※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
お仕事

精神科病院で働いていた看護師が一般病院に転職することに不安を感じています。精神科から一般病院に転職した経験のある方や、逆のケースについてのアドバイスを求めています。技術面や人間関係での適応について心配しており、頑張る覚悟はあるものの不安が残っています。

看護師ママさんで実際に経験した方、
周りに同じような方がいた方いらっしゃったら
教えて下さい(^^)

私は今年度で8年目になります。
看護学校を卒業してから今まで精神科病院で
勤めてきました。

この度、一般病院(回復リハ希望)に転職することにしました。

精神科での経験しかないため
知識や技術面ではかなり苦労すると思っています。
また人間関係も働いてみないとわからないため不安なのですが、、

精神科から一般病院に転職した経験のある方
いらっしゃいますか?
また、一般病院で働いていて
精神科ナースが転職してきたというケースはありますか?

その人その人のスキルによっても全然違うと思いますが
やはり最初はキツイですよね、、?😣

頑張るしかないと覚悟は決めているのですが
やはり不安なのは不安で。
役に立てるか、、

ちなみに、周りにはのみこみが早いとよく言われます。
そこも活かせるように努力します。

精神科といっても
基本的な技術はできます。
バルーンやDIV、採血、吸引、NGTやPEGの管理などなど、、

コメント

あいあい

回復リハ病棟ならそこまで治療が必要な人は居ないだろうし、記載されているような基本的な看護技術が出来ればある程度は大丈夫ではないかなって思います(^^)
普通の一般病棟(急性期)なら結構大変かもしれないですが、飲み込みも早いみたいですし、分からなければどんどん聞いていけばいいんですよ!何も聞かずに勘で動かれる方がイライラするので(笑)
私の病棟にそう言う人がいるんです(-.-;)y-~~~
新病棟でも頑張って下さい(╹◡╹)

• ママ

ママ

コメントありがとうございます(^^)
    希望は回復リハで出してるんですが
    その時の状況によって病棟は希望が通らないとのことで🥲
    ミス起こすのが1番怖いので
    とにかく聞きまくって早く慣れるように頑張ります✨

• 4月11日
はじめてのママリ🔰

同僚に新卒から精神科で、6年めで急性期病棟に転職してきた方いましたよ!
技術は教えたら新人さんより早く覚えてくれますし、特に困ったことはなかったです!
私経験者だしーみたいな雰囲気も出すことなく謙虚で学ぶ姿勢もある方で周りにも好かれてました!
経験してきた部署云々よりも、新しい環境や勉強に前向きに取り組めるかどうかだけだと思います☺️