※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

小学生のママ友作りに悩んでいます。グループに入り込む必要はなく、知り合いになるべきか迷っています。皆さんはどうしますか?

子供が小学校に入学しました。ママ友と言うか、知り合いを積極的に作るべきか相談したくコメントします。

最初の2週間だけ、1年生だけで集団登下校になっており、集合場所には10人ちょっとママさん達が居ます。

そのうち2人は連絡先も知っていて、そこそこ親しい方なのですが、2人とも上の子が居て、登下校は上の子に任せるとの事で初日だけ来て、それ以降は集合場所には来ないです。

他のママさん達は公園で見かけた事があるくらいで、お互いにこやかに挨拶はしますが、話まではしません。

そのママさん達は元々知り合いのようで、グループになっていてかなり親しい感じです。
にこやかに挨拶はしてくれるので、感じが悪い訳ではなく、話しかければ話してくれるとは思います。

皆さん近所の方達になるので、誰のママか、クラスと名前くらいは知っておいて、お天気の話くらいは出来るようにした方が良いかと悩んでいます。

皆さんなら頑張って自分から話しかけますか? 

頑張れば私から話しかける事は出来ますが、あちらは完全にグループで盛り上がっていて、私の事は気にもしてないと思います。

今はグループが居る所の横に、私が子供がくるまで1人でポツンとしている感じです。
ポツンが嫌な訳ではなく、今後や子供の為にある程度は親しくなった方が良いか悩んでいます。

ママ友については、幼稚園時代に色々苦労したので、無理して作ろうとは思っておらず、小学校ではこちらからグイグイ行かずに、私や子供と仲良くしたいと意思表示というか、こちらに好意を示してくれた方とのみお付き合いをしようと考えています。

なので、グループママさん達とママ友になりたい訳ではなく、知り合いになっておいた方が良いか悩んでいます。

皆さんならどうしますか?
小学生のママさん達、参考までに聞かせて下さい。😊

コメント

まままり

ある程度仲良くなっておいて損はないと思います。
あとは性別にもよりますかね。
我が家の左右は男の子の同級生で放課後遊んだりしないので連絡取ることもないです。家の目の前は女の子の同級生で休みの日や放課後に一緒に遊ぶので連絡はわりと取っています。

外から見たらグループに見えるだけで、案外その場に合わせている可能性もありますよ。これから6年間は同じ学校に通うわけですし、変に壁を作る必要もない気がします。
よくママ友なんていらない~って書いている方がいますが、子どものこと考えると必要とまではいかなくても、仲良くしておいて何が悪いんだろうって思います。子どもだけで遊ばせるにはまだ早い学年って親同士の連絡も必要になっちゃいますし。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子供は男の子、女の子半々くらいなので、同性の子もいます。

    やはりご近所だし、顔と名前、お天気の話くらいは出来てた方が後々良さそうですね。

    親しくなる機会が集団登下校の期間しかないので、頑張って話しかけて見ようと思います✨

    コメント頂き、ありがとうございました😊

    • 4月10日
  • まままり

    まままり

    学校によっては参観日とか親子レクとかで顔を合わせる場面もありますし、何より6年間のうちに何が起きるかわからないので、挨拶できる関係は最低限あった方が今後も楽になるのかなと思います。
    子どもを持つ大人として、最低限のお付き合いは大切かもしれませんね☺️

    • 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに知っておいて損はないですよね😄
    お返事ありがとうございました😊

    • 4月10日