※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サマー
妊娠・出産

歯周病からの炎症で膣内出血が起こり、安静が必要です。同じ経験の方いますか?

はじめまして☺
妊娠5ヶ月から歯科に通っているのですが、先々週に1回、先週1回続けて親知らずが腫れ、産科の先生にも相談し歯科で抗生物質と痛み止めを処方してもらい服用していたところ、下からの出血がありました。
産科に連絡するとすぐに受診してほしいと言われ、診察の結果、親知らずが腫れたことによって歯周病からの炎症が影響し、膣内でも炎症を起こし出血している、とのことでウテメリンとフラジール膣錠を処方され、自宅で絶対安静を指示されました。
抜歯の予定でしたがそれも延期し、今はひたすら家で寝ています。
まさか歯周病からそんなことが起こるなんてあるんですね…😢
同じような経験された方いらっしゃいますか?
またその後の様子など教えて下さい。

コメント

まおちー

私は歯医者ですが、
歯茎の炎症が波及して、膣の炎症になったとは考えにくいです(´・ω・`;)

親知らずの歯茎が腫れる時は、大体、全身の免疫力が下がっている時です。(寝不足、ストレス、栄養不足、ホルモンバランスの変化など)
身体がそのようなコンディションだから、同じ理由で、膣も、炎症を起こしたのだと思いますヨ(´ー`)
婦人科の先生も、そういう意味で仰ったのかなと思います。

ただ、歯周病が悪化すると、菌が血液に乗って、子宮まで届き、早産や未熟児の原因になる、というのは最近の研究から明らかになっています。

また、産後、ママのお口にバイ菌が多いと、無菌状態の赤ちゃんのお口に、簡単に感染してしまいます。

お口の清潔が大切だということには変わりないですね(,,・ω・,,)お大事に!

  • サマー

    サマー

    コメントありがとうございます!

    確かに親知らずの腫れの時、風邪もひいていました😅
    産科の先生からはその炎症?菌?が血液に乗って膣でも悪さをししていると言われ、放っておくと早産の恐れがあると説明を受けました(・_・;)
    そのため絶対安静だそうです。
    説明不足ですみません💦

    お口の中を清潔に保ちたくて1ヶ月以上歯科にも通っていますが、親知らずは抜歯をしないと繰り返すらしいので心配です😢
    産後の赤ちゃんのためにも今からできることをしておきたいと思います!
    ありがとうございました☺

    • 11月13日