもそんなコロナ?!って症状でも家族全員だなんて…
    やっぱり何を言われても断っておいて正解でした😭✨
    後々コロナでしたなんて言ってもらえるのかもわからわないですが、そうなってたら大変な事になってました😭

ほんとに私が全て悪い状態で、自分の子供の熱の話を棚に上げてめちゃくちゃドタキャンしたのは気分が悪かなる事だから当たり前と思ったらダメなど言われまくりました。。
    心が折れてたので、共感してもらってありがとうございます。。

• 4月12日
はじめてのママリ🔰

Aさん配慮足りないですね。
普通であればAさんから2人で行ってきな!と言うべきですね😂

私の友達で保育園から胃腸炎を貰ってきて子供が前日ゲーゲー吐いてたのに
次の日に吐かなくなったからランチ行けるよー!と言われましたが
流石に断りました。
保菌している可能性あるし
よく来ようと思ったよね?とビックりしました😂
結局本人も胃腸炎の症状が出たみたいですが当たり前ですよね💦

知り合いに全くの無症状だったのに
妊婦健診の際にPCRをしたら陽性だった人います😅

• ぽぽりん

ぽぽりん

そうですよね😭
    ほんと向こうからの配慮が足らないためこっちが中止連絡をしたのに、それを攻められてほんとに心折れました。
    私の感覚がおかしいの?と思ってここに投稿して、同じママさんからの意見頂いて、私のした事って当たり前だよなと確信持てます🙇‍♀️
    ありがとうございます。

胃腸炎で次の日吐かないから来るとはそれもまた常識無いとゆうか…
    こうゆう方がいるからコロナも広がるんでしょうね。。
    保育園側も仕事してる家庭の為にお子さん預かってるのに、そんな前日高熱出たけど今日は下がりましたで園に来られたら周りのお子さんも迷惑極まりないですね…
    これがその方も仕事に行かないといけないなどの理由ならしょうがないですが…
    ただランチ行くのに、慣らし保育の段階で来られたらたまったもんじゃないなと感じます。

• 4月12日
はじめてのママリ🔰

わたしならAにそのように言うのではなく、Bに相談すると思います!

せっかく日にちを合わせてくれたことのお礼も改めて伝えて、
ただAの子供ちゃんが熱みたいだから、万一のこともあってもいけないから…どうする?と。

あなた様は悪くないと思いますが、Aさんがそうゆう人ならば、そうゆう人と分かった上で考えて行動したほうがよかったかなぁ🥺🥺❤️

• ぽぽりん

ぽぽりん

そうですよね、またこんな事が起こりそうな時は時間かかろうと相談します😰
    ただ今回は、Bが夜中まで仕事のある職業柄で、連絡しても返信して結果出すのが当日ギリギリになってしまうので、相談する余裕もありませんでした💦💦

• 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね🥺🥺
    なにわともあれ、ぽぽりんさんは悪くないと思いますので、気にする必要ないです🙆‍♀️もしどうしても気になるようでしたら、
    予定を変更してくれたことに関しての感謝だけは伝えたらいいんぢゃないですかね❤️
    このご時世だしみんなが体調万全の時に集まろ❤️って言えば大丈夫だと思います😃それでも悪く言われるならあたしならもう無視して自然に距離置きます😅

• 4月12日
  • ぽぽりん

ぽぽりん

そうですよね。Bにはしっかり予定ズラしてくれたのにゴメンねと謝って、気にしてないよと許してもらってます😭
    Aはもう理解出来ない感じですね…
    「Aの配慮が足りなかったのは申し訳ないと思うけど、子供が熱出ても、親が体調不良でもドタキャンは当たり前に思っちゃダメだよ、これからはお互い気をつけよう」と謝罪LINEとゆうよりも最後までドタキャンした私への注意が止まりません。。。
    私もドタキャンを当たり前なんて思ってもいないですし、子供の熱なのでこのご時世考えたら中止するのが当たり前だと思ってますが、何か腑に落ちない状態です…😭
    気をつけようにも前日当日の熱や体調不良で予定をキャンセルする事を言われているのに、どう気をつけたらいいのかよくわかりません…

悪くないと言ってもらえて嬉しいです。
    ありがとうございます😭

• 4月12日
ぽこ

私も絶対行きたくないです😨Aさんが気を使うべきです!!妊娠中って知ってるんですよね?なんだか優しくないなぁ、、って思っちゃいます😢
でも妊娠中じゃなくても私だったら怖くて会いたくないなぁ。。😢コロナになって、私も友人と意見や価値観が合わない事がたまにあります。。😢難しいですよね、、  

• ぽぽりん

ぽぽりん

半年以上会って無くて、みんなが近くに住んでるので、私が6月に里帰りするもんですから、ランチ2時間程ですが会おうとなったんです。
    本当にそうですね、こんなにもコロナで意見や価値観の違いが出ると悩みますよね😭
    ママ友の中で前日に熱ある子を世話して当日熱無いなら会えますと言われたのは初めてで、妊娠してなくても会いたくありません😰
    前日の時点でみんな熱出たからゴメンねと断って来るのが当たり前だと思ってました💦
    保菌してるのは確実ですからね💦
    だけど、それがこのコロナでの価値観の違いですよね😅
    ほんと、難しいです…

• 4月12日