※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごるりん
子育て・グッズ

入園時から泣いている子供について、泣かなくなる時期や困難さについて相談しています。

年少での入園時に毎朝泣いていた!というお子さんのママさん、どれぐらいで泣かないようになりましたか?😭

先週入園した長女、毎朝大号泣の中なんとか連れていっています💦
1歳〜2歳半までも保育園に通っていて、そのときも1ヶ月は毎朝号泣していたもののその頃はまだ赤ちゃんだったので家に帰るとケロッとしていました。

でも今は帰宅してからも何度も「保育園行きたくない」「ママと一緒にいたい」「一人ぼっちになっちゃう‥」と泣いています😭
お迎え時は楽しかったこととか嫌だったこととかたくさん教えてくれるし「明日も行けそう!」と言うのですが段々ドキドキしてくるそうです💦

その気持ちは本当によくわかるし、そう思って当たり前だと思います😢だけどそのたびにひたすら傾聴したり励ましたり、これが何ヶ月も続くと正直しんどそうです😭

もちろん人それぞれだとは思いますが、みなさんの経験談お聞かせください😭

コメント

み

姪がそんな感じでした💦
年少の間、1年間ほぼ毎日続いたそうです😅

• ごるりん

ごるりん

続くとつらいですね💦
    入園して1週間、なんと今日泣かずに行ってくれました😭💓

• 4月12日
はじめてのママリ🔰

大体のお子さんは、入園からしばらく泣くみたいです。

4月後半くらいで少し慣れたかなー?って思ってたらGW→リセットされて振り出し→ちょっと慣れてきたかな?→夏休み

夏休み明けくらいから少しずつ気持ちが落ち着いて慣れてくる
って言う子が大半みたいです☺️

長男が幼稚園入園の時に担任の先生に聞いたら答えてくれました。

ちなみに次男は10月から満3で入りましたが、3月でもまだ朝は行き渋りでたまに泣いてましたよ👦🏻

• ごるりん

ごるりん

長期の休みがあるとまたしんどいですよね💦

今日はなんと半泣きになりながらも泣かずに行ってくれました!😭💓
    たまたま今日だけかもしれませんが💦
    これからも娘の成長を見守りたいと思います。

• 4月12日
🐯

すみません、私のことなんですが、
“卒園するまであんたは毎日泣いてたよ、朝から”って母から言われてました。笑

• ごるりん

ごるりん

それは強者ですね!笑
    お家、おかあさんが大好きだったんですね🥰

• 4月12日
  • 🐯

🐯

あんまり記憶は無いんですが、本当によく泣いてたよーって子どもが保育園行くようになってから母に言われました。笑

“見えなくなれば泣き止むから大丈夫ですよー”って先生にも言われてたみたいで、“この子のルーティンなんだ”って思ってたみたいです。笑

• 4月12日