※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おーらふー
子育て・グッズ

息子が寝ない時、無理に寝かしつけるべきか悩んでいます。皆さんはどうしていますか?泣いてるのが可哀想でネントレも試みましたが…

こんばんは★この時間になっても息子が元気いっぱいで寝ません(T_T)皆様こんな時はどうしてますか?

一回しっかり起きてしまうとおっぱい、ユラユラ、トントン何をしても効きません。仕方ないので私はいつも息子が眠くなるまで部屋を薄暗くして遊ばせてるんですが、無理にでも寝かしつけをしたほうがいいのでしょうか?皆様はどうしてますか?

以前ネントレも試みたのですが、泣いてるのが可哀想で私には耐えられませんでした(T_T)

コメント

Pon's

そういう時期ありました(^_^;)
夜中でも遊びはじめたりなど(*_*)

そういう時は、自分だけ布団に入って部屋は暗くしてほっといていました。気が済めば自分から戻ってきたり泣いて呼んだりするのでそうしたら抱っこしたりおっぱいあげて寝かしつけたりしました(^^)
わたしも、ネントレしなかったですがおっぱいをやめてからは
一緒にゴロゴロしてるだけで寝てくれます!
無理にネントレする必要はないかと思います٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

Pon's

無理に寝かしつけると、疲れてきちゃうのでそういう時期は好きにさせてました(^^)

昼も夜もずっと添い乳での寝かしつけで夜中も2、3回ほど起きていました(*_*)
卒乳は、昼間の授乳を無くして2日後から夜も無くしてジュースで誤魔化したりして
夜中起きて泣いたときは、電気をつけて一度目を開けさせて麦茶などを飲ませると落ち着いてすぐ寝てくれたりしました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
夜の授乳を無くして1日目こそ泣かれましたが、大変だと思ったのは1週間ほどでしたよ(^^)

まるる

日中の過ごし方はどうですか?
お散歩やお昼寝のボリーュム、時間帯で夜の睡眠にも関わってくるのでは無いでしょうか。

あとは、ぬるめのお湯に少しだけ長めに入るといい感じに体力を使って寝入りやすいそうです。
(のぼせなように)

おーらふー

コメントありがとうございます(*^^*)
やはり起きちゃったら遊ばせておいてもいいですよね。眠たくなったらぐずるのでいつも好きにさせてたんですが、ふと、これでいいのか心配になってしまって(^_^;)

参考までに教えていただきたいのですが、おっぱいやめるまでは寝かしつけはおっぱいとか抱っこでしたか?夜中も起きましたか?卒乳は大変でしたか?何個も質問すみません(>_<)

おーらふー

確かにお昼寝が長かった日や、天気が悪くてお散歩行けない日は夜まで元気かもしれないですね(^_^;)
今回は寝てくれない原因ではなくて、ふと、夜なかなか寝てくれない時皆さんはどう過ごしてらっしゃるのかなと思って質問させていただきました!ちーちゃんさんはどうしてますか?

ミサ

ネントレ諦めた組ですf(^_^;

なんかもう寝ないんだったらとことんつかあってやろうじゃないか!と開き直りました。寝ろ~寝ろ~って気持ちが子供にも伝わるみたいで、余計寝なくなったりしますよね…

昼間寝なくても、寝ないときは寝ないし。気長にしてます。今日は台風の影響からか、夜の寝ぐずりが酷く、ついさっき寝てくれましたよ(;つД`)

抱っこ紐でユラユラしてたんですが、娘の顔の乾燥が気になってプロペトを顔全体にマッサージするように塗ったら何故かスッ…と寝てくれました!気持ちよかったのかな?

おーらふー

諦めた組♡他にもいらっしゃって安心しましたー!ママリ見てるとネントレとか皆しっかりしててすごいなーってちょっと焦ってました笑。寝ろ〜って時こそ寝てくれないですよね〜。やっぱり親の気持ちも伝わるのかな(^_^;)

確かに台風のせいもあるかもしれないですねー!うちは眠そうだったので授乳したら、単なる栄養補給になっちゃってかれこれ一時間元気いっぱい遊んでます笑。マッサージも試してみようかな〜♬

( ´•ω•`)

うちも眠くなるまで
一人遊びさせておいてます( ´◡` )

いくら寝かせようとしても
寝ない時は寝ないので゚(゚`罒´ ゚)゚

小林

私は6ヶ月の頃ネントレして成功!
がしかし、最近は寝室で遊びだしてしまい、眠いのに遊びたい、遊びたいけど眠い、の葛藤なのかものすごい寝ぐずりに手をやいています(-_-)

ネントレ後半年は本当に寝かしつけが楽チンだったので、ネントレやってよかった!と思う反面、結局今はこんな具合ですから、そんなに一人寝にこだわる必要もないのかなあと思ったりもします。
長い長~い子育てライフのなかで、寝かしつけ楽チン♪な半年なんてほんの一瞬のようにも思えますし、そうこうしていたら夜泣きやイヤイヤ期をめまぐるしく通りすぎ、知らぬ間に一人寝できるようになっていた、なんてよくある話かもしれません。

今は抱っこして寝かしにかかると怒られるので、とりあえず気の済むまでウダウダやらせてます(^^;
今日は1時間半付き合わされました、やれやれ。
入眠のルーティーンを探り中です!

ゆきえ★

相手せずに自由にさせてます(笑)
相手してくれなくて泣くので、
一応怒って、おっぱいあげたら寝ます(・ω・)

まるる

部屋の明かりをつけずに静かに見守ってます。
どーしてもしんどい時は添い乳で寝かしつけてます。

ネントレやった方がいいのかなぁーと思いつつ赤ちゃんにトレーニングもなぁーとか思ってやめました。

おーらふー

私も疲れちゃうので好きにさせてたんですが、一緒の方がいて安心しました♡
今全く同じ状況で、添い乳じゃなきゃ寝ないし夜中も起きます!でも卒乳すんなり行くこともあるんですね(*^^*)参考にさせていただきます♡
すごく励みになりました!ありがとうございました♬

おーらふー

そうですよね!寝かせようとしても全然寝なくて疲れてきちゃいますよねー笑。同じ方がいて安心しました♡

おーらふー

ネントレ成功しても、そんなこともあるんですね!一時間半もお疲れ様でした(>_<)
でも起きちゃったらやっぱり気の済むまで付き合うしかないですよね笑。ネントレの話も参考になりました!ありがとうございました♡

おーらふー

やっぱり自由にさせとくしかないですよね♬あ〜、相手してくれなくて泣くのわかります笑。そしてぐずっておっぱいですんなり寝ると、眠いなら寝なよ〜wって思いますよね♡

おーらふー

度々ありがとうございます(*^^*)ネントレも賛否両論ですからね(^_^;)
参考になりました♡ありがとうございました♬