※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳5ヶ月の女の子が、家ではコミュニケーション能力が高いが、外では人見知りが激しく、友達との関わりに苦労している。ASDや場面緘黙症の可能性があるが、他に同じような経験をした方がいるか相談したい。

2歳5ヶ月です。
家では指示もよく通って、会話もできて、妹の面倒も見て、ごっこ遊びもして、コミュニケーション能力もどちらかというと高いかな?という感じなのですが

慣れない人に話しかけられたときとか、保育園とか、固まって顔が曇って全く話さなくなります。人見知りの度を超えてるような感じです。
友達が遊びにくるとき、「◯◯ちゃんとおままごとして遊ぶの。」「お姉さんにすごいねって言ってもらうの」とか言ってるんですが、いざ家に遊びに来ると固まります。関わりたい気持ちはあるのか、物を渡しに行ったり近づいたりするんですが相手からくると逃げる感じです💦
友達が帰ると「頑張ったの」とか「おもちゃどうぞできたの」とか言い、またいつもの元気な子に戻ります。
保育園ではあまり話さず一人で黙々と遊んでるようです。一斉指示も通らないときがあるようです。運動会や発表会は皆と同じように動けていて、どちらかというとお利口な方でした。

テンションがあがると笑いながらくるくる回ったり、同じところを行ったり来たり(往復したり)します。やめてー!と言うと止めるんですが、不気味です。

ASDの症状に結構当てはまるけどちょっと違うような…または場面緘黙症とかなのか…
何かしらあるとは思ってるんですが…同じような方いますか?

コメント

RRmama

全く同じです😊

家や慣れてる人だとベラベラすごい話すのに、見慣れない人や久しぶりに会った人や、男の人は特に、ママの後ろに隠れたりあからさまに嫌がってその場から居なくなろうとして、それでも居させようとしたり関わらせようとすると泣きます🤣

今まで人見知りなくいつも愛想が良かったのですが今になって人見知りなのかな?と思ってました!

色々わかってきて誰でもかわまず愛想振りまかなくなって、成長したなーと思ってました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとですかー😭😭
    なんだか嬉しいです😭😭
    気さくな子ばかり出会ってきたので、娘を見てて不安でした(´;ω;`)
    うちも一歳くらいのときは皆に振ったりしてたので、、これも成長ですよねきっと🥺

見守ろうと思います!
    ありがとうございました😭♥️

• 4月12日
なの

内弁慶なだけじゃないですか😅
私も子供のころそうでした💦
娘も人見知りで遺伝したのかなぁと思ってます🙃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですかね😭😭
    なんか保育園から全く声を聞かないみたいにチクチク言われて不安になってました(T_T)
    確かにうちも旦那がちょーーーー人見知りなので、遺伝もありそうです🥺
    コメントありがとうございます😢♥️

• 4月12日