※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

疲れてもう動けません。パートで6時間勤務ですが、毎日ヘトヘトです。5…

疲れてもう動けません。パートで6時間勤務ですが、毎日ヘトヘトです。5歳と3歳になったばかりの子が居ます。

夫が理想が高すぎてそれに合わせようとしたら本当に休憩なしのノンストップです。

夫は月~日仕事で家に居るのは土日の夜だけです。平日の帰宅は22時過ぎるので、私が仕事終わって帰ってきてから子供にご飯食べさせて、お風呂入れて寝かしつけまで完全に1人でやっています。子供の送り迎えは全て私。朝ごはんは基本和食。ご飯は必ず炊きたて。味噌汁を前の日の晩に沢山作って朝ご飯に食べるようにしてたらそれも怒られました。作りたてじゃないから美味しくないと。疲れた日、晩御飯にカップラーメンを子供に食べさせたら(滅多にありません)それも怒られました。毎朝5時に起きて朝ご飯と夫のお弁当の用意をしています。因みに弁当は冷凍食品禁止。時短のために洗濯は前の日の晩に干したり、元気があったら食材を刻んでおいたりと下準備はしています。

味噌汁なんて15分あったら作れるのに、なんでそれを面倒くさいと感じるのか分からないと最近は言われました。冷ご飯も美味しくないから必ず炊きたてを食べさせろと。朝ごはんは子供のために早起きして作るのは当たり前。ご飯もレトルトを使ったりせずに手作りのものを食べさせるのも当たり前。パートなんだから家のことを私が全てするの当たり前。悔しかったら正社員になって働けと。そしたら家の事が疎かになっていても目を瞑るんだそうです。正社員で共働きで家のこと何から何までやっている人なんていくらでもいると。もう聞き飽きました。私が言い返したら100倍になって返ってくるし、その度に自分の言うことが全て正しいかのように威圧的に論破されるしこっちが結局傷ついて終わります。世間一般で言うモラハラなのかと思います。この人に何言っても理解してもらおうとしても無駄なんだといよいよ諦めました。

夫婦と言えど所詮他人。夫の母親は完璧な専業主婦だったので、その基準を押し付けられています。私の両親は正社員て共働きで家の事・ご飯も適当だったし自分で自分のことをやりなさいという家庭。夫は正反対の家庭。もうどんどん嫌気がさしていく日々。先程帰宅しましたがもう疲れすぎて起き上がれないです。毎日楽しくない。ATMと思って割り切りますが…同じような方いませんか??我慢してる方、耐えきれず離婚した方などお話聞かせてください。辛いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です🥺💦

ご主人…亭主関白のようなかんじですね😥この時代に全くついていっていないご主人っぽいので
大変だと思います😱
男ってお母さん大好きだから、
お母さんのようになってほしいってゆう人多いですよねー💦
ありえないです…。
だったらあなたが私がやっていることをやってみろ!!って
話ですよね…。
できないくせに。
私なら離婚案件ですね。
家の中で笑えない。
楽しくない日々を過ごすのは
地獄です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。おっしゃる通り、離婚案件ですよね。本当に、毎日楽しくないし地獄です。例えば私が真剣に通院とかカウンセリングとかの話しても必要ないと言われると思います。でももう限界かな。疲れました😢

• 4月11日
おこめひろば

酷い😓
何様なんでしょうか。
まぁ俺様なんでしょう。

旦那様の理想は義母なのかもしれませんがそれなら専業主婦でも満足出来る暮しが出来るほど稼いできて下さいって話しです。
奥様の収入もあてにしててその言い分はまかり通りません。
モラハラでしかない。

見てないしやったことないからどれだけ大変かホント分かってないんですよね。😮‍💨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事が遅くなって申し訳ありません。

育った環境の違いってこんなにも影響するんだなと絶句です。夫からすると私はただ単に、だらしない・何をやっても中途半端で続かない・弱い。これです。義母は本当にいい人で尊敬する面もたくさんありますが、結局考えは夫と同じなので私の気持ちは分かってもらえないと思います。夫は、自分なら私より遥かに完璧に全てできると言い張ります。もうじゃあやってくれと言いたいけどそう言えず。もう本当に苦しいです。

• 4月24日
いけ

とんでもない水準を求められてますね🤯

私だったらきっと2日目で追い出されてます😭(笑)

ママリさんが専業主婦だったとしてもそれは求めすぎですよ!
6時間パートしてそれを求めてくるって、、、

味噌汁なんて15分あったら作れるのに、、、とか言ってきやがるなら、じゃあお前が作りな!!!!って返しちゃいます😇✋🏻

家事ストライキしたらどうなるんでしょうか?
まさか暴力暴言になりますかね😭

もちろんお子さんのご飯だったり、最低限の洗濯ものとか洗い物はしないといけないですけど、朝ごはんからそんなに強制的にしないといけないのおかしいですよ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事が遅くなり申し訳ありません。

家事ストライキ。やってみたいです😭私自身、結局文句は言ってみるものの、すべて投げ出せと言われたらその勇気はないという中途半端な感じで…結局、自分の学歴や地頭の悪さにコンプレックスを感じて自分の意見を押し通す勇気がないんだと思います。もう喧嘩になるのがとにかく嫌で…。

うちの両親は離婚はしませんでしが、よく喧嘩をして母が父に手をあげられることも度々ありました。子供ながらに本当に嫌でした。一方、夫の家はも義父が絶対的な権力を持ち義母はそれにほぼ無感情で従っていたようです。夫は仮面夫婦のような両親を持ち辛かったと言っていましたが……私は夫の言うことに従う妻で、夫は妻を見下す夫にと、結局お互い同じような家庭を築くのだとつくづく思いました。全て投げ出したい。こんな私は結婚するべきじゃなかったし、何より母親になるべきじゃなかったと日々思います。

• 4月24日
  • いけ

いけ

こんばんは☺️
    お忙しい中、お疲れの中返信ありがとうございます🙇🏻‍♀️

日があいたのでまた本文読ませて頂きましたが、また旦那様に腹立ちました😵‍💫😵‍💫😵‍💫
    本当にむかつきます

こんな私は結婚すべきじゃなかった、母親になるべきじゃ無かったと書いてますが、本当にそんなこと思わないでください😭

相手をミスっただけです!

もっとママリさんは幸せにならないといけないです
    今まで家族に尽くしてきた分、もっと自分を大事にしてあげないといけないです

ご両親も仲良しでは無かったんですね
    他のコメント返信も見ましたが、ご実家はアテにならないのですね🥲

でも頼れる実家が無くても離婚に踏み切って幸せに暮らしている方もここには多く見かけます🔆!!!

もし離婚の選択をするなら、きっと同じような経験をされた方が沢山のアドバイスをくれると思います

なんとかご自分の幸せも考えて選択してほしいです

• 4月24日
はじめてのママリ🔰

旦那さんはママリさんをなんだと思ってるんでしょうね。よくそんな事が言えるなと思ってしまいます。
お金稼いでくるだけで偉そうで無能なATMならいりません。
身も心も削られる我慢なんてする必要ないです。
なんて当事者じゃないから言えますが、言ってしまう程辛い状況だなと思いました。

私なら無理に家事せず出来ないと泣いてでも分かってもらえるよう行動で示します。
変わらないなら離婚です💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全ては子供のためだそうです。私が炊きたてのご飯を出すのも、出来たての味噌汁を出すのも、インスタント食品に頼らないのも全て子供のため。そう言われて、「そうだ!子供のためなら頑張るのが当たり前!辛いと思うことがおかしいんだ!」と簡単に思えますか?やっぱり育った環境のせいにしてしまいますが、我が家は朝ごはんはパンやお茶漬けなど簡単なものでした。それに不満を抱いたこともないし、朝から一汁三菜を求めたことなどありませんでした。世間一般からすると、一汁三菜の朝ごはんの方が理想的なのは分かっています。でもやはり人には向き不向きがあるし、それを自分の使命だと割り切ってできない人も居るはず。私がそうだから。日々子供のため、喜んでもらおう!という気持ちでなんて作っていません。結局子供もパンが良いと言うし、一汁三菜の朝ごはんを喜ばないし逆に文句言って食べません。これがストレスにならない方がおかしいと私は思います。

泣いても通用しないのは目に見えていてこっちが傷ついて終わるんです。本当に離婚したい。もう本当にやっぱり限界かもです。

• 4月24日
きょーさん

毎日の家事育児、おつかれさまです!
少し前のうちの主人にそっくりな旦那さまでびっくりしました😭
二人目を出産してすぐ、限界がきて離婚をしてほしいと伝えました💦
わたしも同じような事を言われていました💦
主人にリアルに
全部折半にしてくれる?保育園の送り迎えも熱出た時の急なお迎えも全部半々にしてくれるんやったら、正社員の仕事すぐ見つけたるし、家の支払いも家事も育児も全部折半したるわ!
とぶちギレしました😂
わたしはよく
世の中にはフルタイムで正社員で収入もあって家のことも全部してくれる奥さんいっぱいいんのに、俺は本間に損やわ~
と言われていたのですが‥
わたしの方が損やから。
偉そうな事ばっか言う割りにそんなめちゃくちゃ収入がいいわけでもないし、全然家帰ってこうへんし、もっと収入よくて早く家帰ってこれる、子供の行事も参加するようなお父さんなんぼでもいるから。本間に損やわ~と言い返したのを覚えています。(笑)
最後に、ずっと考えてたけど、離婚してほしい。これから先、一生見下されて偉そうにするあんたと一緒にいなあかんと思ったらぞっとするし、貧乏でも子供らと穏やかな気持ちで生きていきたいから、あなたいりません。と言いました😂
あなたと一緒にいてもわたしは幸せを一切感じられないし、人生無駄にしたくないです。とも言いました😂
最終的には仲直りした形になりますが‥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような経験をされた方の意見参考になります。

言いたいことが言えたんですね。羨ましいです。離婚して欲しいと告げること、すごく勇気が必要だったでしょうね。尊敬します。

この先一生見下されて偉そうにする夫と一緒に居ないといけないと思うとゾッとする、貧乏でも穏やかな気持ちで子供と生きていきたいと一言一句同じように夫に伝えたいです。言ったとしても…多分うちの夫には伝わらないんだろうけど。何度も何度も話し合おうとしては夫が過剰に反応して怒って押さえつけられての繰り返しでもう話すことを諦めてしまった自分が居ます。地頭の悪さを実感しているし、実際夫にもお前は本当に頭が悪いと喧嘩の度に言われています。もう涙も出ません。どこに行けば私は助けて貰えるのか。夫の言う通り私が親として自覚語りず情けないのか。日々ゴールのない暗闇で本当に辛いです。

• 4月24日
  • きょーさん

きょーさん

本当に精神的にきてますね😞
    すごく心配です💦
    わたしもフルタイムでパートをしていますが、月々の収入と主人に養育費を請求するとして、母子手当て、子ども手当など計算して生活できるかを本気で考えました!
    わたしも主人に何度か押さえつけられたり、それでアザができた事もあったので、離婚の話をした時はやられる覚悟で、むしろスマホで録音するアプリを隠し持ってのぞみました。
    やられたらきゃーとか痛い、やめて!とか言ってDVの証拠にしてやろうと思っていました。
    うちの場合はそれが、まさかの以外とシュンとして真剣にわたしの話を聞いていて意味はなかったですが‥
    母子シェルターなども検索して、準備万端でした💦
    ままりさんのコメントを見る限り、疲れきってはるように思うので、離婚を覚悟で旦那さまにぶつかってみてもいいと思いました💦
    真剣にぶつかってみて、それでも全く響かない旦那さまなら、ままりさんの人生に必要ないのかもしれないですよ🙈

• 4月25日
はじめてのママリ🔰

そんな完璧をさせるなら、嫁がパートに出なくても生活出来るだけの給料を貰ってから言って欲しいですね😂
旦那だけの稼ぎだと厳しいからねー
私もパートぐらいしないと生活できないからねー
15分でできるなら自分でやってみたら?そしたら絶対出来たてだよー
って言ってしまう(笑)

1度黙ってちょっといいやつのインスタント味噌汁出してみてはどうですか?(笑)それで気づかず完食なら
味噌汁どうかな?って聞いてとくに気づいてないなら それインスタント味噌汁だからw味の違いわからんならそれでいいよね!嫌なら自分でしてねって☺️

それで全部ダメなら離婚考えます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんな風な行動が取れるのカッコイイです。私にその勇気があれば…。何度も何度も夫に分かってもらおうとチャレンジしましたがことごとく裏切られて今に至ってます。

先日夫に、ここまでできない嫁だと分かっていたら結婚なんてしてないと言われました。そっくりそのままその言葉返すわって思ったけど言い返すと1000倍になって返ってくるのでぐっと堪えました。割り切れたらいいのに私はそんな器用な人間じゃなくてもう無理だと思う相手に尽くすことは本当にストレスです。もう本気で離婚考えようかと思います。

• 4月24日
わんわん

同じような…ではないですが、文章読んでて酷いと思いました😢
味噌汁15分って、鍋洗ったり片付けとかも含めたら、もっと時間かかりますけど?って思います😢😢
そもそも、子どもの面倒をまともにみたことないから、大変さが分かってないんだろうなーって思いました。
旦那さんより仕事での拘束時間は短いですが、子どもの面倒みたり、家事したりと、本当に大変ですよね💦

たぶん、はじめてのママリさんを下にみているんだろうなーって思います。。
私だったら、離婚の前に1回距離を取とりますね、、実家に帰るなり、ホテルに泊まるなり、しばらく帰らないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が2人目切迫早産で2ヶ月入院した時があったのですが、夫は上の娘を見ながら家事をこなしました。本当によくやってくれたと思います。でも1ヶ月は完全に仕事を休んで娘の世話と家のことをしていたため、実質仕事と家事・育児をやったのは残りの1ヶ月だけ。それを今でも俺はやりきったと誇らしげに言います。喧嘩の度その話を持ち出すので、私もキレて、あの時のことは本当に感謝してる。でも夫が仕事しながら面倒見たのはたったの1ヶ月、子供もその時は1人だった、それをいつまでも俺は出来たと武勇伝のように語らないで欲しいと言いました。それでも夫は、子供が2人いる今でも俺なら1人で全てできると言い張ってました。私が言う事に関して夫に響くようなことはもはやゼロなんです。

実親との関係もあまり良くなく、実家には頼りたくないという状況。お金がかかったとしてもホテルの方が断然マシ。ここで子供を夫に任せて1人ホテルに行くような行動を取ると母親失格のレッテルを貼られせめられる。八方塞がりすぎて、結局私が感情に蓋をして夫のモラハラに目を瞑るのがいいのかなと考えが堂々巡りで。

• 4月24日
はじめてのママリ🔰

私なら2分で追い出されます😅💦
専業主婦で子ども1人なのに全然出来てません。
旦那さんいつの時代の何様ですか??
義母さんが何でもやってしまったのがダメだったんでしょうね…
私なら離婚する(される?)と思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おっしゃる通り、義母が全てやっていたそうです。私も初めの頃はそれが家族のためと思ってやっていました。でも仕事を始めて、思うように家事が行き届かず…仕事のストレスもあったりで専業主婦の時のように家を綺麗に保てなくなり…冷蔵庫の食材を腐らせてしまうような時もあり…そんな点がだらしないと責め立てられる要因です。怒られたくない一心で家事をしようとすることがまたストレスで楽しくなくて。

少しでも手抜きさせてくれるのが1番なのに。許されません。離婚したいです。

• 4月24日
おっとっと

えげつない話ですね。モラハラ夫と離婚した者ですがお話良ければ聞きますよ(*^^*)

元夫も細かい神経質な人で、自分の正論を相手に押付けそれで傷つこうともお前が悪いんだからと攻め続ける人でした(笑)
要は話が通じない不機嫌宇宙人のようでした👽

ATMだと割り切って過ごしていましたが、モラが悪化し、わたしの周囲の人間まで見下す発言が増え、息子はこんな母親で可哀想とまで言い出して「こいつ頭ヤベーな、もう無理だわ。」ってプチンと残ってた糸が切れました。

同じく毎日楽しくなくて笑顔が消えました\(^o^)/

離婚してしばらくは大変でしたが、重力軽くなった?!と思うぐらい空気が軽いです。呼吸ってこんなに楽だったんだ!と思えました(笑)
大変ながらも毎日に感謝し子どもたちと幸せに暮らしています❤

モラハラは虐待とDVと同じで連鎖しやすいので、何とか子ども立ちを守ってあげて欲しいです。
幼少期にこの家庭像が当たり前なんだ、と思い過ごすようになります。
つまりこのままいけば、お子さんたちは、母親は早起きしてご飯は手を抜かなくて当然。パートなんだからそれが当たり前。家庭のことを完璧にするべき。
父親は威厳があり、母親よりカーストが上。
これが刷り込まれます。…めっちゃ怖くないですか😭?

わたしはこれが本当に怖くて離婚に踏み切れました。子供が居たからこそ離婚できました。

お子さんを守れるのはママさんです。離婚は後で考えるとしてもとりあえず!まずは離れて欲しいなと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離婚された方のお話励みになります。空気が軽い。そんな新鮮な気持ちになりたい。思い描いた夫婦像でなくて、子供のために耐えることが正しいと思っていたけどとうに限界が来ていたんだと気づきました。このまま一生この男に虐げられて生きるのだと思うとどう考えても耐えられないです。夫の父はそれはそれは女性を見下すようなタイプだったそうです。結局夫もそんな父親を見て、全て夫の言う通りにする母を見てそれが当たり前なんだと刷り込まれているんです。自分の親みたいな仮面夫婦にはなりたくないとあれだけ言っていたのに、結局仮面夫婦の原因となる種を撒いているのは夫自身。喧嘩の度言ってやろうと思うけど、結局言えず。

うちは1男1女を設けました。娘に言いたいことは、女を見下さず対等に話し合える人と結婚しなさいと言いたいし、息子には、お嫁さんに全てを押し付けるような勝手な夫にはなるなと言ってあげるつもりです。当たり前なんてない。お互いを思いやりなさいと。

実家の親がアテにならないので離れるという選択肢も私には本当に酷で。本当に逃げ場がない八方塞がり。結婚して家庭を築いて子供を育てることがこんなにもうまくいかないなんて想像もしてなかったです。子供を立派に育てあげてやれるのか不安でたまりません。先のことばかり考えて行動できない自分。情けない。おっとっとさんみたいに強くなりたいです。

• 4月24日
  • おっとっと

おっとっと

第一妻を虐げる、バカにするなんて普通じゃないんです。自信もってください。
    基準がズレズレなのは夫さんの方です😅
    モラハラ加害側に直接的言うのは怖いのでやめときましょう。私は離婚時それモラハラだからね?と言うと俺の方が被害者だ!と謎の主張を受けました(笑)

大丈夫ですよ、何とでもなります。できない理由を探していてはいつまでもズルズルと望まない関係は続き、心が壊れます💦
    私も2人目妊娠中じゃなかったらすぐ働けたのに(1人なら養えたのに)…。や、田舎なので出戻りなんかしたら私だけでなく両親の立場が…や、第一専業主婦なのに離婚時なんて…。
    と、ずーっとグズグズしていました\(^o^)/笑
    考えるだけでは何ひとつ現実は変わらないとギリギリ迄精神的に追い詰められ、最期に限界を迎え動かざるをえなかった…という感じです🫠

何社も落ちたし←
    何とか務めた会社はそこに居た人達と肌が合わず半年で退職←
    寿退社した会社には出戻り(笑)
    というなかなかの選択をしてここまで強くならざるを得なかった…という感じですかね😂

• 4月25日
はじめてのママリ

かなり以前の質問なのにすみません。
どうしても気になってしまい💦
その後、何か改善はありましたか…?