※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うめーちゃん
子育て・グッズ

娘が保育園を拒否し、赤ちゃん返りで悩んでいます。保育園で楽しく過ごしてほしいと思っています。赤ちゃんに嫉妬し、新生児の世話もあるため、悩んでいます。経験談やアドバイスを求めています。

3歳娘の赤ちゃん返りと保育園拒否

2週間ほど前に下の子が生まれてから、ママが入院中は頑張って登園していた娘。
退院後から「保育園行きたくない、お休みする、ママがいい」と毎晩毎朝泣くようになりました。
先週は2日だけ登園して残りは自宅で過ごしました。

夜中も下の子が泣いて起きると、一緒に泣いて「抱っこ!ぎゅってして!」と言います。
今朝(昨晩)からは案の定行きたくない、休みたいと言いますがパパが無理矢理連れていってくれました。
抱えられて玄関を出るときも、ママ助けて!と泣き叫ぶ娘を見て心がとても痛みました。

休ませてあげたいけど、下の子も御世話もあるし私もできるならゆっくり体を休めたい…
娘のためにも保育園で友達と先生と楽しく過ごしてほしいです。

授乳中は特に嫉妬するようで、赤ちゃんばかりつまらない、赤ちゃん置いて!と言います。
なるべく上の子との時間も取りたいですが、新生児を泣かせ続けておくのも気が引けてしまいます。

同じような経験をお持ちの方がいらしたら、経験談やアドバイスをいただきたいです…
毎日朝が来るのが憂鬱です…

コメント

はじめてのママリ

同じ状況でした。
保育園の送り迎えは1ヶ月ファミリーサポートの方にお願いしてましたが毎朝大泣きで心が痛みました。
でも園では全然とお友達と楽しく遊んでたみたいです。

授乳中も赤ちゃん置いて!と言うことが度々あり、赤ちゃんを置いてお姉ちゃんを抱っこして、「赤ちゃんお腹空いて泣いてるんだって。あげてもいいかな?」って聞いてました。。

うちの場合は保育園行きたくないは4ヶ月くらいまで続いて休んで遊びに行ったりしてました。
赤ちゃんへの嫉妬はすぐになくなって、泣いてるよーお腹空いてるってーと言いにきたりするようになりましたよ。
あと休みの日は赤ちゃんをパパに見てもらって1時間だけとか2人で公園に行ったりもしていました。

赤ちゃんのお世話に上の子の対応大変ですよね。
アドバイスできなくてすみません。
でも落ち着く日はきっときますよ。
無理せずに。。

ムーミンママ

わかります…
うちもなりました💦
ただでさえママを取られた気持ちで不安なのに、自分だけ保育園に連れてかれてママが日中赤ちゃんと2人きり…というのが辛いんですよね💦

うちは「お姉ちゃん保育園でお友だちや先生と遊べて羨ましいな〜✨○○くんまだ小さすぎて保育園行けないんだよ〜…ぼくも早く大きくなって保育園行きたいな〜!」と声がけし続けて保育園に行けるのが羨ましいこと!という印象をつけました😀
どうしても休みたい時は休ませておうちで過ごしてました。
今は元気に毎日登園してます!

赤ちゃん泣かせるのは辛いですが、、泣いててお世話したい時に上の子が甘えてきたらまずは甘えさせてあげてください!
上の子が落ち着いたら赤ちゃんの世話です。
(明らかに赤ちゃん先の方が良さそうな時は上の子に説明して待っててもらいましょう💦待てたら思いっきり褒めて抱きしめてあげてください!)
うちは赤ちゃん30分ギャン泣きとかざらでした😱
今では放置しすぎてベビーベッドに置くだけでセルフねんねします👍笑
ママはお姉ちゃんも赤ちゃんも大好き!宝物だよと伝えてぎゅーしてください😊
そのうちお姉ちゃんから赤ちゃんが泣いてるとお世話してあげて!と言われるようになりますよ。

♡

日々お疲れ様です🥲

上の子の赤ちゃん返えりなど大変ですよね、、、

私も長女が2歳2ヶ月の時次女を出産しました!

夜泣きやママがいいはちょいちょいありましたがそこまで赤ちゃん返りはなかったのでアドバイスになるか分かりませんが、長女にはとにかく褒めまくるようにしてました!
あと赤ちゃんのお世話してる時も遊ぼと言ってきたらちょっと待ってと待たせるとかじゃなくじゃ、一緒にお世話手伝ってくれる?といいミルクあげたり🍼

お手伝いしてくれたらオーバーに"えぇ!ありがとう!助かった〜!さっすが〜!"と褒めちぎってました笑笑
そしたら夜泣きも無くなったしママがいいもなくなりました!今も下の子の面倒よく見てくれて助かってます😂

保育園も嫌だというと思いますが絶対行かせたほうがいいと思います!
うちの子もでしたが行ったら行ったでケロッとしてお友達と楽しく遊んでるみたいでしたし子供のストレス発散にもなると思うので☺️

もう少し経てば落ち着くと思うので頑張りましょう🥰

mayusam

はじめまして!
うちも今まさに赤ちゃん返り、保育園拒否しています。
今週は胃腸炎になってしまったので、ずっと休んでいますが、お腹治っても保育園行かないって言ってます😭

下の子のお世話もしてくれたり可愛がってくれるのですが、やっぱりママがいいーと思うのでしょうね😅

今は無理せず休ませて好きなことをさせたり、休ませたら、「明日はお友達も待ってるし保育園行こうね」と約束して行かせるようにしています😌

保育士の友人曰く長くて2ヶ月位続くこともあるけど、みんな経験するし突然終わるから大丈夫!と言われたので、気長に行こうと思ってます😅

うめーちゃん

まとめての返信で失礼します🙇‍♀️
皆様、経験談やアドバイスありがとうございます😭
昨日はにこにこで登園できましたが(早く迎えに来てね!と言われたので、だいぶ早めにお迎えしましたが笑)
今朝は大泣きで自転車で暴れてあわや転倒するかと思いました💦

おうち帰る!嫌だー!ママ〜!と泣き叫ぶ娘を見守るのはやはり辛いですが、いつかは終わりが来ると思って
上の子ファーストで接していけるよう頑張ります😅