※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
megu
子育て・グッズ

息子が同級生に暴力を受けて困っています。先生に相談すべきか迷っています。皆さんならどうしますか?

今月年長になった息子のことで相談です。

昨年から幼稚園のトイレなどで会う度に首を絞めてきたり
頭を叩いてきたりする子がいるのですが
まさかの年長で同じクラスになってしまいました。
何もなければいいなぁと思ってたのですが
今日さっそく、〇〇君にまた叩かれた、、
座ってただけなのに、、、と報告してきました。

昨年から何度か、嫌って言おう、とか、嫌なことされたら先生に言ってね、と伝えてますが
本人は告げ口が嫌らしく先生には言おうとしません🥲🥲

こんなに早々に先生に伝えていいものなのか
うるさい親だなぁと思われるかなぁとか
色々考えてます。
まだ1学期も始まったところなのでもう少し様子
見た方が良いですかね??

皆さんならどうされますか?🙇‍♀️

コメント

ボンジュール

まずは、お子さんの気持ちも大切なので。

お子さんの気持ちも含めてから、先生に伝えるのはどうでしょうか。

お子さんも告げ口が嫌だとの事なので、ここで下手に親が動いてしまうとそれはそれで更に何されるか分からないので。

• megu

megu

ありがとうございます。
    あれから先生に伝える事にしました!
    返答ありがとうございましたm(__)m

• 4月13日
はじめてのママリ

過去のことは先生方はしってるんですか??
叩くだけだとまだ本人の気持ちもーってわかるのですが首を絞めるのはやばくないですか??一歩間違えば死んでしまいますよね?それに対処してくれない園なら怖くて行かせられないです😭
なので私は子供のにはきちんと説明して保育園にも伝えます!!
年長さんといってもまだまだ子供だし親が介入しなくてはならないことも多々あると思います!

• megu

megu

ありがとうございます!
    先生は過去のこと知らないです。
    首絞めは他の子にもしてるみたいで
    その子が何度か幼稚園では問題にはなってます。
    先生に相談する事にしました。
    ありがとうございましたm(__)m

• 4月13日
2回目のママリ🔰

様子見してる間もお子さんはどんどん傷ついていると思います。私だったらお子さんの気持ちも一緒にすぐ相談します😭
早く解決することを祈ってます🥲

• megu

megu

ありがとうございます。
    本当にその通りです。
    先生に伝える事にしました!
    ありがとうございました。

• 4月13日
けー

わたしすぐ言います。
特に首絞めは危険なので。
昨年から会うたびにあったようです、同じクラスになって早速あったようです。
叩かれるのもですが首絞めは危険な行為なので本人や保護者さんに注意お願いしたいです、と。
たぶんそろそろ面談もないですか?
そのとき改めて注意してもらうためと、子どもが深く傷つかないうちに担任に話します。

• megu

megu

ありがとうございます。
    先生に伝える事にしました。
    子供を守れるのは親だけですよね。

• 4月13日
ママリ

私ならすぐに言います。
子供から言わせなくても、お手紙や連絡ノートで相談、報告します。

気づいた時やものごとが起こった都度に言わないと、後で「あの時こんなだった」と聞かされても、先生も困ると思います。
過去に遡って注意も指導もできないですし、やった子がそんなに前のこと覚えてないと言えば先生も強くしかることはできないです💦💦

暴力は我慢する必要ないです。

あった時にすぐに言って、その子に改善する気持ちを持たせないと、すでに叱られないからやっても良いと悪知恵をつけている可能性があります😫

• megu

megu

先生に伝える事にしました。
    ありがとうございます。

• 4月13日
mimirin

子供同士なのでつい手が出てしまうはわかるのですが、首絞めはあり得ないです!すぐに園に(担任はもちろん、主任などのクレーム対応の先生)言います。
息子さんだけがされているのか、他の子も被害にあっているのか、そういう所も双方の保護者と園側は認識すべきことだと思います。
私ならそんなに安易に暴力を振るってくる子の家庭環境まで心配してしまいす💦
首絞めって普通思いつかないと思います。躾や虐待で親にされてるのか?またはDVなどがあるのか?など💦

ちなみに案件としは別ですが、姪っ子が小1の時に同級の女子からパンツの中に手を入れられた事があり、学童や学校側に相談したところ、同性の子供同士であってもやってることは犯罪ですと言われたそうです。他にも嫌がらせされていたそうなので、その子とは距離をおくようにしたそうです。