※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん🔰
お仕事

妊娠中の看護師が、つわりがひどいため早めに職場に報告しようと思っています。上司の理解が不安で、報告した際の反応が心配です。同僚の体調不良に対する対応も気になっています。どうしたらいいでしょうか。

4月から看護師2年目になりました。11月に出産予定です。
3月に妊娠が発覚し、6月に籍を入れることになりました。
まだ安定期に入ってないですが、つわりがひどいため早めに職場に妊娠、結婚のことを報告しようと思っています。
しかし、直属の上司はあまり理解がないのではないかととても不安です。
同じ職場の先輩が体調が悪くて仕事を休むと、子供もいるのに体調悪いとか子育てできてるのかな、とか、調子悪い人がいても大丈夫?お大事に。の一言もありません。

報告した際、まだ2年目なのに。やる気ある?とか、あまり賛成してくれなそうでとても心配です。

皆さん会社への報告どうだったか教えてください😣

コメント

はじめてのママリ🔰

看護師してます。看護師って女職場なのにそういうところほんとーーーーに理解ないですよね😭笑
私は7年目でしたが、優しい人は優しいし、当たり強い人もいました。とくに未婚のお局さんとか😇笑
2年目っていうこともあるし
多分忙しければ忙しいところほど賛成してくれないのが現実かとおもいます。ですが、お腹の赤ちゃんを守れるのはあなただけなので強く頑張ってください(^^)応援してます!

ママリ

わたしも社会人1年目の終わりに妊娠発覚しましたよ🥲つわりで6週間休みましたし、たくさん迷惑をかけました。。。全然おめでとうとか無かったし、裏ではいっぱい愚痴られてたと思います😂めーーーっちゃくちゃ仕事辞めたかったです(笑)その時の信頼度はゼロでしたね確実に。(笑)
でもその分育休あけてから頑張ると決めてがむしゃらに働いて、今では 子育てしながら頑張ってるとこ認めてもらってます😄

• ママリ

ママリ

ちなみに保育士なので、同じ女社会です!あ、園長は男ですが😂

• 4月11日
ぽん

看護師前にしてましたが、同僚が報告したら、妊婦は病気じゃないと言うお局主任がいて、とても同僚が辛い思いしてました😣
一緒になって悪くいう人やお腹大きくても、寝たきりの方のトランスさせられたり。。
結局切迫早産になってましたよ😭💦

早めに師長に報告して、ご無理はせずにしてください😣
守れるのは自分自身なので!

ゆずママ

同じく看護師です!
私は2人ともつわりもなく体調は良かったので1人目は4ヶ月入った頃、2人目は5ヶ月頃に師長へ報告しました。他の先輩や同僚には安定期入ってから報告していました!

報告するのすごく憂鬱な気持ち分かります😢
でも、つわりが酷いということなので早めに報告した方がのちのち良いかなと!
言い方悪いですが、何年目で妊娠しようといつ報告しようと文句言う人は言うので…(面と向かってじゃなくても裏で言う人も💦)
理解がない上司に関してですが、あーちゃんさんだけじゃなく他の人に対してもそのような扱いだったらあまり気にしない方が良いかと!

ママリ

2年目なのには思われそうですね😅
1年目で妊娠した子がボロクソに言われてました😂
まぁそういう子って何故か肝すわってるから全然気にしてませんでしたけどね笑
たぶん色々言われるだろうけと鉄のハートで何言われても動じない産みたいから産むねん!くらいの強い気持ちを持ってたら大丈夫だと思いますよ〜❣️

なな

看護師してます✨
新人の頃に、2年目の先輩がデキ婚でボロクソ言われてました😂
女社会ですのでどこに行ってもあるかもしれませんね🥲
その後、私も3年目で結婚してその後妊娠しましたが結婚した当初はデキ婚?デキ婚?と言われてました😅
何はともあれ周りは色々言いたがるので覚悟はしつつ、言いたい人には言わせとけばいいと思います✨

ちなみに私も悪阻がひどく、1人目の時は2ヶ月休職。2人目は重症妊娠悪阻で1ヶ月入院してたので職場には早めに報告がいいと思います!!