※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HIBI
家族・旦那

質問というか、意見をお聞きしたいのでよろしくお願いします(>_<)1歳2ヶ…

質問というか、意見をお聞きしたいのでよろしくお願いします(>_<)




1歳2ヶ月になる娘がいるんですが、1歳も過ぎたし寒くもなってきたので、最近毎朝牛乳を温めて飲ませています。
娘も牛乳は好きなようで、元々アレルギーなどもないですし、1歳を機に完全卒乳となったので、牛乳を飲ませているんですが、同居中の義理の母に『牛乳って、絶対飲まさないといけないの⁇』と突然言われました。
私は言われてる意味も分からず、『絶対というわけではないですが、飲ませない方が良いんですか?』と聞くと、『お茶を温めて飲ますとかにしたらどうかな?』と言われました。


あまり納得もいかず、結局何で牛乳を辞めるように言われたのかも理解出来ず、かと言って義理母に尋ねることも出来ずで、とりあえず牛乳をあげる頻度を1〜2日置きぐらいにしたんですが、牛乳がダメな理由何かありますかね?笑


義理母との仲は良好です!
義理母は普段あまり子育てに口を挟むわけではないので、逆に言われてびっくりしてる状況です(>_<)
皆さんの意見をお聞かせ下さい💦



ちなみに娘の現状況は、
・卒乳済み、フォロミも飲んでない
・離乳食良く食べる
・牛乳好き
・便は快便(冷たい飲み物を飲ました日は下痢ぎみになるため、最近は常温か人肌に温めて飲ませている)

コメント

みー

月齢もほぼ同じで、うちも毎朝コップ一杯の牛乳飲ませてますよ😊
カルシウムもあるし全然問題ないと思います!!
ただ牛乳をあげすぎると鉄欠乏性になるみたいなんでそれを心配されてるんですかね??
1日200ccくらいがちょうどいいみたいですよ^ ^

  • HIBI

    HIBI


    コメントありがとうございます!
    うちも毎朝子供用のコップに一杯程度です!
    鉄欠乏症のことも踏まえ、その量をあげています!
    過剰にあげてるのかもと思ってるんですかね💦
    言われてからあげ辛くなってしまってるんですよね😭

    • 11月13日
  • みー

    みー

    義母さんが牛乳が嫌いで娘さんがかわいそうに見えた、、とか?ですかねー(^◇^;)
    理由は義母さんに聞かないとわからないですけど、コップ一杯程度なら普通にあげてて良いんじゃないですかね!!
    また言われたら理由を聞いてみるのが一番だと!!

    • 11月13日
reko

謎ですね(⌒-⌒; )フォロミをやめさせたら?というのはわかる気がしますが牛乳はこれからずっと中学生になっても給食で飲むくらい栄養源が高い飲み物なのに(゚o゚;;
うちの義理母は逆に、息子が食事の時に麦茶をあまり飲んでくれないので、牛乳でもなんでも飲むもの飲ませたら?っていう人です!

どんな考えがあって辞めたらと言ったのかわかりませんが、ミルクを飲まなくなった代わりの栄養源として、子供には牛乳がいいそうです、とでも説明してみたらなにも言われないんじゃないかなー?と思いました(^^)

  • HIBI

    HIBI


    コメントありがとうございます!
    そうなんです、謎なんです(>_<)笑
    まだ保育園とかには行かせてないんですが、保育園、小学校、中学校と給食でも出ますよね?
    そう言ってくれる義理母さん良いですね!
    普段口を出さない人だったぶん、びっくりし過ぎてそんな説明すら出来なかったので、次言われたら説明してみようと思います‼︎

    • 11月13日
deleted user

牛乳の方が食費がかさむとか、朝食のメニュー的に合わないと思ったとかではないですかね?
友達が嫁に行ったお家がそんなに牛乳飲む習慣の無いおうちだったそうで、友達や子供が毎日牛乳飲むようになったら牛乳って結構お金かかるのねぇ!ってイヤミっぽく言われた事あるそうです。

  • HIBI

    HIBI


    朝は娘はパン食が多いので、それに合わせて牛乳を飲ませるようにしたのと、牛乳は旦那が大好きで、義理母も牛乳は毎日絶えないように買ってくるタイプなので、経済的とかではなさそうなんですが、まさか自分の息子の牛乳飲ますな的なことなんですかね⁈笑
    基本的にイヤミを言うタイプでは無く、私っ娘のことも凄く良くしてくれる人なので、今度言われたらちゃんと話してみようと思います!
    しかしお友達の嫁ぎ先のお義母さん、そんな地味なイヤミ言うんですね(>_<)
    ほっといてくれって思いますよね💦

    • 11月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    旦那さんも好きと言うことであれば、牛乳の飲ませすぎを気にしてる感じではなさそうですね。
    何か、栄養面とかであまり飲ませない方がいいとか聞いたのかもしれないですね(´・・`)
    今度

    • 11月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    こんど、それとなく牛乳って飲みすぎると良くないんですかねぇ?って聞いてみてはどうでしょうか?

    • 11月13日
悠望茉

逆になぜHIBIさんは牛乳にこだわるんですか??
牛乳いいと思いますが逆に飲みすぎると便秘に
なるらしですよ。ですが1日1杯なら問題ないと
思いますけどね(。☌︎ᴗ☌︎。)❤︎

  • HIBI

    HIBI


    こだわってはないんですが、ただ朝パンを食べさせることが多いので、その時に暖かいお茶よりホットミルクのが合うなぁという理由と、就学していくと給食でも牛乳が出るので、慣らしていけたらなぁという考えで飲ませていました💦
    私がめっちゃこだわって牛乳飲ませているように、義理母が思ったのかもしれないですね(>_<)
    次また言われたら説明してみようと思います♩

    • 11月13日
  • 悠望茉

    悠望茉


    確かに!パンには牛乳ですよね!😋👏
    牛乳飲めない子結構居ますもんね😊💭
    私もHIBIさんの質問見てこだわってる!
    って思いました😂💦それと1日に何杯も
    飲ませてるって勘違いしたのではないです
    かね?😅💦

    • 11月13日
まや

義母さんに直接聞いてみるのがいいかと…

いろんな意見ありますしね╰(*´︶`*)╯♡

私自身は牛乳飲んでくれるなら飲んで欲しいです!
ただ、デマだと思いますが、健康に害があるとかいう話もあるので、たまたまそういう話を耳にしたとかですかねー??

義母さんがただ牛乳嫌いとか笑

  • HIBI

    HIBI


    コメントありがとうございます!
    そう言えば義理母が牛乳飲んでいるところ、見たことないかもです!笑
    聞いた話を信じやすいタイプですし、そう言った理由、ありえます!笑
    また言われたら、ちゃんと聞いてみたいと思います♩

    • 11月13日