※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

娘にグロ画像を見せられてショック。叔父が止めてくれたが、言いづらく後悔。今後同様の状況に備え、角を立てずに注意する方法を知りたい。

角を立てずに嫌な事を嫌と言う事について。

先日、里帰り終了前なので娘の顔を見に来てくれた仲良しの親戚家族。
ふとした時に、まだ高校生になりたての従兄弟が娘にスマホでグロ画像?ホラー画像?を見せていて、とてもショックでした😭

まだ生後一ヶ月で目もあまり見えていないけど、最近は目も合ったりニコリと反応してくれるようになってきたところなので
どう娘に写っているのかわからないけど、、何か影響があったら、、と考えてしまってモヤモヤ😭😭
私が見てもそこそこ怖い画像で、、

その従兄弟は元々赤ちゃんも好きで、先日初めて会いに来てくれた日もとても可愛がってくれていた様子だったので
悪気はなく、その時期ならではの男の子の好奇心?なのかな?と思うんですけど😢
それを見てすぐに叔父がやめるように言ってくれたから本当に良かったけど、私からやめてとはなんだか言いづらくて慌てて「怖いよねぇ🥺(やめたげて〜〜😭😭)」としか言えなかった自分にもっとコミュ力があれば、、と後悔の気持ちで何度も思い出してしまいます😭

今後、娘絡みでこういう事っていろんな場面で出てくるんだろうな、、と思った日でした😭

なかなかやめてほしいことを角を立てずにさり気なく言うの難しいと思われたことありますか😢
また、こういう言い方したらいいよなどあれば教えてください。😢

コメント

言いやすい人だと私はよくあとで思い出して泣くから辞めてー!とか夜泣きするからとか言います

1ヶ月の子には影響はないと思うので写真の件は大丈夫だと思います!

そっちはおばけいるよとか言うのも私は嫌なタイプなのですが公園で遊ぶお母さんがうちの子に言ってくるのですが何も言えないです😭
家に帰って子供がおばけの話するのでいないよ!と言ってます😭

難しいですよね、、

リン

緊急性がなければ相手が子供にしてることについて相手に聞いてみます。

おもちゃとられそうな時は「このおもちゃ使いたいの?ごめんね、今この子が使ってるから後でね」などです☀️

今回だと「この写真見せたいの?ごめんね、怖がるかも知れないから他のかわいい写真にしてもらえるかな?」や、スマホ画面見せられることが嫌なら
「赤ちゃんにはテレビやスマホの光よくないらしくて、絵本とか見せてあげて」など言います💡