※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中の稽留流産で手術を受けることになり、不安や心配があります。手術のことやラミナリアの処置について調べすぎて怖くなりました。同じ経験者の話を聞きたいです。

本日が前処置、11日が流産手術の者です。
この度稽留流産となってしまい、手術を受けることとなりました。

痛みや出血など兆候はまったく無く、心拍確認後の2度目の健診で心拍停止が確認され、様子見の1週間後、やはり心拍なし、赤ちゃんの成長も見られず..

診断を受けた後、望みはないと分かりつつも、こちらで何度も似たような方の投稿を探しては、一喜一憂しておりました。
手術が決まってからは、流産手術について検索ばかりしてしまい、ラミナリアの痛みや麻酔のこと、術後の状態など、調べすぎて怖くなってしまいました..

分からない方がより怖いので、すぐ検索してしまうのですが、
夫には調べるから怖いんだよと言われ、この2日は我慢しておりました。
良くないと思いつつも、12時間後のラミナリアの処置が不安になり、またこうして覗いて投稿までしてしまっています、、
同じような方や経験者の方のお話お伺いできますと、嬉しいです。
元気や勇気をいただけます様に◎

妊娠できる身体だって教えてくれた赤ちゃん
手術まで大きな出血や痛みも無く過ごさせてくれて、親孝行だね
私たちの元に来てくれてありがとう
戻ってきてくれます様に

コメント

🦖👶✨

お辛いですね、今はゆっくり休んでる下さい。
私も去年の秋に9wで流産、手術痛いのか、調べまくりましたが、全処置も手術も術後も痛く無かったです。術前の点滴指すときが失敗されて痛かったくらいです🤨
出産経験がない場合は産道の関係で少し痛いのかもしれませんが…😓

妊娠、出産って本当に奇跡の連続なんだなって思いました。妊娠できる体でも本当に産むまで何が起こるかわからないんだなと思い、、その後ゆるーく妊活してますがまだ妊娠せず、もし妊娠しても怖くてあまり周りに報告できなそうです😓

お互い、早く戻って来てくれるといいですね🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

心優しいお言葉、ありがとうございます。
    仕事に行く日は気が紛れるのですが、お休みだとふさぎ込んでしまい、1日寝て過ごしたり、夜寝る前に辛くなって、涙が出たりします😢

振り出しに戻ってがんばろうさんも、昨年手術されたのですね。
    痛くなかったのお言葉!!!
    励みになります😭
    でも、私は今回初めての妊娠なので、もしかしたら痛みがあるかもしれないと、覚悟しておきます💦
    お恥ずかしいですが、注射も苦手なので、点滴の失敗も怖いです、、😂
    手術受けるにあたって、血液型が必要とのことで血液検査受けたのですが、そのときも横になった状態でやっていただきました笑(しかも、血液出てこないとのことで、腕を交換したので、2回も刺されました笑)

高齢出産なので、まだ何があるかはわからないとは思っていましたが..
    心拍確認できて喜んでいた矢先、まさかでした。
    本当に、奇跡の連続ですね。
    妊娠していた周りの友人たちのこと気づかっていたつもりでしたが、
    妊娠前も妊娠中も出産後も、本当に色んなことが起きるし、一人ひとり事情や状況も違うし、すべて順調に行くっていうことは当たり前じゃないんだって、身を持って実感しました。

そこは私も懸念点です。
    次妊娠できたとき、どのタイミングで周りに伝えようかと、不安になってしまいますよね💦

お互いに、早く戻ってきてくれます様に🥺💓

お辛かったときのお話してくださり、ありがとうございました。
    おかげさまで、明日の前処置と手術、少し前向きに臨めそうです!

• 4月10日
くんくん🐶

お辛いですね。怖いですよね。
わたしも7日に入院して稽留流産の手術を受けました🥲
心拍確認後の流産で、娘を授かる前にも同じことがあったので今回で2度目でした。

流れがわかっていてもやっぱり怖いですし、はじめての手術の時は病院選びを間違えてしまってあまり上手なお医者さんじゃなかったので痛みも強くて予後も悪くて妊活再開するまで半年かかり、その後娘を授かるまでまた2年かかったので今後のこと含めいろいろ考えてしまって入院するまですごく不安でいっぱいでした。

でも、今回の病院はこちらの苦痛を最小限に抑えてくれるようすごく配慮してくれる病院だったので、ラミナリアの処置の前に坐薬の痛み止めを入れてくれてそれが効く頃に処置をしてくれたのであまり痛みを感じずに済んだし、ラミナリア挿入後の手術までの時間もロキソニンを処方してくれて全く痛みなくリラックスして過ごせたし、手術の時はしっかりめに麻酔をかけてくれてほぼ寝たまま(話しかけられると応答できる程度)の状態で病室に戻って来れたので、手術中に目が覚めた1度目の手術よりも本当に苦痛が少なくて、身体的な辛さが最小限で済んだぶん、精神的にも穏やかな気持ちで退院できました。

麻酔をかけられるときには「お腹に来てくれて、少しでも一緒にいてくれてありがとう。心拍も、頑張ってママに見せてくれてありがとう。またいつか戻ってきてね。待ってるからね。」と心の中で話しかけながら眠りにつきました✨

不妊治療で娘を授かった身としては、今回自然妊娠できたことはすごく大きな意味があって、背中を押される出来事でした。
それを赤ちゃんが伝えにきてくれたのかな、応援しに来てくれたのかな、と思えました😌

初めて流産した時は、こんな風に前向きな気持ちにはなれず、めちゃくちゃ塞ぎ込んで仕事も辞めて毎日泣いてばかりいました。妊婦さんや赤ちゃんを見るのが辛くて家から出なかった時期もありました。
当時流行っていた米津玄師のLemonという曲が有線で流れてきた時は、歌詞が自分と重なってすごく泣けましたし、今でもあの曲を聴くと泣いてしまいます😢

娘を授かれた時も、自分に自信がなくて、妊娠7か月くらいまでは実の親にも言えませんでしたし、友人には無事に生まれてからの報告になりました。

妊娠、出産って本当に奇跡の連続ですよね。ママリさんのお腹に来てくれた赤ちゃんも、きっとご夫婦に伝えたいことがあったんだと思いますし、生まれてくることはできなかったけれど、ご夫婦にたくさん愛されて、すごく幸せだったと思います。

今はいろんな気持ちがぐるぐると巡ってしまうかもしれまさんが、辛い時はたくさん泣いて、旦那さんと美味しいもの食べて、ゆっくり身体を休めてくださいね。
取り留めのない文章ですみません。お大事になさってくださいね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寄り添って、お辛かった経験お話してくださり、ありがとうございます

モンモン🍑さん は7日が手術だったのですね。
    お疲れ様でした◎

病院によって全然違うのですね💦
    今回選ばれた病院は痛みも少なくて、気持ち的にも穏やかでいられたとのこと、本当によかったです☺️

私は通っていた自宅から比較的近い産婦人科でそのまま手術を決めてしまっていたので、もっと早くモンモン🍑さんのお話を聞けていたらと、悔やまれます..
    本日お昼過ぎにラミナリアの前処置を受けてきましたが、モンモン🍑さんのように坐薬の痛み止め等も無く、力が入ってしまい、痛かったです😭

そうやって想ってもらえたモンモン🍑さんの赤ちゃんは幸せですね✨
    私も倣って、感謝の気持ちを込めて、明日の手術の前には沢山声を掛けてあげようと、思います◎

きっと意味があって、私たちの元に来てくれたんですよね🥺💓

なかなか前向きになれないですよね..
    歌や香りや風景等、リンクしてふっと悲しくなってしまうことありますよね。
    Lemonは確かに、重ねてしまいそうです😢
    私も年齢が年齢なので、早くまた授かりたい気持ちは山々ですが、すぐに気持ちが切り替えできるかどうかも、不安でして..
    ママリで検索していると、次の妊娠に向けてすぐ動かれている方が多くて、尊敬してしまいます。
    モンモン🍑さんは何をきっかけに前向きに考えられるようになりましたか。
    差し支えなければ、お伺いできると、嬉しいです🙇‍♂️

とても心優しいお言葉、ありがとうございます✨
    来て良かったと赤ちゃんに思ってもらえていると良いのですが..
    モンモン🍑さんが1度目の流産の後娘さん無事出産されていらっしゃっることも、とても励みになります。

まだまだ切り替えることはできませんが、心のままに泣いて、美味しいもの食べたり、お出かけしてリフレッシュしたり、少しずつ回復できたらと、思います。
    怖さは消えませんが、ひとまず明日に備えて、残りの時間ゆっくり過ごしたいと思います◎

お人柄の分かる優しいお言葉を、ありがとうございました☺️

• 4月10日
  • くんくん🐶

くんくん🐶

お返事遅くなりすみません🥲
    無事、手術は終えられましたでしょうか?
    お互い本当にお疲れ様でした。

わたしも当時は初めての妊娠に初めての流産だったので頭も心もパニックで、特に調べもせずに医師に言われるままにそのまま近所の産婦人科での手術を決めてしまい、後々の対応や術後の経過が悪かった時にかなり後悔しました😭
    術後の調子が悪いのが続いていても担当医はちゃんと検査もせずに大丈夫の一点張りでまともに取り合ってくれず、術後1ヶ月ほど経った時に大量出血を起こしたのをきっかけにセカンドオピニオンとして今回お世話になったのが今回の病院との出会いでした。
    (手術の直後、いろいろ不信感が募る出来事が続いたのでママリで評判の良い病院を教えてもらっていて、もし何かあったら次はそこにかかろうと思っていた矢先の出来事でした)

前処置が痛かったとのこと、大変でしたね😣
    手術の方は大丈夫でしたか?今は体調は落ち着かれていますか?
    わたしはまだ出血が続いています。お互い早く体調回復できるといいですね🌸

気持ちの切り替え...わたしも夫もかなり引きずりました。3ヶ月はどん底で、辛くて悲しくて塞ぎ込んでしまって、水子供養に行くまでにも4ヶ月かかりました。
    でも、次の妊娠に関しての気持ちの面では、術後の経過が悪くて妊活再開まで長いタイムラグがあったのもあり、体調が戻る頃には比較的前向きになれていた気がします。
    でも妊活を再開した後もやっぱり悲しみや辛さは抜けなくて、日常生活は送っているけどふいに泣けてきたり、友人の妊娠報告に素直におめでとうと思えなかったり、ここには書けないような黒い感情も芽生えたりと、しばらくは暗黒期が続きました。
    そうした意味で本当に心の傷が癒えたのは、わたしの場合はですが、やはり娘を授かったことがきっかけでした。
    流産してからの2年間、いろんなことして必死に埋めようとしてきたけれど、結局、赤ちゃんを失って空いてしまった心の穴は赤ちゃんでしか埋められませんでした。
    だからみんな早い時期から必死に次の妊娠を望むのかなと、今ならなんとなくわかる気がします😌

今は本当に辛くて気持ちのやり場がないかもしれませんが、赤ちゃんは絶対にお空から見てくれていますし、報われる日は必ず来ますので、少しでも穏やかな気持ちで過ごしていただけたら良いなと思います✨
    お互い、またいつか元気な姿で赤ちゃんをこの手に抱けますように...👼🌸

• 4月12日
  • くんくん🐶

くんくん🐶

書きそびれてしまいましたが、次の妊活に前向きになれたのは、水子供養で自分や赤ちゃんと向き合えたというのは大きかったように思います。住職さんにお話をしてもらって、気持ちに区切りをつけられたというか、いつまでもこのままでいたらお空の赤ちゃんにも心配かけてしまうなと思って、少しずつ前を向こうと思えました😌

なんだかものすごく長文になってしまって自分のことばかり書いてしまってすみません💦
    わたしの経験が少しでもお役に立てたら幸いです。
    心身共にしんどい時期だと思いますので、お返事はご無理なさらなくて大丈夫です✨
    それでは、おやすみなさい🌙

• 4月12日
はじめてのママリ🔰

私も1ヶ月前12週で子宮内胎児死亡。後期流産、死産を経験しました。
ラミナリアをいれて陣痛を促進させての処置でした。
痛さには強いのにめっちゃ泣いちゃいました💧
多分もう心のほうがないてて
もしこれが元気な赤ちゃん産むための処置なら涙の一つもでずに頑張れたんかなあとか思ったり…。
でも赤ちゃんを見た瞬間そんな気持ち吹っ飛びました!
こんな形ではあったけどここまで頑張って姿を見せてくれた自慢の私の第一子です☺️
1ヶ月と少し経った今はもう心もおちついて我が子への愛しさと感謝でいっぱいです!
今は本当に辛くてつらくて仕方ないと思います。いっぱいいっぱい泣いて弱音吐いてください。
絶対いつか明るい未来が待ってます!
初めてのママリさんに幸せな未来が訪れますように。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰さんは一ヵ月前に静かなお産をされたのですね。
    まだ日も浅いなか、お辛い経験を話してくださり、ありがとうございます😢
    たしかに、これからに向けての処置だったら、前向きな気持ちで受けられますよね..

でも、お気持ちも落ち着いたとのこと、そして愛しさと感謝でいっぱいのお言葉、よかったです✨
    私もそうなれる様に、お言葉通り、沢山泣いて泣いて吐き出して、乗り越えていけたらと、思います◎
    乗り越えられた方のお話はやはり心強いです!

心優しいお言葉、感謝いたします。
    はじめてのママリ🔰さんのところにも私のところにと、また戻ってきてくれます様に☺️

• 4月10日
音涼絃ママ

辛いですよね…
私も先月流産手術しました。
私も手術が決まってから
いろいろ調べました…
けど、術後に流産手術でもいろんな種類があるのを知りました💦
私は手動真空吸引法でしました。ラミナリアをしたのがわかりません…
明細書には、ダイラパンと書いていたのでラミナリアは、してないと思います…
流産が、わかってから
本当に涙がとまらなくて
こんな不幸なのは
私くらいだと思って
本当に辛かったです…
自分を責めて赤ちゃんに何度も謝りました…
術後1週間は本当に辛い日でした。けど、時間が解決してくれます。
そしてまた来てくれることを
信じています。
1日も流産した子の事を思い出していない日は、ありません。
つらいと思いますが
レインボーベイビー
来てくれると信じましょう☺️
そして、手術頑張ってください。そして、術後はゆっくりしてくださいね。
私は情緒不安定になったので、
気をつけて下さい。自分に甘くしてあげてくださいね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先月手術されたとのこと、まだお時間経たないなか、お辛い経験お話してくださり、ありがとうございます😭

私も普通に通っていたところでそのまま手術予約してしまったのですが、病院によって色々あるようですね💦
    吸引法の方が子宮を傷つけないみたいですよね✨
    調べていたら、ラミナリアの代わりにダイラパン使うこともあると書いてあったので、音涼ママさんはラミナリアではなかったのかと、思います。

気づいたら、涙が溢れてきますよね😢
    大きくしてあげられなくて、元気に産んであげられなくて、ごめんねと、どうしても思ってしまいます..
    やはり、時間が必要なのですね。
    時間がお薬だということも、教えてくださり、希望が持てます◎
    最近過眠気味で元気が出ず、ずっとこのままふさぎ込んでしまうのではないかと、不安でした..

優しいお言葉をありがとうございます🥺
    怖いですし、不安ですし、お腹の中からいなくなってしまうのも悲しいですが、がんばってきます!
    アドバイスも、感謝いたします。
    沢山甘やかして、自身で労ってあげようと、思います✨

• 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お互いに、また戻ってきてくれます様に☺️

• 4月10日