※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

マイホームについて。家の購入を考えているのですが色々あって旦那はロ…

マイホームについて。
家の購入を考えているのですが色々あって旦那はローンを組めず実母、義母共に親子ローンなども組めません。
私1人でローンを組むしかなくフラット35で審査してもらった結果1600万ぐらいまでしかローンが組めませんでした。
中古物件を探してみたのですが、この金額で希望の場所だと昭和に建てられた物件しかなく建蔽率超過でローンを組める物件がありませんでした。
そこでローコスト住宅の案がでたのですが、建物代、諸経費込みで1600万以内で家を建てることは出来るのでしょうか?
(家電や引越し費用などは貯金から現金で払おうと思っています)
土地代は姉が1000万円のローンが組めるみたいなので土地は姉、建物代を私という感じでローンを組もうと思っています。(そもそもそれができるのかもわかりませんが💦)

補足として、旦那のローンが数年後に組めるようになる予定で、実家の母と姉も家を探している状態なので旦那のローンが組めるようになるまで同居して組めるようになったら旦那のローンで新築を建てる予定です。その後は母と姉だけでその家に住む予定です。

ローコスト住宅を建てた事のある方、土地代を除いて1600万円以内で建てたという方絶対無理!という意見でもなんでもいいので教えて下さい!

コメント

ままり

建物だけの金額でいうなら建てられるとは思いますが、賃貸ではダメな理由がおありですか?
旦那さんがローン組めるまで待ってから建てるとか..
我が家は賃貸よりマイホーム派ですが、ローコストしか無理だったら諦めます。
ローコスト建てた方が見たら気分を害するかもですが、安いのには理由があります!
機密性、耐久性などが劣るので光熱費が上がったり修繕費が後々たくさんかかってきますよ💦
旦那さんのローンもいくら組めるかはその時にならないとわからないですし、その時にもし希望の金額組めなかったらどうするかもしっかり話し合っておいた方がいいです💦
家の値段も着々と上がってるので数年後も同じ金額で建つとは考えにくいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    やっぱり厳しいですよね…。
    賃貸だと家賃が高いのでなかなか貯金もしにくくて…。

• 4月11日
  • ままり

ままり

戸建てになると光熱費も上がりますし、固定資産税もあります。

節約のためにと思うなら安い賃貸に引っ越した方が貯金できると思いますよ🌼

ちなみにお住まいの地域によりますが、私は田舎に住んでるので建売物件2700万とかであります!お姉さんと共同ローンなら組めるのかな..🤔
    土地から購入となると土地の手付金など別でかかるので初期費用が結構いりますよ💦

• 4月11日
はじめてのママリ🔰

いまウッドショック、水周りの値上がりもあるしかなり厳しいと思います😭😭

ローコストではなくミドルコストのハウスメーカーで建築中ですが、土地、外構費用抜きで3200万掛かりました🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    やっぱり厳しいですね…💦

• 4月11日
はじめてのママリ🔰

仮に家を建てたとして、
お姉さんも一緒に住むんですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

姉も一緒に住む予定です💦
    なかなか厳しいですね…😣

• 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、お姉さんが今後ご結婚されたりしたらその後ややこしくなると思います。

なので、ご主人がローン組めるようになってからが賢明かと思いますよ!

• 4月11日
ぴのすけ

家を建ててお母様、お姉様、旦那様、ママリさんで同居し、旦那様がローンを組めるようになったらもう一件家を建ててでていくということでしょうか?

あと数年待てない理由はなんでしょうか?賃貸で数年しのいだ方が買うよりは安く済むはずです💦家を買った方が安く済むなんてことはまずないと思うのですが…。固定資産税に火災保険、光熱費の上昇、引越し費用なども計算に入れてますか?

また、住宅ローンは原則としてそこに住むことを条件に契約するはずなので、数年後にでていくとなるとややこしい事になると思いますよ🥺贈与扱いになったり、場合によっては一括返済を迫られる可能性もあります。

はじめてのママリ🔰

私ならそんな危険な橋渡りません!!渡れません。
とりあえず安いアパートにみんなで住んで、貯金して1600万しか組めなくても500万でも頭金貯めたら全是視野は広くなると思うので今じゃないんだろうなってかんじです。
みなさんおっしゃってますが、固定資産税、光熱費、あとは、車の維持費、税金など家だけでなく他の維持費もあります。
色々しらべてからのほうがいいですよっ!