※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児の授乳頻度について悩んでいます。母乳とミルクを混合して与えていますが、頻繁に欲しがるので過剰ではないか心配です。眠くても欲しがることもありますが、おっぱいを与えるのは良いのでしょうか。他の方法はあるでしょうか。

新生児の授乳頻度について

生後24日の新生児を育てています。
母乳多めの混合です。
日中はなるべく母乳のみ、夕方〜寝る前にミルクをあげてます。母乳あげてからミルクの時もありますが、乳首が痛くてしんどい時はミルクだけをあげる時もあります。

母乳の方が消化がいいため、欲しがったらあげていいからね!と産院では言われておりますが、飲んで寝た後1時間も経たずに泣いて口をぱくぱくさせて母乳を欲しがります。他の方の頻度を見ると2時間くらいは空いているので、あげすぎなのでは?と心配になるのと同時に、頻度が多くてしんどいです。

母乳外来で見てもらった際左右10分ずつで合計108飲んでいてかなり出は良い方とのことでした。
お腹が空いてなくても、眠くておっぱいを欲しがってることもあるとは思いますが、、、

今週1ヶ月検診があるので聞いてみようと思いますが、眠くておっぱいを咥えさせるのはどうなのでしょうか。
また1時間持たない時もあるのですが、ミルクを足すという方法以外に何かいい方法ありますか?やっぱりおしゃぶりでしょうか、、、

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子も生まれたてはきっかり3時間おきで泣いて授乳でしたが、生後3週間から1週間くらいの間だけ1〜2時間おきで授乳回数15回の時がありました🥲
身体もそのころ急に大きくなった感じがしたし、成長期だったのかな?と思います😊
kokoさんのお子さんも、成長期ですぐお腹空くけどまだ一度にたくさん飲めなくて頻回に欲しがっているのかもしれないですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    たしかにここ数日かなり大きくなったような気がします!
    成長期なんですかね!
    ミルクもうまく活用しながら頑張ってみます!ありがとうございます😂✨

• 4月12日
ちゃむ

すみません😭

ちょうど同じくらいで同じような状況でして…

その後どうですか??😭
もし良かったらお話聞かせて欲しいです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりすみません😭
    あれからだいぶ授乳間隔が空いて、2時間半〜3時間は空くようになりました!
    夜間は5〜6時間まとめて寝てくれるようになり、体重増加も問題ないとのことです🙆‍♀️✨
    眠い時は口ぱくぱくさせることもありますが、トントンやセルフでも寝てくれるようになったので助かってます。
    また、混合のつもりでしたが思いの外母乳が出てるので予想外の完母です😂😂

• 5月17日
  • ちゃむ

ちゃむ

ありがとうございます😭

今日で生後26日なのですが、ここ2.3日以前は、母乳のみで足りていて2-3時間空くコースだったのですが、ここ2.3日は、2-3回に1回はミルク足すことが増えていて…😭💦
    なんなら乳首しんどすぎて、初めて1回分は全てミルクにしてしまい…

量もそこそこでてるはずなのに…と思うと後退してしまったのかちょっとそれはそれはショックだな…と思っていたところにこちらの質問を見つけまして…!

またちゃんと空いてくれるようになるといいなと思ってます😭💦

• 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かります分かります😫
    乳首しんどすぎますよね💦
    ずっと痛くて、わたしもやっと柔らかくなって慣れてきたとこです😭😭
    上にコメント下さった方もおっしゃっていますが、身体が大きくなる成長期だともっと飲みたい〜ってなるのかなと思いました💦とはいえ乳首の辛さに毎日しんどい気持ちめちゃくちゃわかるし、お母さんの体調が大事なので、うまくミルクも足していいと思いますよ🥺❣️
    私もはじめての育児でまだまだ手探り状態ですが、無理せずゆったりとした気持ちで頑張りましょうね☺️

• 5月18日
  • ちゃむ

ちゃむ

娘の時が四年前な上に、小さく生まれたので、飲む力なくて中々母乳あげられなくて、母乳育児全然でして😂
    ピュアレーンお供に頑張ってます😭💦
    乳頭が短いので、保護器使って、機嫌のいい時は直母トライなので、どっちも痛いという感じで😱💦
    さっさと保護器も外して、直母での強靭な乳首手に入れたいです😭💦

ちょうどそう言う時期に当たってるってことですよね🥺
    確かにここ数日でグンと大きくなったような…(笑)
    ミルクも上手く使いながら乗り越えていきたいと思います😭♡

ありがとうございました〜😭🌟。:*

• 5月18日