※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさまま
妊活

妊活中で漢方薬を飲んでいるが、発疹が出て痒い。薬をやめるべきか悩んでいる。副作用かわからず皮膚科に行くべきか。同じ経験の方いるか。

妊活のため、hcgをうってもらったり病院に通っています。基礎体温が全体的に低く、あまりよくないということで今回から当帰芍薬散という漢方薬を処方されて飲んでます。
今飲みだして七日目なのですが、とにかく痒くて😱足や太もも、腕といたるところに発疹が出ています💦最初は虫刺され?とそんなに気にしてなかったのですがぶつぶつが増えてきて、とにかくかゆく😢掻いたらいけないとわかりつつ我慢できずに掻いてしまい傷になったり(>_<)💦
一刻も早く赤ちゃんほしくて、薬をやめた方がいいのか、飲み続けた方がいいのか悩みます(;´д`)皮膚科に行った方がいいのか…
もちろん、副作用か分からないんですが😢当帰芍薬散で同じような副作用がでたかたいますか?

コメント

飲んでます。同じ症状は出てないですが。
とりあえず飲むのやめた方が良いと思います!
処方した先生に電話でも良いので、症状を説明してどうしてらよいか?聞いてから再開で良いと思います。

不妊治療で通う病院の先生が出してる漢方でしょうか?
漢方に対する問診や診察は受けましたか?
漢方も症状で合っていても、身体に合う合わないが
あるみたいなので、身体に合わないと副作用出るとおもいますよ。

お大事にして下さいね。

• あさまま

あさまま

病院の先生が処方してくれました~今病院にタイミング指導で通ってまして、基礎体温の表みて全体的に低いから飲んでみましょうか?みたいな感じで(>_<)💦
    言われたものを処方されただけで、漢方に対しての説明は一切なくでした(>_<)💦
    漢方は体に優しいお薬と思ってたのですが違うのですね😭病院に電話して見ようと思います💦

• 11月13日

退会ユーザー

そうだったんですね。
    もし、漢方で体質改善を考えるようでしたら。
    漢方が専門の先生に一度診てもらうと良いかと思います^_^

ちゃんとした漢方の診察をすると、問診と触診、舌診、脈診などして身体に合う漢方を処方してくれるかと思います。
    私は、タイミングは不妊治療の病院で診てもらって、その時の症状に合う漢方は漢方の専門の先生に診てもらってました!

色々と合う合わないはあると思いますが。
    私は体外受精ではうまくいかなかったのに、タイミング&漢方で授かりましたよ♡
    早く赤ちゃん授かれると良いですね☆

• 11月13日
  • あさまま

あさまま

漢方の専門の先生というのは、漢方の病院みたいなのがあるんでしょうか?
    自然に妊娠されたんですね♥
    おめでとうございます(^^)✴
    昨日から体温が普通の人の高温期くらいに上がりまして、漢方のおかげだと思います(>_<)💦だから痒いけど、尚更漢方やめるのが惜しくて💦今日薬局に電話したら一旦薬を止めて病院に相談してくださいとのことでした(;´д`)遠くて待ち時間の長い病院なのでなかなか病院にもいきにくくて😭

• 11月14日

退会ユーザー

副作用が出るけど、効果は出てきてるんですね!
    もしかしたら瞑眩(めんげん)かもしれないですね。
    瞑眩については添付のページのずーっと下の方にいくと書いてあります。

http://www.akadama.net/hpgen/HPB/categories/26110.html

漢方についても色々書いてあるのページでした。
    興味あったら読んでみると良いかも?です^_^

http://www.kamponote.com/776.html

こっちの方が簡潔かな?
    めんげんかな?と思ったとしても、自己判断せずに先生に診てもらって下さいね。

そうです。漢方専門の医院です。
    でも、そんなに数はないのかな?
    薬局はあちこちにあるかと思いますが、そういう所は薬剤師の方のみの場合もあるようです。
    薬剤師の方でも簡単な診察はしてくれるかと思いますが、ちゃんとした診察になると専門医がいる医院の方が確実です。
    そう、私は大学病院の漢方外来に最初は行きました。
    大きな病院ですと、稀に漢方外来があるかもしれないですよ。

そうなんですよー。自然にできました♡
    ありがとうございます😊
    40歳で、体外受精とかじゃないと無理かな?と思ってたんですがね(^_^;)
    自然にできたのは漢方のおかげかな?って思ってます☆

• 11月14日
  • あさまま

あさまま

ありがとうございます~♥とっても詳しく教えていただいて💦
    言葉の意味まで、とても分かりやすかったです😊🎵
    漢方外来、近くで探してみたら一件ヒットしたので近々行ってみようかと思います。
    何かあまりこういうことって周りに相談しにくいし、病院行ってもじっくり先生にも聞けないので助かります♥
    なかなか授からないのでいつもがっかりしてましたが、考え込まず頑張って見ようと思います😊
    ありがとうございます(^^)
    お体大事にしてくださいね♥赤ちゃん楽しみすぎますね✨

• 11月15日
Maddie

私も飲んでますが、合わないのかもしれないのでやめた方がいいです。
漢方は合う合わないがあるので、合う別の漢方を処方してくれるはずです。

• あさまま

あさまま

漢方は合う合わないがあるんですね😿漢方で体温が上がるようになったらいいなって思ってたので残念です😭
    もっとお薬の説明してほしかったです~⤵

• 11月13日
  • Maddie

Maddie

稀に合わないこともあるのかもしれないですね。ただ漢方とかで何かしらの反応が皆さんはあるのかもしれません。
    体温が上がると痒みが出ることはあるかもしれませんが…

• 11月13日