※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ストラスアイラ
ココロ・悩み

コロナ禍育児で、もともとあったパニック障害が悪化して、さらにうつ病…

コロナ禍育児で、もともとあったパニック障害が悪化して、さらにうつ病も併発してしまいました。
うまくご相談できるか分かりませんし、長くなりますがもしお時間ありましたらご意見の程宜しくお願い致します。

保育園に週3回預けることができる様になったのですが、最近大きいパニック発作を起こしてしまい、1人での外出が難しくなり送り迎えも出来なくなり旦那に仕事を中抜けして迎えにいってもらったり、朝遅く出勤して送ってもらったりしています。

娘にもかなりキツくあたってしまうことが増え、今日も夕飯時に食事を床に散らかされただけなのに、人が変わったかの様に怒り狂ってしまいました。

その最中、ゴルフから主人が帰ってきたので、私は全てを放り投げて外に出ました。
これ以上娘と2人でいたら、間違いなく手が出ていただろうし、2人きりの時間が怖い。2人で死んでしまうかもしれない。と主人に相談したところ、「治療のために別居した方がいいんじゃないか?」と提案を受けました。

たしかに、週に3日の保育園では新しい薬を試すことも副作用が怖いので出来ず、万全の状態で治療出来ているとは言い難いです。
食事も摂る気になれず、この2週間で2キロほど体重も落ちました。

別居となると、主人が仕事をしながら育児をすることになるので、保育園の見直しが必要になりますし、それまでの間会社にも迷惑をかける事となります。
会社は家族経営なので、私が精神病で別居したということが、向こうの義親にも知られることになります。

そんな状態で別居して、だいぶ良くなったからまた一緒になんて、どのツラ下げて言えるだろう…と。
大事な後継息子の嫁がこんなクズで申し訳ない。
娘の成長が間近で見られないのも寂しい気持ちもあります。
どれもこれも私がダメなせいなので、ワガママとしか言えませんが…

別居して治療に専念すべき?
今の状態をなんとか続けたいけれど、娘と2人きりが怖いし、もうその道しかないのかもしれない…
生きている意味なんてあるのか…

…と、色んな気持ちが交錯して、どうしたらいいのか頭が回りません。

精神疾患で育児が困難な方、パートナーが精神疾患の方、精神疾患の治療目的で別居されている(いた)方など、色々な方からご意見や体験談など頂きたいです。

文章が長くなってしまったにも関わらず読んで頂き有難うございます。

コメント