※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sato
ココロ・悩み

左耳の聴覚神経部分に嚢胞があり、左耳が聞こえにくい状態。最近息子とのコミュニケーションで不自由を感じ、耳鼻科を受診すべきか、改善方法があるか相談したい。

私自身、頭に嚢胞があります。大きさに変化がないか経過観察中で今のところ摘出の予定はありません。

嚢胞がある場所が左耳の聴覚の神経部分にあると言われ左耳が聞こえにくい状態です。
今まではザワザワうるさい場所では左から話しかけられると聞こえにくかったり聞こえてなかったりそこまで気には留めていませんでした。

ですが息子が3歳になり保育園の行事や公園でのママ友との会話が増え最近不自由に感じる事が増えてきました。運動会でも左から話しかけられると周りが賑やかなので旦那のサポートがないとママ友に話かけられてる事に気がつかなかったり、何度も聞き直したりと言う事がありました。

こういう場合はまず耳鼻科に行けばいいのでしょうか?耳鼻科に行ったとしても何か改善方法はあるのでしょうか。

よく分からない質問で申し訳ございません。

コメント

はじめてのママリ🔰

嚢胞によるものなら、脳外科などで検査してもらうのが一番かもです

• sato

sato

ありがとうございます!そうしてみます!

• 4月12日