※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SEKI
子育て・グッズ

夜間断乳について相談です。授乳後の寝かしつけタイミングや朝方の授乳時刻について教えてください。

夜間断乳についてご相談です。
8ヶ月の娘を育てています。
最近夜泣きがひどく、歯も生えてきて乳首を噛まれることもあり、今日から夜間断乳を始めてみました!
夜の離乳食後に授乳し、それからかれこれ2時間後に抱っこと子守唄で何とか寝かしつけたのですが、最後の授乳時間からどれくらいまでに寝かしつけた方がいいのでしょうか?
また、朝方起きてしまった場合、何時くらいからなら授乳してもいいものなんでしょうか?
お腹が減って泣いて起きてしまったらどうすればいいんだろうと思いまして(;_;)

コメント

はじめてのママリ🔰

私は寝かしつけに授乳してます。
朝方起きても授乳したあと
そのまま起きるなら何時でもいいと思います。
泣いて起きて授乳で寝せると
夜間断乳したとは言えないのかな?と思います。
寝かしつけまでに時間がかかるのならぬるめのお茶など飲ませてみてはどうですか?

• SEKI

SEKI

コメントありがとうございます!
    実際に寝かしつけにかかった時間は30分くらいでした!
    今のところ起きずにぐっすり寝ているのでこのまま朝まで寝てくれればいいのですが😣
    4時とか5時に泣いて起きても授乳はせずに抱っこで寝かしつけられるように頑張ります!

• 11月13日
ミチェ

うちは8カ月すぎから夜間断乳しました!もともと母乳のでも悪くてそれからじょじょに切り替えていきいまはミルクオンリーなんですが。
朝は7時半頃起きて8時に離乳食。9時にミルク200
12時離乳食、16時ミルク200、21時頃ミルク200で1日終えます!
その間、日中はミルク以外にもちょこちょこ麦茶や野菜ジュース飲んでます!!
夜間断乳始めた時は朝方とかに泣かれたりもしましたが、時間を7時以降と決めてましたのであげてないです!抱っこなどしながら乗りきりました!

• SEKI

SEKI

コメントありがとうございます!
    詳しい時間まで参考になりました(´∀`)
    21時頃にミルクをあげてすぐに寝ますか?

• 11月13日
  • ミチェ

ミチェ

いえ、そこはばらつきあります!!眠い時はミルク飲んですぐ寝ちゃうこともありますが、大概はそこから30分から1時間は私の周りをウロチョロ遊んで最終的に眠くなって寝ちゅう感じです。ミルク飲んでからは寝かせる為に側にいます(^^)
    ただ、これなら先、歯が生え始めたらミルクはとくに虫歯になるリスクもあるようなので、飲んだ方あとは歯のお手入れをしなきゃいけませんので。
    まあ、寝かせる為に夜のミルクというよりは足りない分の水分補給といった意味合いで受け取ってくれたらいいかなと思います!
    グッドアンサーありがとうございます!!!

• 11月13日
  • SEKI

SEKI

いえいえ!こちらこそ詳しく教えてくださってありがとうございます!
    今まで添い乳での寝かしつけだったので、なかなかリズムが掴めずにいますがこれも慣れですかね!
    これから虫歯も心配ですよね(つд⊂)歯磨き嫌がるので毎日格闘しています(笑)

• 11月14日
  • ミチェ

ミチェ

わたしもずっと2.3カ月くらいから添い乳が楽でしてた、人なんで何とかなりますよ笑(人´_`)♡
    お互い頑張りましょう🎵

• 11月14日
  • SEKI

SEKI

ありがとうございます💕
    おかげさまで今日も朝までぐっすり寝てくれました!
    一緒に子育て頑張りましょうね😊

• 11月14日