※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
怪獣と天使
妊娠・出産

妊娠10週目の初マタで、胃が痛くなり、トイレ後や食後に苦しみます。同じ経験の方いますか?

妊娠10週目の初マタです。
ここ一週間程、胃が痛くなることが多くなりました。
下腹部ではなくみぞおち〜お臍の上あたりまでです。
特にトイレに行って座った時にキューっと痛くなります。
1分も続きませんが心配です。
あと食後に胃が苦しくなります。妊娠前と同じ量を食べても苦しくなり、お腹がぽっこり出ます。夜は苦しくて横になれずしばらく座ってからじゃないと眠れません。
同じような経験ある方いませんか?

コメント

🔰はじめてのママリ🔰

あかちゃんには影響ないと思いますが、心配なら検診の時に相談してみてはいかがでしょうか。
必要なら、妊娠中でも飲める薬をくれると思いますよ!

• 怪獣と天使

怪獣と天使

ありがとうございます。
    次の検診で聞いてみます。

• 11月13日
あんず

現在10週の初マタです!私は胃がキューっていうより、違和感?見たいのはあります。ご飯に関してはねこさんと一緒でお腹がまだ大きい訳でもないのに、前食べた同じ量を食べれれるけど食べた後、胃が、痛くなって苦しくなります💦お腹にあかちゃんがいるので何かしら変化があるんでしょうね。。
私はトイレ?大の時が妊娠前と違って吐きそうな位痛くなるんです。イタタ。。、うーうー。。って布団でもがいてたらギュルルルーってなってトイレに駆け込んでって感じでそれがキツいです。後、食べづわりなんで食べるけど食べたら苦しくて気持ち悪くなるから量をちゃんと調節すればいいのについつい食べ過ぎちゃいます。
あまり続くようなら病院にいくほうがいいかもですね。
私も次の検診の時は、あったことを気になることをメモして聞こうと思ってます!

• 怪獣と天使

怪獣と天使

消化が悪いんですかね?

私も食べづわりなんですが、あんずさんと同じで食べる量が調節できず後悔の毎日です(T_T)
    メモいいですね!いつも聞こう聞こうと思ってて聞くの忘れて、モヤモヤしてるので次回はきちんと聞いて来ます!

• 11月13日
  • あんず

あんず

お互い10週で不安な時期ですよね!ちょっとしたことで、大丈夫かなぁ。。なんて私もおもっちゃいますもん💦ご飯も私気をつけようと思ってもその時は気持ち悪くなって食べるけど食べすぎてこの数分後に気持ち悪くなってって繰り返しです笑笑。お互い気をつけなきゃですよね!あと、メモいいアイディアと自分でも思います!あと、余談ですが、インフルワクチンは受けましたか??
    ネットとか、色々と調べるとインフルワクチンは医者の基準?では13週以降に打つのが望ましいって書いてあって、先生に聞いてみたんですよ。ネットとか医療本にインフルワクチンは13週以降にって書いてたけど、その前に打っても大丈夫ですか??って、だってもうインフル流行りだしてきてるので💦
    そしたら、医者のマニュアル?見たいのでは13週以降にってマニュアルが書かれてるけど、でもインフルエンザにかかって、重症化するよりは13週前でも打っておいたほうがいいよと言われました。
    それに、先生が付け足してくれたのが、うちのスタッフでもし妊娠してて○○さん←(私)と同じ週数だったら、卵アレルギーが無い限りは打たせますってはっきりいってくれたので、
    うちは、職場でインフルうてるので、ねこさんもアレルギーとかないのであれば打ったほうがいいと思います(*´ω`*)余談ですみません(*´ω`*)お互い乗り切りましょうね♥

• 11月13日
  • あんず

あんず

追伸、でもインフル打つ前に一応主治医に聞いてからにしてくださいね!私は医者じゃないから、私の意見でうつのでなく、医者にいいよと言われたほうが安心して、打てると思うので(*´ω`*)
    因みに私は産婦人科の先生と、自分の職場の婦人科のドクター(因みに私看護師です笑、でも婦人科、産婦人科系は働いた事がないので、全くのど素人です)
    にお墨付きをもらったので、今週か来週打つ予定です(*´ω`*)長くてごめんなさい

• 11月13日
  • 怪獣と天使

怪獣と天使

私も看護師です!!笑
    主治医に確認して打ちましたよ!
    ありがとうございます!
    インフルになっても薬飲めないですもんね(;_;)
    職業柄うつりやすいですし、、、

何が食べたいのかわからなくなります(T-T)
    でも食べないと気持ち悪いし、、、
    無性にマックのポテトが食べたくなりますがジャンクフードの食べ過ぎは赤ちゃんによくないですもんね(>_<)

• 11月13日
  • あんず

あんず

わー!!
    同じ看護師なんですね♥もう打ったんですね!!私も今週か来週には休憩のときうとうと思います!妊婦になってのインフルワクチン大した打っても体調変わらずでしたか??うちの旦那も医療従事者で子ども病院で勤務してるので、ノロとかインフルとか毎年メッチャもらってくるから、心配です。。お互いうつらないようにしましょう💦
    マックポテトわかります!!家から徒歩3分にマックがあるから、誘惑が大きいです笑

駄目だけど、ラーメンも食べたくなるんです。でも食べたあと気持ち悪くなるけど😨
    一番なぜかハマってるのは納豆です。不思議です笑

毎日キュウイが私の気持ち悪さを紛らわしてくれます。キュウイも甘い柔らかいのはウェってなるので、硬い酸っぱいやつにハマってます笑
    仕事きつくないですか??
    産前六週でこれを期にやめるつもりです💦

• 11月13日
  • 怪獣と天使

怪獣と天使

体調かわらなかったですよ!
    予防接種で調子が悪くなったこと今までないです!

私もこども病院です!笑
    でも血液内科なので、インフルは多分来なくて胃腸炎もたまにみたいです!!
    でも嫌ですよね(T_T)

私もキウイよく食べます!!
    酸っぱさがいいですよね笑

夜勤がきついです。
    二交代で16時間夜勤なので、日付越えるとしんどいですね。

うちの病院は産前8週から休みもらえます!
    育休もらって復帰しますよ。
    旦那の稼ぎだけじゃ暮らせません(;_;)

• 11月13日
  • あんず

あんず

キウイいいですよね☆そうですか!予防接種大丈夫でしたか!私は一度だけ熱が出たことがあるので、ちょっと気になってます。
    2交代きっついですね💦
    それが、産前まで続くかと思うと。。体壊さないでくださいね💦私は高齢出産なので、あわよくば仕事を辞め、子育てして、そのまま二人目が出来ればななんて淡い期待を込めて仕事を辞めて子育てに専念するつもりです。復帰して直ぐ二人目となると職場の目が怖いとかいうか、ヒアヒアものなので💦前に先輩が一人目できて、二人目直ぐ出来たときの悪口陰口が、私はどうしても嫌なのでならいっそのこと辞めちまおう!!みたいな考えで💦理解ある職場ならいいのですが独身や子どもが居ない人が多いとなかなか理解を得られないとこが悲しいとこですよね。。お互いまだまだこれからですね(*´ω`*)楽しみですね(*´ω`*)お互い無理はしないどきましょね♥

• 11月14日
  • 怪獣と天使

怪獣と天使

夜勤は少なくしてもらってるんですけどね(>_<)
    私なんて今の職場に就職して半年で妊娠しましたよ笑
    でも冷たい感じじゃなく、色々と配慮してくれます!!

仕事辞めれるなら辞めたいです(;_;)
    子供のこと考えると夜勤とかがあると可哀想な気がします(>_<)
    何より旦那に任せて仕事に行くのが何よりも不安です( ̄▽ ̄)

まだまだ安定期までは遠いですが、自分の体を1番大事にしましょーーー(*´꒳`*)

• 11月16日
ペンペン

妊娠初期は、胃が痛くてつらい人多いですね。
私も記憶してます。
冷や汗が出てくるような感じで、続いたり、ならなかったりを繰り返してました。

• 怪獣と天使

怪獣と天使

同じような方がいて安心しました!
    妊娠中は自分の体のどこかが痛くなるたびにお腹の赤ちゃんが無事か心配になります(>_<)

• 11月13日
ぬん♥︎︎∗︎*゚

痛くなりました(T ^ T)

わたしの場合は食欲も増した
から余計にですけどお腹
ぽっこり出ました(°∀°)www

安定期前くらいまで胃痛は
続いてましたね😢

• 怪獣と天使

怪獣と天使

私も食欲増してるのでお腹がぽっこりです( ̄▽ ̄)

安定期まで長い、、、
    頑張ります、、、(;_;)

• 11月13日