※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
妊娠・出産

出産後、里帰り期間は悩んでいます。実家は遠く、自宅は近いが義母との関係が難しいため、どちらに帰るか迷っています。

里帰り期間どのくらいでしたか?
出産後1ヶ月検診終えたら自宅に帰るか、産後もしばらく実家に甘えるか悩んでます。
実家が県外で新幹線乗り継いで6時間。自宅は義実家から車で30分程。
ぐいぐい来る義母との関係に悩んでるのであまり頼りたくない状況です。

コメント

ママリ

うちは義母同居で隣の市に実両親が住んでます。
息子の時は実家近くの賃貸にいたのですが、20日間里帰りしてから自宅に戻りそこからは義母が泊まりがけで2ヶ月間はお世話してくれました。
今回は隣の市に家を購入して義母を呼んで同居してる状態ですが、息子産んだ産院で今回も産み、実家が産院から近いという理由から1ヶ月検診プラス2週間お世話になりました!
息子もいる中で要領を掴むためにも実家に長く居させてもらったので、自宅帰ってからは割とスムーズに出来てます。
今はほとんど義母がご飯支度してくれるのでとても助かってます☺️

• はじめてのままり

はじめてのままり

1ヶ月ちょっとで里帰り終えたんですね。義母さんと関係が良好であれば助かっていいですね😀

• 4月11日
とも

実家まで距離があるのですね💦
私は実家が県外で車で2時間程度、義実家が車で5分です。
うちもぐいぐい来る義母且つデリカシーない発言を平気でするタイプで最低限でしか関わりたくない状況です。

里帰りは上の子の時は1ヶ月検診終わってすぐ帰りました。
旦那が帰るタイミングから1ヶ月育休を取ってくれたからです。
2人目はコロナが流行ってたこともあり里帰りせずに出産後から旦那に育休1ヶ月取ってもらいました。
その後はほぼワンオペですが、義実家には頼らずになんとかやってますよ。

• はじめてのままり

はじめてのままり

ぐいぐい系の人はデリカシーないですよね、必要最低限関わりたくないです。
    旦那さん育休とれるんですね💡羨ましいです。里帰り1ヶ月で終えたんですね!

産後1ヶ月もすれば動けるので頼らなくても家事こなせると思うのですが、1人目の時毎日来てたので今回もお節介な義母は頼んでないのに毎日来そうで自宅に帰りたくないんです😔

• 4月11日
  • とも

とも

そうだったんですね😨
    それは今回も勝手に自宅に来そうですね😭
    それが分かってたらなるべく帰りたくないですよね🥺
    もう少しご実家にいさせてもらえるなら精神的な面でもご実家にいた方が楽ですよね!

• 4月14日