※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
ココロ・悩み

1歳3ヶ月の息子が自我が強くなり、保育園から帰ると甘えん坊になり、母親はワンオペで疲れてイライラしてしまう。自分の行動に後悔し、息子に申し訳なく感じています。

長くなります😢吐かせて下さい。
1歳3ヶ月の息子がいます。
最近自我が強くなってきて、例えば触りたい物や欲しいものがあれば渡してもらえるまで泣いて欲しがります。危ない物や渡せない物の時は息子のおもちゃなどで気を紛らしたりどうにかして離れさせています。
また、4月から保育園に行き始めてるからなのか家では甘々になり抱っこを求めてくる事が増えました。
家事などをやってる時にも抱っこ抱っこなので、ちょっと待ってね〜と声かけたりして終わったらすぐ抱っこしたりしていますが我慢させちゃってるかな?と心配になる反面、旦那さんは仕事が忙しく朝から夜まで家に居ないのでずーっとワンオペで正直私に余裕がなく息子に構ってあげたい気持ちもありますが疲れてすぐイライラして息子に当たってしまっています。
今日も色々重なりちょっと大きい声を出してしまったり、息子が泣いてなかなか寝なくて雑に抱っこしてしまったりその時その時でハッとなって自分のした事に後悔し情けなさと自分の余裕のなさに悲しくなります。息子は可愛いし大好きだし、息子なりに毎日慣れない保育園も頑張っているのにこんな母親で申し訳なくなりました。

コメント

ミニー

危ない物をお子さんが見える所や触れる所に置かなければ
イライラもしないかと思います(*^^*)
見た事ないもの等を触りたくなるのは当たり前の事なので
そうならないように先手を打っとけばいいかと思います✨

  • m

    m

    そうですよね。
    隠してはいるんですがもう少し工夫してみます。

    • 4月9日
ちゃんちゃん

わたしも同じ感じです😂
大きな声で怒ることもしょっちゅう。泣かせっぱなしにさせることもあります。
こんな自分が本当に嫌になります😭そして、1人になると泣けてきたり…
でも、多分みんな似たり寄ったりですよ!
実際、私はmさんの気持ちに同感ですし少しホッとした自分もいます😂(ごめんなさい)

こんな母親でごめんねって思う日ばかりですが、きちんと大好きだよ〜と伝えて過ごしてます。
母になるのは難しいですね😂がんばりましょう!!

  • m

    m

    かかちゃんさんの文章を読んでウルウルしちゃいました😢
    大好き〜と息子がうざがるくらいいつも伝えてます笑
    お互い試行錯誤な毎日ですね、、、頑張りましょう!ありがとうございました😭

    • 4月9日