※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリリ
子育て・グッズ

ノロウイルスへの不安があり、日常生活に影響を感じている女性の相談です。感染リスクや対処法について不安があります。

ノロウイルス怖くない(気にならない)人いますか?

私はノロウイルスが怖くて普段から異常に対策をしてしまい疲れてしまいます。

子供が保育園に行ってるので感染しないか気が気じゃないです。

ショッピングモールなども行かせたくないです。
子供用カートも乗せたくないです。
まだベビーカーなので良いですが、今後歩く様になった時に床に触られるのを考えるとゾッとします。

「かかる時はかかるから。」と言って普段から悩まない方が羨ましいです!

なんでそんな考えができるのですか?

だって、一緒に寝てる子供が感染したとして、寝具が汚れたら基本的に捨てて下さい。ってマニュアルに書いてあるのですが、そしたら何処で寝るんですか?予備も汚れたらどうするのですか?

トイレ一個しかないのに、両親同時に感染したらトイレ争奪戦になりませんか?想像したら地獄です。

コメント

ママリ

息子が小さい時は神経質で
何でも除菌するほどでした。
でも今は気にしてません!
何でかは分かりませんが(笑)

本当に気をつけてても、たとえ胃腸や免疫強くてもかかる時はかかるしそれよりも重症リスクが高い病気なんて沢山あるので気にしてられなくなりました!
ちなみにノロなったことあります!
保育園行って、ノロ流行ったら親がどうやったって、なるものはなりますしね。コロナの方がやだなーと思いますよ。
トイレは考えたことないです(笑)寝具が汚れて捨てたことはないです。別にそれがなくてもマットレスで寝ればいいし、最悪床で寝ます😇
洗って除菌すれば大丈夫だと思ってます🙆‍♀️

23

もちろん今のご時世はコロナもありますし感染予防はしっかりしております。

が、んー「なんとかなる精神」なのかなぁ?
単純にそこまで考えるのが面倒くさいのもあるかと思います🤣

ひろ

正直ほとんど気にしたことありません
色んな感染症がある中、ノロだけを心配して生きられないです😅
消毒しすぎても免疫がつかないと言いますし、必要な予防接種を打ったら自然体で過ごしています。
でもノロになったことないですね🤔
ノロじゃない胃腸炎は上の子が1度ありますが、寝具は洗濯したらそのまま使ってますよ!
大人にも下の子にも移りませんでした。

いろんな菌があって、免疫つけながら育っていくと思ってるから、あまり気にしたことはないです。
もちろんコロナもありますので、除菌とかの対策はしっかりするようにはなりました。

TT

私も嫌いな風邪、ベスト1が胃腸炎です⤵
自分がなっても地獄だし、子供がなっても下痢は続くし、いたるところに吐かれ地獄、、、
胃腸炎はアルコール消毒効かないですしね😞💦

胃腸炎になったときように、ペットシーツ(大)と着替え、次亜塩素の消毒液の作り方&ペットボトルを常備しております!

あとは子供たちには、とにかく手洗いの仕方を徹底しております❗

あと車では、車専用のサンダルを履かせてます(靴の裏を触るため)

あとは飲食店やショッピングモールなどのトイレは私自身、怖くてできるだけ利用しません。

介護をしていますが、看護師さんから[胃腸炎の人と同じ空間、トイレを使ったらもう感染したと思った方が良い]と言われました💦
接触、空気感染するので、ほぼ100%うつるそうで、、、

うちはシングルマットレスで寝ていますが、胃腸炎の時はマットレスにごみ袋をかぶせ、ペットシーツ、普通のシーツ、バスタオル、ペットシーツで防御してます💦

ぽよ

全然気にしたことないです。

気にしたところでしょうがないかなって😅
かかる時はかかります。

布団は汚れたら1日くらい床で寝ましょ!
毛布とかは何枚か持っておけば一枚敷いて一枚かければ良いです😌
あとは次の日買いに行くかAmazonでポチります🙋‍♀️

トイレも争奪戦かもしれないですけど順番にするしかないし、子供はオムツ!
夫婦間もちょっと出したら交代、交代、交代!
ってやるしかないです😌

カオスですけど😂やるしかないですもん!
なので悩んでもしょうがないなって感じです!

ノロウイルス気にしたことないです。
普通の風邪すらひくのいやですが‥
ノロウイルスやRSなど感染力が強いものは防ぎようがないと諦めてますかね💦

布団は風邪ひいて夜中吐くことあるので、シーツの替えは余分においてます。夜中汚れたら、お風呂でささっと洗って次の日しっかり洗います。
布団自体が汚れないように、色々ひいてます。
それでももし布団自体がダメになったら、お客様用があるので、それ出して寝ます。
息子は座布団に寝かせて私はジョイントマットの上で‥など、なんとかなるかなと。

ノロウイルスは絶対うつるのて、息子がなったら次は私の番だと諦めます😭

はじめてのママリ

小学校でも中学校でも流行りますよ😅
ずーっと心配はしんどいです💦
諦めてかかったときは頑張るのみです😅
家ですから、何とでもなると思います。

わたしはそんなことより高速道路渋滞でお腹ピーピーになることの方が心配です🤤

はじめてのママリ🔰

ある程度、感染症に罹患して免疫つけていく方が良いかなーと思いますね。
そりゃあ罹患しないに越したことないと思いますよ?
子どももしんどく無いですしね。
でもだからと言って上記の理由から、そんな徹底的な対策は取ってません。

罹患した後の寝具の事まで考えた事ないです(笑)その時々で考えたらいいかと🤔

na

コロナ出た当初はすっごい気にして怖がっていましたが、しっかり消毒などしててもかかる人はかかる!ってわかってから気にしなくなりました😅
逆に神経質になりすぎても良くないというし、免疫がつかなくなるというしで逆に気にしすぎる方が良くないかなと思いました💦そりゃあノロとか胃腸炎、溶連菌など怖いですが、いちいち気にしててもストレスになっちゃいますよ😱
自然体でのびのび過ごした方が子どものためだと思っています☺️

ママリリ

まとめてお返事ですみません。
気にしないという方の意見を沢山聞けてとても参考になりました。本当に見習いたいと思ったのと同時に、元気使ずけられました。