※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hina96
家族・旦那

旦那のパチスロを辞めさせるにはどうしたらいいでしょうか?付き合ってい…

旦那のパチスロを辞めさせるにはどうしたらいいでしょうか?
付き合っている時からパチスロをすることは知っていましたが、結婚する時『結婚してからやったら離婚ね!』と言っていて、旦那も『分かった』と言っていました。
ですが、いざ結婚すると『俺の休日を有意義に使えない』と拗ね、ダメだと分かっていながら(毎日遅くまで仕事を頑張っているんだから…)と月に何度か行かせてしまっていました。
その後話し合いをして辞めたものの、また行きたいと言うようになりたまに行っているようです。
子供が産まれたら辞めるつもりだと聞いていたので、まぁ、それまではと思っていたのですが子供が生まれた後も行きたいと駄々をこね、たまに行かせてしまっています。
本当は辞めてほしいんです。
YouTubeでパチスロの動画を見るのも、雑誌を買うのも、運転中にパチスロ雑誌についているDVDを見るのも辞めてほしいんです。
でも、もう辞めれない。もうこれは病気だと思ってほしいと言われると頭が痛くなります。
義理の両親(農家)も農閑期で暇な時に行ったり、義弟は旦那よりもっと好きなようでよく行った話をしていますし、会社の先輩もやっている人が多くパチスロに対する抵抗が全くない環境なのもやめれない一因だと思っていますが、そこはどうしようもないので…

私はパチスロなんてとんでもない。
そんな形の残らないギャンブルにお金を使うなんてありえない。
それなら貯金するか、形の残る物を買ったり、みんなで美味しい物を食べに行こうという家庭で育っているので、旦那の気持ちがまったく理解できません。

毎日仕事で帰りが遅く(23時前後の帰宅)、災害時や夜中にトラブルがあれば引っ張り出され、土日も行きたくもない組合活動に駆り出されて大変だと思います。
家族のために頑張って働いてくれていると思うんです。
だから『たまには好きな事をしてストレス発散させてあげたい』とは思うのですが、その先がパチスロだと思うと、どうしても嫌なんです。
月に1~2回なんですが、嫌なんです。

しかも土日に旦那がフリーの時に買い出しに連れてってもらうのですが、『買い物に連れてったからパチスロ行かせて』とか行ってきて、もう、毎度毎度イライラが止まりません。
しまいには『パチスロに行かせてくれないなら買い物に連れていきたくない』と言われます。
それに私がキレて『じゃあいいよ。息子と2人でバスで行くから』と言うと、『いや、行くよ。行くけどさ、パチスロ行ってもいいじゃん』と食い下がってくるからもう…
私はペーパードライバー(8年)ですし、荷物が多くなると車での移動でないと難しいので、旦那がいる時は買い物に連れてってほしいのです。

息子はまだ10ヵ月ですしまだ何も分かりませんが、自分の父親がパチスロに行っているなんて、気付かせたくないです。
子供が産まれたらやめるなんて言われて油断した私がバカでした。
自分がバカなのは承知の上で、どうしたら辞めてくれるのか、アドバイスをお願いします!

コメント

e(。・-・。`)

月に五千円までとかでもダメですか?
ギャンブルもなかなか治らないですよね(´×ω×`)

• hina96

hina96

コメントありがとうございます!
    金額の問題もそうですが、長時間いない、連絡が取れない、約束の時間でも戻ってこないというのも嫌な理由です。
    土日もあまり家にいないので、子供と触れ合ったり、買い出しなど家族と過ごしてほしいのになぁと思ってしまいます( ;´꒳`;)

• 11月13日
Satimon

私もパチスロ大嫌いですが、使うお金や時間が管理できていれば、趣味として人それぞれかなとも思います
hina96さんは、たぶん理屈じゃなく嫌悪感あるんですよね
それなのに、旦那さん、その大好きな趣味を、安易にやめると言い、やっぱり行きたがる…曖昧な態度はどうかと思います
もしやめられないとわかってたら…って考えちゃいますね

周囲の環境を考えると、とてもやめにくい気がしますが…
別の趣味ができれば、そっち優先になるんじゃないでしょうか?
今はお子さんが小さいので、新しい趣味を見つけてもらうのは難しいと思います…
もし何か新しいことをはじめるきっかけがないかアンテナをはり、きっかけがあればやってみるよう勧めてはいかがでしょうか?
意外と子供からのきっかけで、ハマることがあるかもしれないですよ(*´꒳`*)

• hina96

hina96

そうですね、私の場合は嫌悪感が先に来ます。
    周りでは親戚でもやってる人がいないので余計パチスロ=ギャンブルって考えが強いのだと思います。
    あと、義理の両親もやるとかありえないです。
    旦那が自分の実家は貧乏だ貧乏だって言ってるくせに、義理の両親はたまにでもパチスロに行くとか意味分かりません。
    1度に3000円だとしても、そのお金で何ができる?
    たまにの外食だって出来るし、古くなった衣類を買い換えたり、貯めて別の物を買ったり何でもできるのに。
    なぜ影も形も残らないものに使うのか、理解できません。
    辞められないと分かっていたら、結婚もしていなかったかもしれません。

子供からのきっかけで…
    一緒にできるものがあればいいんですが😅
    以前PS4が欲しいと言っていたので、買っていいからパチスロ辞めてねと言ったらスパッとPS4は諦めました(笑)
    学生時代にやっていたテニスを再開しては?と言ってみたんですが、相手が必要なのでなかなか話が進まずです(*´・ω・`)

• 11月13日
  • Satimon

Satimon

そうですか…いろいろ提案されてたんですね
    これからもいいきっかけがあれば良いのですが…

影も形も残らないものにお金を…とのことですが、気分転換代という考えは難しいでしょうか?
    たとえばゲームだってやった結果は影も形も残らないし、そういう趣味、世の中にはいっぱいあると思います

結婚してしまった過去は変えられないし、次の趣味が見つかるまでは、ご自分の考え方を変えたほうが楽かもしれません(>_<)
    もちろん簡単にできることではないと思いますが…
    パチスロのお金より、hina96さんがイライラしちゃうのがもったいないなと思いましたので

• 11月13日
  • hina96

hina96

気分転換代ですか…
    そうですね、そう思えば少しはいいかもしれません。
    これで旦那が元気に仕事に行ってくれると思えば、安いものですよね(*^^*)

ほんとにイライラして、もったいないですよね、わたしが!
    『自分の考えを変える』
    難しいですが、歩み寄ってお互いの落とし所を見つけようと思います。
    ありがとうございました!

• 11月13日
明太マヨ子

私はパチンコをやって旦那はやらない人ですが、行きたいといったら行かせてくれます。
お小遣いの範囲内ではだめですか?
私も絶対行っちゃだめ!と言われたらストレス溜まります。
3ヶ月以上行かないときもあれば月に3回いくときもあるし、勝ったときはそのお金でみんなでご飯食べに行ったりして還元してます。
行かせてあげるからその代わり子守してたんだから勝ったら還元してね!っていってみるのはどうですか?

• hina96

hina96

うちはその還元があまりなくて…
    カードに勝った分を貯めておける?とかで貯めてそのままなので😅
    行かせてあげるから還元してね!交換条件みたいなのもやってみたのですが、なら行かないと拗ねられた事があります。
    こんな旦那めんどくさい…

• 11月13日
ひーさん◡̈

遅くまで働いてくれてるし、とかの情けは捨てた方が良いです!
ウチも旦那は日曜しか休みなく
かえりも、遅ければ23時とかです
でも、わ
家族がいる
働く。当たり前です!
息抜きでパチスロなんて、高い息抜きすぎますよ。
負けたら息抜きにならず
ストレスかかえて帰ってくるだけ。。
実は私も主人もパチスロ大好きでしたがスッパリ辞めました
私は出産したのもありますが

旦那には、小遣いを減らして
それが無くなっても追加を渡さないないことにしましたよ
夫婦で一緒に息抜き出来ることを見つけてみてわ?

• hina96

hina96

ご夫婦でスッパリ辞めたなんてすごいですね!
    うちは使う分を都度もらってるのでお小遣いとしては渡してないんですが、お小遣いはいくらくらい渡してますか?
    夫婦でできる楽しみ…
    2人ともマンガを読むかゲームするかなんですが、これだと一緒にやってるうちに入りませんよね( ̄▽ ̄;)

• 11月13日
こえだちゃん

私の旦那もパチスロ好きですが、毎日仕事頑張ってるし、時々は行かせてます!
旦那さんが家のお金にまで手つけたりしなくて自分の許容範囲でしてるんならたまにはいいのではないかなーと私は思います!

辞めたいけど、依存症で辞めれないなどだったら相談ダイヤルなどもあるので電話してみるのはどうですか?(´・ω・`)

• hina96

hina96

時々とは、月に何回くらいですか?
    依存症ではないと思いますが、ストレスはたまってるようでイライラして帰ってくる時もあります…

• 11月13日
  • こえだちゃん

こえだちゃん

子供1人の時は週2か週3は行ってました(笑)でも今は2人目産まれて全然行ってません!
    ちゃんと自分の許容範囲でしてたし勝ったらお小遣いくれたり、娘に何か買ってあげてたのでいいかなーと思ってました。

パチスロ行ってストレスでイライラして帰ってくるんですか?😮

• 11月13日
なぎ

うちの夫もたまにパチンコに行きますよ。
でもやることはきちんとやってますから、全然嫌じゃないです。
稼ぎもあるし、家事育児も手伝うし、無理な課金もしない。
なんの問題もない。
ただの趣味です。
勝てばお菓子やケーキを買ってきてくれます。
私はギャンブル大嫌いですよ。
でも、息抜きしてスッキリして帰って来る夫を見るとホッとします。

頭ごなしに反対されたり、人の趣味をとやかく言われれば、誰だってカチンとくると思いますよ。
旦那さんを上手く扱わないと、この先も気苦労が絶えないですよ(^^;;

• hina96

hina96

稼ぎもあって、家事育児も手伝うなんて素敵な旦那様ですね!
    うちは旦那のお給料だけじゃ足りず私も働いてましたし(家事は全て私)、子供とは休みの日に遊ぶだけでオムツ交換もしません…
    勝った分はカードに貯めてる?らしくて、あまり還元もなく…
    ギャンブルが大嫌いなのに許してあげるなんて心広すぎます!

月に1~3回は飲み会あったりするので、まったく息抜き出来てないわけではないと思うんですが…
    他の趣味なら行っておいでと言えるのに、どうやったら割り切って考えられるんでしょうか…?

• 11月13日

うちはもう完全にギャンブル依存症なので、私が発狂して暴れました(^^;
同じく職場もほぼパチンコやる人ばかり、義親、義兄、義兄の彼女までもしょっちゅうパチンコに行っていて、最悪な環境です。
出産した日に、義母に「今日は縁起がいいからパチンコでるかもね」なんて言われてホイホイ行きご祝儀使い切っちゃうくらい馬鹿です。
飲みにもいかないし、ほかに趣味がないし、小遣いの範囲で行かせてあげようと妥協したら、義母に借りて行くわ、給料前借りしてまで行くわ、生活費を抜き取ってまで行くわで、完全に行かせないようにせざるを得ませんでした…
月に1、2回なら、旦那さんがうちの旦那みたいにギャンブル依存症までいかないのであれば、お小遣いの範囲内ではダメでしょうか?( ´-` )
行くなら土日どちらかだけにするとか、連絡は必ず取れるようにするとか…
あとうちは、ゲームソフトを1本買ってあげたら暫くはゲームで遊ぶのでパチンコしたいと言うことはなかったですよ!
毎月破産するくらいパチンコに行かれるくらいなら、ゲームソフト買った方がマシです…

• hina96

hina96

やっぱり周りの環境って、大事ですよね。
    うちはまだギャンブル依存症ではないみたいですが、私の居ない時に行ってたりはするみたいです( ;´꒳`;)
    お小遣いの範囲内でやらせてあげた方が、いいのかもしれませんね…
    ゲームは好きで、パチスロやらないなら新しいゲーム機本体からソフトから買っていいと言ってるんですが、やっぱりパチスロの方がいいらしいです。

• 11月13日
まなぽむ

うちの元旦那もパチスロ
好きでした(^.^)
パチンコ屋でお互い働いてて
お互い依存してました!
私は妊娠がわかってタバコ、パチンコは
やめて専業主婦に。
旦那も仕事変えてから行く回数は
かなり減りました。
ダメとも言ってないし、
仕事で疲れてるみたいで
自然と行かなくなったみたいですが…

月に1、2回とか金額は
お小遣いの範囲内なら
そこは目を瞑ってあげれるので
あればあげた方が…
ただ、それ以上はまずいので
線引きはしっかりした上でですが…

• hina96

hina96

お小遣いの範囲内では許してあげた方がいいのかもしれませんね…
    線引きをどこでするのかが大事ですよね。
    やった事がないのでわからないのですが、時間で言えばどれくらいを目処に帰ってきてもらうのがいいんでしょうか?
    ほっといたら朝から夜まででもいてしまいそうな勢いなので😅

• 11月13日
  • まなぽむ

まなぽむ

旦那様がいつもどのくらいお金を
    入れていってるのかわかりませんが
    うちは決めた金額渡してなくなったら
    終わりにするようにさせてます。
    その範囲内で勝ててればとりあえずは
    時間は決めてません。
    まず、パチンコってそんな毎回毎回
    うまい具合に勝てるものじゃないので…
    負ける時で30分とか1時間で終わり。
    勝てば出終わるまでって感じです。

• 11月13日
たつや

私のダンナもパチンコしてました。結構賭け事してましたが、付き合った時に辞める宣言をしましたが、何回か行ってしまいゴメン、、、と謝ってくることもありました。
結婚してからは1回だけ行ってましたが、その時私が怒ったのもあり行かなくなりました。
お金が自由に使えるとまた行くかもしれないと思ったのでその時期からお小遣い制にしました。
私の旦那は釣りという趣味があるので、その趣味は制限あまりかけてないです。
遠出をしてもいいし、たまに高い竿10万位のを買ってあげたりしてます。
他に趣味があれば辞めれるかも?と思いますが何かありますか?

• hina96

hina96

ごめんと謝るくらいなら可愛い旦那様じゃないですか^^*
    お小遣いはどれくらい渡してますか?
    うちはゲームが好きなので、パチスロ辞めるならPS4の本体からソフトから買っていいよと言ってるんですが、それなら買わないと( ;´꒳`;)
    旦那が前に釣りやってみたいと言っていた事があるので、勧めてみようと思います!

• 11月13日
  • たつや

たつや

お小遣いは月三万円です^_^
    美容室代、洋服代、会社の送別会の一次会は別で渡しています。
    お弁当は毎日作っています。

• 11月13日
♡pite♡

私も理解不能です(´・Д・)」
結婚しよーと思ってた元彼もパチンコの病気でしたがどーやってもダメで嘘ついてでも行ってて別の理由で別れましたが別れてから私とヨリを戻したくて止めれたみたいですが後の祭りでした(・∀・)遅いですよねー。
もう大きいキッカケないと病気は治らないと思いますよ‼︎
なのでhinaさんノータッチで1時間丸々子供の面倒みた時間分、パチスロに行けるとかにするのはどうですか?もちろん、助け求めたらその1時間はもちろノーカウントです(笑)だってパチスロ行ってる間、hinaさんも旦那さんに助け求めれないんですから‼︎ψ(`∇´)ψ
hinaさんの自由時間作ってくれないなら旦那さんも自分の時間作ったらダメですよねー(=゚ω゚)ノ
その方が親子のスキンシップも取れるしhinaさんも自由時間があれば少しはパチスロ行っても気が落ち着きませんかね?(^^)

• hina96

hina96

それは遅いですね(笑)
    そうですね、あたしも自分の自由時間がないから旦那のパチスロが許せないっていうのはあるかもしれません!
    今までイライラしてもなんでなのか分からなかったけど、すごく納得できました!!!!
    子供と触れ合えるし、私は自由時間とれるしいいですね^^*
    今度美容院行くタイミングで提案してみます!

• 11月13日

夫婦揃ってパチスロ好きです( ̄▽ ̄;)
今は妊娠中なので、うちは行けないですが、
お互い子どもの面倒見つつ月に1~2回パチスロ打ちに行ってましたよ!この前俺が打ってきたから、今日打ってきてもいーよー!とか旦那から言ってくれます( ̄▽ ̄;)
小遣い範囲内で許すのはダメですかね?😣
何かあったらすぐ連絡つくようにするのも条件に足してみるとか…。もし、hina96さん自身に何かしら趣味があって、それが息抜きになっているものがあったりしたら、それを考えが理解できないからといって無理矢理するな!と言われたらどうでしょう?スッパリ辞められますか?趣味を辞めさせられたせいで、話題についていくことができなくなり、1人ポツンとされるのも我慢できますか?😣パチスロはお金のかかる息抜きですが、新機種とかの話題になるとどうしても打たなきゃ分からないことだってありますし、仮に旦那様が辞めたとして、その話題に入れなくなり、ポツンと1人で居る旦那様を見てかわいそうだな…とはならないですか?(´・ω・`)動画を見られることも雑誌も嫌なんですよね。好きなアーティストの動画や、好きなモデルさんを見るな!と言われてるのと同じかなと思ってしまいました😣
他の女と浮気されるくらいならパチスロなんてかわいいもんだと思ってしまいます💦

散々生意気言ってすみません(´・ω・`)

• hina96

hina96

生意気なんかじゃないです。
    自分の嫌悪感や自由時間のなさから、『もし自分だったら』と旦那側に立った考えが出来ていないことに気づけました。
    ありがとうございます。
    自分から今日行ってきていいよと言ってくれるなんて、優しい旦那様ですね^^*
    お互いに歩み寄って、お互いにストレスのないように暮らしていけるように頑張ります!
    ありがとうございました!

• 11月13日

私も旦那もギャンブルには縁がないのですが、私の実父はパチンコによく行ってます。

父は毎回、負けても勝っても必ず収支をつけます。それをグラフにして年間いくら儲けたかを計算するまでが趣味のようです。

負けた日は深追いしないですぐ切り上げるのがポイントだと言ってました、私が知っている限り父はここ数年毎年プラスです。

どーしてもやめてくれないのなら、絶対にマイナスを出さないようにお小遣いの範囲内で遊ばせてあげるのもありだと思います。

• hina96

hina96

うちも収支をつけてマイナスにはならない様にしているようです。
    お小遣いの範囲内で遊ぶなら許してあげようと思います。

• 11月13日
ひーさん◡̈

hina96さんがこの際お金を全て管理してみては、どうですか?^_^
ウチも最初主人が管理してましたが銀行のカードとかも全て預かりお小遣いは、二万渡してますよ

自由に使えるお金を持ってると
やはり行ってしまうし(_ _)
きっと根本的に、色々改善してお互い納得出来るようにした方が良いと思います

ゲームとか漫画でも、良いと思いますよ^_^
新しく何か2人で出来る事を見つけてみても良いと思います!
でもそれで旦那さんが納得出来ない感じなので
まずは、話し合いを重ねないと変わらないと思います、
不機嫌なられても逃げずに話し合いした方が.....😞

• hina96

hina96

子供が産まれたことですし、私の管理にした方がいいかもですね。
    ただ、大目に財布に入れておかないと不安らしく、銀行のカードも預けるのが嫌そうなんです。
    口座の残高も聞かれたくないみたいで、聞くと不機嫌になります。
    そんな人なので素直に全て任せてくれるかが心配です…

今後のお金のことや新しい趣味の事について、旦那と相談してみようと思います。
    不機嫌になられても、冷静に、逃げずに頑張ります!

• 11月13日
  • ひーさん◡̈

ひーさん◡̈

頑張ってください😢慣れない育児家事して、お疲れなのに大変な悩みだと思います。
    きっと良い解決方法があるはずです😢
    三年前とかに私も主人と辞めようって話し合って、たまたま買い物行った時に主人が早くに仕事終わっていて黙って行かれた事とかありました
    ウチもお金の事を話すと不機嫌になるか、話を聞かず寝られる事がありましたが、こんこんと話をしました。
    お互い頑張りましょう!
    ママも息抜き忘れずに😊

• 11月15日