※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとみん
お仕事

育休復帰時の時短希望に上司から脅しを含んだ回答。慣らし保育1ヶ月希望も不満。精神的に辛い状況でブラック企業に不満。

育休復帰にあたり時短のお願いをしたところ、軽く脅しを含んだ回答をされたと感じています。

会社は慣らし保育を2週間とみていましたが、保育園からは普通は1ヶ月かけたいと言われたのもあり、私自身の慣らしを含めて1ヶ月で慣らし保育していきたいと会社にも園にも伝えました。
その他出勤に関する緩和措置もお願いできないかも併せて伺いました。

上司の回答は
いつから、何時出勤できるの?
どうしたいの?

上司は1ヶ月慣らし保育て長いと思うんだけど?
まぁその辺も後日面談の時に聞くわ。
時短勤務も、定時は希望より15分前だから社労士や上層部にできるか確認しないといけないし、時短にすれば有給が減るから。それでもいいの?
お金も減るよ?


上司は元々4月中旬からフルタイムで以前と変わらず復帰のつもりだったと思うので、高圧的になるのもわかるのですがちょっと精神的に辛いです。

慣らし保育もまだわからないから、保育園に聞いてみないとわからないのに、何時とか答えられないと思いました。

ブラック企業なのでそんな状況ならもう復帰したくありません…。

コメント

りな

私の前の職場がそうでした…
長男の頃はなんとか頑張りましたが
次男の頃は更にパワハラ、ブラック度が高まり慣らし保育中に風邪をこじらせて入院した時はかなり嫌味を言われました。
休みももらいにくい職場だったので、復帰後すぐに転職しましたが、今の職場が本当に優しい方ばかりで感動してます😭

とりあえず辞めるつもりで強気で対応していたらいいと思います!
そしてあまりに酷ければ転職されるのも方法だと思いますよ!

  • さとみん

    さとみん

    そつだったのですね。
    風邪だってもらいたくてもらった訳ではないのに…。

    今はいい職場に出会えてよかったです😊
    私もそんな職場に行きたいです…

    元々ブラック企業なので、復帰後年内で辞めるつもりでした。
    条件が合わないなら申し訳ありませんが退職させていただきます。と伝えようと思っています。

    多分私の資格と役職はなくなると困るけど、私が押せば折れやすいから高圧的なんだと思います。
    それも酷いと思いますけど…
    人手不足なので3月で辞めるって言ってた職員が、部署移動して4月も働いてるしもう何でもありです。

    上司には言いくるめられそうだし、こっちが正しい範囲内でお願いしているのに高圧的な態度なので、イライラです…

    労働ホットラインに相談したところ担当の方が優しくて継続的に相談してくれる事になったので、面談で決定を促されても返事はせず一度持ち帰って相談する形になりました。

    負けないように頑張ってみます。

    • 4月11日
  • りな

    りな

    職員を大切にしない職場って、所詮その程度なところが大半ですよね。

    なぜそれが逆効果になるって分からないんだろう…と感じます😅

    相談のってくれた方が優しい方で良かったですね😭
    いざとなれば辞めればいいので、強気で大丈夫です!頑張って下さい😭

    • 4月11日
  • さとみん

    さとみん

    ありがとうございました💦

    話し合いをしようとボールを投げたのに、バットで打ち返すのやめてほしいです。

    毎日15分の時短と、祝日だけ保育園の関係で1時間時短をお願いしているだけでなんですけどね…。

    この会社に居続けるメリットもないので、あまりに酷い時は辞めさせていただきます!て言ってきます!

    聞いてくださり本当にありがとうございました💦

    • 4月11日
  • りな

    りな

    その条件なのに、高圧的な対応なんて……。酷いですね😭

    ちなみに…育休明けすぐに辞めた方が失業保険は産前の頃で計算されるので、育休手当金より多めでした🙄✨笑

    頑張って下さい😆!!!!

    • 4月11日
はじめてのママリ🔰

色々と違法ですね…
労働者からの申し出があれば、6時間勤務ができるはずです。できない場合は労使協定に記載が必要です。労使協定を見せて貰ってはどうでしょうか?

私の会社も違法な状態、今まで復帰した人は全員このルールでフルタイムで復帰している!と言われて、私もさとみんさんと同じ気持ちで、一先ず育休延長しました😔

まだ生後8ヶ月ですし、育休を続けることも可能ではないでしょうか💦復帰日1ヶ月を切ってるとダメなんでしたっけ🤔💦

  • さとみん

    さとみん

    お返事ありがとうございます。

    認可保育園は市町村が決めた期間に復帰しないと退園になってしまうんです。
    今の保育園が好きなのと、退園させると働けないので、復帰して働くか、休職するか、退職して求職するかしかありません💦
    本当は延長したいのですが…

    実は会社が託児持ちで、基本託児所を利用する人も多く、パートさん以外の正社員で外部の保育園を利用しているのは私だけです。
    0歳児でも託児があるから定時17:00だけど18:30までは働けるから大丈夫!何なら延長19:00とかできるから。ていう感じで、サビ残してね?ていうところです💦

    家族経営の小さな会社で上司自体が若く(社長の娘で1つ年下)、時短勤務などの制度も知らないのだと思います。

    生後6ヶ月の時に週2で働かないか打診されたくらい人出がないです…
    育休でも範囲内なら働いてもOKみたいな制度があるのは知っていました。

    もしかしたら、面談までに急いで制度を調べて労使協定を作っているのかもしれません💦
    復帰1ヶ月前に申請ですが私自身言うのが遅かったので、そこを突かれて拒否されるかもしれません。
    ここを話すとまた長くなるので割愛します💦

    とりあえず、労働相談の担当者の方が継続してサポートしてくれる事となり、会社との面談の時にサインを書く書類は書かないように!なども言われています。

    時短も毎日は朝の15分だけ
    祝日のみ保育園が早く切り上げなので1時間時短
    子供に負担になるので託児所の併用はしない
    4月中旬復帰だが慣らし保育が終わってないので、慣らしに合わせて仕事復帰させてもらい、フルタイムでは5月からできるようにしたい

    と希望しているので、本当に最大限希望しているわけではないと思うのですが、上司は前と同じくフルタイムだと思っていたようです。

    私の申請が遅れた事でパワハラや脅し混じりですり合わせができないなら、こちらが面談要請したのに1週間放置された事、面談前の電話の録音がありパワハラ、マタハラぽい発言もあった事を武器に退職して就活します💦

    ありがとうございました💦

    • 4月13日