※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
家族・旦那

夫の両親と同居をしています。夫は仕事が忙しくて子供と一緒にいる時間…

夫の両親と同居をしています。

夫は仕事が忙しくて子供と一緒にいる時間が少ないながらも、
子育てにも主体的に関わってくれます。

家にいる時など、私が上の子寝かしつけてたり、お風呂に入れている間
下の子を見てくれるのですが
最近下の子は、眠いと私以外ではギャン泣きするようになってきました。

夫はギャン泣きされながらも、一生懸命どうにかしようとしてくれます。
私は夫の姿勢に本当に感謝しているし、信頼できるし、その過程が親としての自信につながっていくんだろうと思っています。

しかし、ギャン泣きしている声を聞きつけると、
すぐに義母がやってきて、夫から下の子奪っていくんです。
自分だって、「赤ちゃんが泣き止む動画」みたいなのを見せてるだけなのに。

それじゃダメだと思うんです。
私も夫もまだ親になって3年目で、子供と一緒に成長しているのに、
親としての成長の機会を取り上げられるというか。

夫だって、本当にどうにもならないとちゃんとhelp出してきます。
泣かせっぱなしにしているわけじゃありません。

どうして自分の息子を信じて任せられないのでしょうか。

夫にこの話をしたことはありません。
夫が正直ホッとしているのか、私と同じようにモヤモヤしているのか、
なんとなく聞きづらくて聞けていません。


義母には助けてもらっている部分もあるので
できれば関係を壊したくはない。
どうしたらいいものか、最近ずーっとモヤモヤしています。

コメント

ねこまま

これ義理母に言うのもちょっと考えちゃいますよね😭
単純に助けてあげたいとか、
孫がかわいいとかだと言うと角が立つ場合もありそうというか😵

はじめてのママリ🔰

私も同居してます。
この悩みって同居あるあるなのかな、と思います。
うちの場合は旦那は可愛がるけど育児には協力的でなく、すぐ義母に助けを求めます。小2、年中、一歳児なのですが、小2子が小さい頃からそんな感じでした。
うちは本人がそもそも頑張ろうとはしない人なので、もう諦め、義母に助けてもらって毎日過ごしてます。笑
旦那さんが一生懸命頑張ろうとしているだけでも、充分かな?とも思います✨
義母さんにいうのは少し角が立つかもしれないですね😅

       チョッピー

良いんじゃないですか~旦那さんも違う機会で試したら良いと思うし、そこまで思わなくても😊旦那さんの関わろうとしている姿をまずは褒めてあげて、自分はこうしているよ~とかお母さんはこうしているよとか教えてあげたら😅

義母は義母なりに気を使おうとしているのかもしれないし、旦那さんの仕事疲れをかばっている気なのかもしれないし、、休みの日のお昼寝とか、外出時とか義母が居ないタイミングだけでも頑張ればそれはそれでヨシなのではないですかね