※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

更年期障害について悩んでいます。同じ経験の方、改善方法や年代を教えてください。

今年39ですが、生理が近くなるとヤバイくらいに過去の嫌だったことを思い出して落ち込んだり、超絶ネガティブになったり、ストレスが溜まって精神的なコントロールが難しくなってます。

下がまだ小さくて、自分の時間を作りにくいというのが大きい理由だと思いますが、もう更年期障害が始まりつつあるのかな?と不安です。

同じような方いらっしゃいますか?
また、こうだったけど改善したよとかもあったらお願いします。
良かったら年代を教えて下さい。

コメント

はじめてのママリ

38です!
PMSかなーと思ってたのですが、どうやらPMDDだったみたいで…
生理前の孤独感や感情の爆発、涙が止まらないなど
症状が当てはまってました

年齢的にプレ更年期ですし、
他にもガタがきてるので、改善しようと模索中です
とりあえずピルや漢方飲んだりしようかとは思ってて
あとは周りに助けとゆーか言いまくってます
夕方以降、特に酷いので
連絡をこまめにとって孤独にならないようにしたり
家に引き篭もらないようにはしてます
シングルなので💦
4歳と3歳の娘達がいるので、
自分1人だけで子育てをしないようには心がけています

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同い年ですね!
    PMSは知ってましたが、PMDDは聞いたことなく、検索してみたら、何個か当てはまっていて私もそうなんじゃないかな?と思いました。
    薬はまだ怖いけど、おっしゃる通り、漢方なら飲みやすそうですね💡
    プロポリスやローヤルゼリーも女性ホルモンをアップしてくれそうだから、良さそうですよね✨

孤独感が半端ないですよね!
    すごくそれは感じていて、うちはワンオペ育児なので、ダメそうなら躊躇わずに実家に帰ってます。

シングルで頑張って子育てされてるなんて…私には無理そうなので素直にスゴイです。

• 4月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そんなことないですよー😭 ワンオペでも十分大変だと思います💦

PMDDって結構知られてないみたいです
    この年齢って、しんどい人が多いはずなので
    周りに知識広めていってます
    LINEでPMDDのサイトを送ったりして
    少しでも周りの理解を得ようとしてます
    孤独感は変わらないんですが
    孤独にはならないようにしてるつもりです💦

だから実家に行けるなら、どんどん行って1秒でも楽になれる方法を選んで欲しいです😆

• 4月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当にそうですね。
    はじめてのママリさんのおかげ様で、なんで自分がこんな状態になるのか分からなくて苦しかったです。
    どんな風になるのかも自分で感じてるけど言葉にするとなると難しくて、どうしよう?どうしたらいいの?ばかりでした。
    だけど、サイトを見て自分の症状を具体的に言えるようになり、スッキリできたのと知らないよりも安心できました。

これから、改善への糸口を見つけていけたらいいなと思います。

旦那や親からは理解されず、迷惑がられていたので、本当に助かります。
    ありがとうございます。

• 4月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

↑間違えて変な文になってました💦

はじめてのママリさんのお陰様で、なんで自分がこんな状態になるのか分からず苦しかったのが、気が晴れてきました☀️
    ってことを言いたかったのです💦

• 4月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

めちゃめちゃ伝わってますよ😉
    私も本当にヤバくて軽く説明しても、寝たらどんな病気でも治るとか言われたり😅
    生理前がとにかく怖くて
    周りに理解して貰うのに今は大変です💦
    男にはわからないだろうし、軽視されるのも事実かなぁと思います
    こーゆーのが日本の教育の甘さだと1人でブツブツ言ってます笑

あと病院でもPMDDを知らない医者がいたりするみたいなよで、
    住んでる地域名 PMDD で検索かけて、ホームページでPMDDについて記載してる病院に行かれるほうが近道かなと思います!

• 4月11日