※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるひ
家族・旦那

この度離婚することになり、離婚原因は完全に私の気持ちひとつです。旦…

この度離婚することになり、
離婚原因は完全に私の気持ちひとつです。
旦那に非はないのですが、
産後すぐに冷めそれでも家族としてはやってこれてました。
ですが3ヶ月ほど前からどうしても
生理的に受け付けなくなってしまい、
旦那と一緒に生活するのがしんどくて
会話をすることすら嫌で
息子と一緒に実家に帰ってしまいました。
それから今日まで別居生活を続けています。
私は職も貯金もゼロです。
実家は母のみで仕事をしているので
見てくれる人がいません。
なので当初は旦那が引き取るという話でしたが、
やはりどうしても子供と離れるのは辛いです。
旦那になにも悪いところがないのに
私が離婚を切り出してしまったので
なにも強く言えずここまでずるずると話が進み
旦那が引き取る話になってしまいました。

まず、仕事も貯金も一切ないわたしが
シングルマザーとして育てていくことは
できるのでしょうか?

計画性がなかったところとても反省しています。
少しでも貯金をしてから切り出すべきだったとも思います。

文章を作るのが苦手でなにを質問したいのか
よくわからない文章になってしまいましたが、
どうしても息子を引き取りたいです。

コメント

toa♡reo♡rui

旦那さんとの話し合いで親権を決めるのですか?

離婚調停などで、 子どもが小さいうちは母親に親権が渡ることが多いですが、仕事も貯金もないとなると正直わかりません、、、
話し合いで決めるのであれば尚難しいかなと、、、

仕事がないと保育園入れられないですし、保育園入れないと仕事できないし、、、と負のループに陥ります💦

離婚後は実家に戻られるんですか?

まずは仕事を決めるのが最優先だと思います💦

  • はるひ

    はるひ

    今のところ話し合いで決めるつもりでいました。

    保育園は来年4月からになってしまうので
    今すぐに仕事を探しても…って感じです💦

    ただ離婚後は実家に戻ります。

    • 4月11日
  • toa♡reo♡rui

    toa♡reo♡rui

    来年の4月より前には保育園入れなさそうですか?
    お子さんと一緒にいたいのであれば、来年の4月までは企業主導型などの認可外でも保育園探してお仕事されるのがいいと思います💦

    申し訳ないですが、いまのままだと無収入のはるひさんより安定して収入のある旦那さん側が強いなーと思うので、、、

    • 4月11日
  • はるひ

    はるひ

    ありがとうございます。
    一度調べて探してみます。

    そうですよね、もし旦那側に引き取られてしまったら
    生きた心地しないんでしょうね😔
    でも離婚を切り出したのは私で、
    旦那はとても子煩悩でしたので
    それは旦那も同じですよね💦

    • 4月11日
  • toa♡reo♡rui

    toa♡reo♡rui

    保育園なら、空きがあって入園の優先順位が高ければ4月じゃなくても途中入園もできますよ☺️

    話し合いは大変だと思いますが、はるひさんたちにとって1番いい形になるといいですね😌

    • 4月11日
はじめてのママリ🔰

無職でも真剣母親って珍しい事じゃないですよ。
専業主婦から離婚してってよくあるパターンだと思います
なおかつ実家に帰れるなら余計にです

はじめてのママリ🔰

ヤクルトなんかは保育園も一緒になってたりするみたいなんで、すぐに仕事と保育園が決めれるんじゃないですかね?聞いた話なので確実ではないですが、調べればすぐに分かると思います。

そうですね、ちょっと無計画だったし、先の事を考えてなさ過ぎかなぁと思います。
反省はされているという事ですので、一人の人生を預かるものとして、今後はシッカリと先々の事を考えて行動する事を心掛けられた方がいいかな?と思います。

はじめてのママリ🔰

離婚の話が出た時は職も貯金もゼロでしましたが、子供は私が育てたかったので必死で仕事と保育園探しました!

とりあえずは市役所に保育園の相談とパートでもいいから仕事を探すことからだと思います😭

☆yu☆

仕事をしてなくても、貯金がなくても、子供が小さいうちは母親が親権を取ることができると思います!

虐待やネグレストがなければ大丈夫だと思います。

はじめてのママリ🔰

子どもと一緒にいたいならとりあえず職探しと保育園探しですね!
保育園は認可外や職場に保育園があることもありますし、それに認可外なら隣の市とかでも空きがあれば入れます。
私もシングルですが、とにかく何でもがむしゃらにやるしかないって思ってます。特にうちは頼る親もいないので。

バーガー

保育園に入れるまでは託児所のある職場を見つけたらどうでしょうか?
2歳でしたらどこの託児所も入れるかと思います!
パチ屋の託児所に6ヶ月の時に入れてパチ屋で働いてました!
保育園に入れるようになってから職を変更しました!

はじめてのママリ🔰

本当に離婚されるんですか?
不快に思われたらすみません💦
でもこの文章だけ読んでいるとまだ離婚しなくても改善の余地があるように思えてしまって…
大変、大変失礼なのは承知で申しますがはるひさんの精神的な問題なのであれば病院に行かれてみるのもひとつなのかなと思いました💦

まだ背景が見てないので勝手なことを言ってすみません。

はじめてのママリ

旦那様に非がないっていうところがひっかかるのですが、
生理的に無理っていうのは、、

いままで専業主婦でフルで働きながら子育てって、けっこうしんどいと思いますよ。
息子さんと一緒にいたいってことですが、フルで働くことによって一緒にいられる時間も今のようにはないですよ。

み

私も一緒です。旦那が生理的に無理になり別居しています。
離婚したいけど嫌いになったからってだけで離婚していいのか、、って悩みますよね、でも気持ちは戻らないのも自分で分かってるので。
離婚できるようにお互い頑張りましょ!