※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
ココロ・悩み

実家からの金銭的援助は全くなく、羨ましく感じることがある。子どもを1人にするか悩んでおり、周りは援助ありの友達が多い。

実家からの金銭的援助はどのくらいですか?
うちは実家が貧乏、当たり前に援助なしです。
つまらない愚痴ですみません💦
実家からの金銭的援助は全くありません。お家の頭金出してもらった方や子どもの学資保険を払ってもらってる方など話を聞くと羨ましく思います😭
そしてお洋服やおもちゃなどのプレゼントを貰うこともお祝い以外ほとんどないです。(お祝いでもらえるだけ感謝しないといけないのでしょうが…💦)

余裕のない生活なので、子どもも1人にするか悩んでます。
自分たちで頑張って稼がないといけない方って多いんでしょうか…。周りは援助ありのお友達が多いです😂

コメント

はじめてのママリ

子供に対してお洋服やおもちゃなどはたくさん買ってくれますが家や保険とかは自分で払うべきなので援助なんてしてもらわないです!!渡されても断ります😊

ぽこおかあさん

うちも、両家ともほぼなしです。 誕生日は買ってくれたり、買ってくれなかったりです。 正直羨ましいですよねー。  ですが、自分達で出す前提で貰えたらラッキーぐらいに思ってます!

ママリ

実家から何か金銭的援助してもらった事無いです🙌
お祝い事ももらった事ないです😂

るー

うちは全く援助とか無いですが、それが当たり前だと思ってました😃

poom

うちも全くないです😊✨

はじめてのママリ🔰

一緒に出かけたりしたときは、食品類の買い物買ってくれたり、息子たちにおもちゃ洋服など買ってくれます!!
家や保険は自分達で払った方がいいと思うしそこまでしてもらうのは違うと思うのでもし出すよと言われても受け取りません!

わたしも援助なしですよ😊というか、お祝い事以外いらないと伝えています!

自分達で頑張って稼がないといけないというより、そもそもそれが普通だと思っていて親にお金を出させたく無いです🤔

まめ

皆様早々と回答ありがとうございます😊
私の周りの実家がお金持ちだったのか…と思わされる回答でした!その方達は出してもらうのが当たり前という感じで、申し訳ないとかではなく
当たり前に、家買ってもらった〜車のお金だしてもらった〜とかだったのでびっくりでした😂
みんなそうなの?!と思ったのですが
自分たちで稼いでやりくりしてる方たちの方が多いのですね…!羨ましく思うのではなく自分たちで頑張ります🙌
まとめてのお返事ですみません😭

より

家購入や学資保険は自分達で出して当たり前だと思うので、親に出してもらって羨ましいとか全く思いません。

ままり

学資保険、車購入、旅行、家族カード

お祝い以外は現金でもらう事はあまりないですがこんな感じで娘のために学資保険に入ってくれたり車を買ってくれたりホテルを予約支払いしてくれます☺️
あと父名義の家族カードを渡されていて自分の買い物に使わせてもらっています🪪