※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりっ
子育て・グッズ

生後11ヶ月の息子がいます。1歳で卒乳を考えています。卒乳方法を教えてください。

生後11ヶ月の息子がいます。
1歳で卒乳を考えています。どのように卒乳しましたか?ぜひ参考にしたいので教えてください(*^^*)

コメント

ハンコック

私は断乳ではなく卒乳ですか❓

• まりっ

まりっ

おっぱい卒業させたいんですけど、その場合は断乳って言うんですか??すいませんあまり知識がないもので( ; ; )

• 11月13日
  • ハンコック

ハンコック

卒乳は子供が自然とおっぱい飲まなくなる事で、断乳は飲みたがっていても、辞める感じですね。

• 11月13日
  • まりっ

まりっ

そうなんですね!断乳で、もう一度質問載せてみました!ご指摘ありがとうございました(^_^)

• 11月13日
  • ハンコック

ハンコック

ちなみにうちの息子の断乳は、10日前くらいからカレンダーに2人で❌付けて、『ここまで来たらおっぱいバイバイだよ』ってやって、断乳当日までは好きなだけ飲ませました‼️
    そして、断乳の日に最後のおっぱい飲ませたら、おっぱいにアンパンとかミッキーとかの可愛い絵を書いてました‼️
    断乳は旦那の協力が必要なので我が家は、旦那の年末年始の休み決行しました。

• 11月13日
  • まりっ

まりっ

いくつの時におっぱいナイナイしましたか??旦那の協力ですね!私も相談してやってみます!

• 11月14日
  • ハンコック

ハンコック

ウチは1歳4カ月でしましたよ‼️

• 11月14日
あき

うちも11ヶ月の息子がいます!
2週間前から朝起きて飲まなくなり
1週間前から夜も飲まずにトントンで寝るようになりました。
とくに何をしたわけではなく、私の胸も張らなくなってきてあんまり出てなかったんだと思います。
その分、離乳食はたくさん食べてますw
でもまだおっぱいが恋しいのか、寝るときは必ずおっぱいを触りながら寝てます。
あんま参考にならなくてすみません。

• まりっ

まりっ

回答ありがとうございます!
    それまでは欲しがったらあげていた感じですか?それとも時間になったらあげるという感じで親からあげてましたか?
    息子はオッパイというフレーズを言わないと忘れてるときがあって、そのままあげなくていいかなと思いあげないと、変な時間にぐずりはじめてしまって、結局私が時間決めてあげてる感じになってしまってます。
    特に何もしたわけでもない、とは凄いです(*^^*)果たして断乳出来るのか...

• 11月13日
  • あき

あき

欲しがったらあげてました!
    変な時間になったら、お茶飲ますかおもちゃで遊ばせて、気を紛らわせていました!

• 11月14日
あり☆

うちは、あまりにも夜中起きるため夜間断乳から始めました!その後は、離乳食もたくさん食べるためご飯の後のおっぱいをやめました(*^^*)今はまだ、おやつと寝る前であげてますがそろそろおやつを軽食にして寝る前をお水に変える予定です*

• まりっ

まりっ

私も夜間断乳やりました!それでもまだ1日4回飲ませてます^_^;離乳食たくさん食べるので減らせますかね...食後泣かなくてもあげてました!おやつを軽食に、ですと例えばどのようなものを食べさせたらいいですかね(*^^*)

• 11月14日
あかねこ@

10ヶ月後半で卒乳しました。

うちは離乳食を全然食べなくて、10ヶ月になって急にモリモリ食べるようになりました。

食べるようになった時から、ご飯の後に泣かなければおっぱいをあげなくなり、もともと良く寝る子なので、朝ごはん→朝寝→昼ごはん→昼寝→晩ごはん→お風呂→寝るってカンジで、間のおっぱいを一回ずつ減らしていきました。

おっぱいを一回飛ばすと次のご飯をよく食べるようになり、2~3日後に様子見ながらまたおっぱいを一回飛ばす…ってカンジです。

たまに変な時間にグズる時もありましたが、もう飛ばした時間のおっぱいなら抱っこしたりあやしたりしてました。

寝かしつけのおっぱいが結構前からいらなかったので、夜中のおっぱいは晩ごはんをこれでもかってくらい食べた日に試しに背中トントンで飛ばしてみたら、2~3日で朝まで寝てくれるようになりましたよ。

その2~3日も特にグズるわけじゃなく、ちょっと泣いて起きるのでトントンしたら1分くらいで寝るカンジです。

その子のタイプがあると思うので、泣いて泣いて断乳する子とあっさり出来る子といると思います。