※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kn.m
妊娠・出産

妊娠中で切迫気味、家事や育児に負担感じている女性がいます。体調不良で悩み、夫との関係も影響を受けています。気持ちが複雑で、申し訳なさや不安を感じています。

吐き出させて下さい。

切迫で2月から安静、子宮口縛る手術したものの、
お腹が大きくなっているのか、ちょこちょこお腹が痛くなる。

育児も家事も夫負担9割。
それに仕事だから、大変だよね…本当に申し訳ない。
1人目の時も切迫だったから、覚悟してたけど
上の子が居ての切迫はやりたい事、やれる事の乖離が凄くて。

抱っこも不安、そもそも買い物とかで歩くのも不安、
車で買い物に行く時は座席フルで倒して横になって移動。

負担を減らしたいのに、家事もろくに出来ない。
張り止めの副作用で動悸、副作用が出てる時は横になってないと辛いくらい。

昨晩の喧嘩もあってか、
「○○ちゃん(私の名前です)、何にもできないね」
と言われてしまい、結構ショック。

以前喧嘩した時に、家事育児の負担を全部背負ってくれてる事が申し訳なくて
勝手だって分かってるけど、下ろすか本気で悩んで
その時は「下さなくて良い」って言ってくれたけど
やっぱり責められる(責められてるような事を言われる)と
妊娠しなきゃ良かったのかな、って思ってしまう。

切迫にならないように注意してて、あの日たまたま色んなことが重なって切迫になって。

切迫になってごめんね
妊娠しなきゃ良かったかな
何も出来なくてごめん
手術したのに痛みがちょこちょこあって家事できなくてごめんね

キツく当たられた時に子どもには謝って私には謝らなかったのもショックたったな。

望んでたのに、下ろす下さないって悩んでごめんね。

コメント

aka

なんにも出来なくなんてないですよ!
だって今お腹の中で必死に旦那さんとの子供を育ててるじゃないですか!
旦那さんも疲れてたのかもですよ。
もし本心ならそんなに手伝ってくれないと思いますよ。

• kn.m

kn.m

妊娠がわかった時から、切迫になる可能性が高い事もあって、不安が大きかったんです。
    上の子がいる分、前回の妊娠よりも絶対大変だって。

切迫になってしまってから、現実的に夫の負担が増えてしまってから申し訳なさと、夫の疲労が見えるのに何もできない事に葛藤して、どうしようもない事になす術がなくて…。

コメント拝見して思わず涙してしまいました。
    頑張ってくれてるのも分かってるんですが…子どもが最近寝つきが悪く、お互いに睡眠時間も短くなってしまっているので、疲れてるのもあると思います。
    すみません、優しいお言葉ありがとうございました。

• 4月9日
  • aka

aka

返信遅くなりすみません…

分かります!
    私も入院まではいきませんでしが、切迫早産で2人目は自宅で安静でした!
    今は解除されましたが…

私は実母が泊まりがけで来てくれたので主人の負担はお風呂が増えたくらいですが、それでも申し訳ない感ありましたよ。

今自分の動けなさにもイライラするし、子供と遊んであげられない悲しさもありますよね。
    私の息子も勘づいてるのかよく泣いてます。
    寝不足なのとごめんねという気持ちでネガティブになりますよね。
    でも、今1番頑張ってるのはmalyさんですよ!
    一緒に頑張りましょ!

• 4月14日
  • kn.m

kn.m

とんでもないです!
    小さい子がいるとなかなか自分の時間も取れないですし気になさらないでくださいね☺️

話が逸れてしまいますが、上の子1歳で今妊娠されているという事は、子供の年齢や年齢差も近くてびっくりしました✨
    それだけでも励まされます!
    コメントしてくださり、本当にありがとうございます😊

お母様が来てくださったんですね😭✨心強いですね🥺
    旦那様が育児をやってくれて働いてきてくれてる、それだけで引け目というか情けなさというか、色々な感情が湧いてしまいますよね💦

上の子が1歳8ヶ月になり
    保育園に通っている事もあってか、ちょっとしたお手伝いをしてくれたり、意思疎通がかなり出来る様になったので、子供にも助けられてます😭

下の子が生まれたら、今まで我慢させた分時間を取れるようにしたいなと思ってます🥺
    お互いにストレスや悲しい気持ちを溜め込み過ぎず、頑張りましょうね🥺

• 4月15日

「何にもできてない」?!!
赤ちゃん守ってるのに?!家事なんかより一番大事なことしてるのに?
謝らなくていいと思います。感謝の気持ちだけ伝えて。

私も切迫や妊娠糖尿病などで度々入院してました。旦那が上の子保育園に預けて仕事してお迎え行って家事してました。私もその時は妊娠しなきゃ良かったのかなって思ったりしました。私なんかいてもなんの役にも立ってないって泣きながら言ったこともあります。
産まれてきたら、産んで良かったと心から思うし、あの時はいろんなことが重なってメンタルが弱ってたんだろうなと思ってます。
眠れないとイライラもしますし、余裕もなくなりますよね(T ^ T)

• kn.m

kn.m

ご経験された方のコメント、共感に泣きました😭
    ごめんなさい、コメント無くても良いので詳細書かせて下さい😭
    お返事無くても全然大丈夫です😣

普段から家事育児に仕事を頑張ってくれていて、疲れているんですが、
    先日は私の調子も悪く、子どもを寝かしつけた後私も寝室で横になって、夫に家事をお願いする形になってしまいました。
    普段は体調が良ければ洗濯や保育園の準備など、できることはやる様にしていたのですが、日中極力横になっていても胎動のせいか、お腹が大きくなっているせいか、痛む事が最近また増えてて💦
    夫は帰宅後晩酌しながら家事をするスタイルなのですが、その日は洗濯回した後干さずに寝てしまったんですね…。
    でも干さないと生乾きになるし、翌朝また洗濯回さなきゃいけないし…と思って、夫起こしたんですが、結局やらず。
    保育園の洗濯物も残っていたので本当なら干したかったんですが、既に生乾きになってしまって(洗濯干せそうなくらい体調回復してたとで見に行ってみました)、「二度手間。明日も洗いたかったのに。節約の為に夜洗濯してるのに翌朝洗ったら洗剤も水も倍かかるやん!」とイライラしてしまって。
    「何イライラしてんの」って言われたので「疲れてるの分かるけど最低限の事して欲しかった」とは言ったんですが、謝りもせず。私は翌朝起きた時に疲れてるのに責めてしまって申し訳なかったな、しんどいよな、と思って謝ったんですが、「大丈夫だよ」と言われるだけでまたイラっ。
    その後も些細なイラっが止まらなくて…仲直りしたはずなのに一部尾を引いてしまって(私がそう感じただけかもしれませんが💦)。

その晩の「何も出来ないね」だったので、
    腹立たしくもあったんですが、もう悲しくて。
    消えてしまいたい
    妊娠を今からでもやめた方が皆幸せじゃん
    下ろせば皆ハッピーだよね
    私いない方がいいのかな
    入院しても点滴あんまり出来ないし、家にいても副作用と痛みで動けないしどっちも解決にならないし…
    以前の喧嘩の後「下さなくて良い」って言われたけど、下そうかと思っちゃうよ…
    などなど、たくさん考えてしまいました。

実は私も1人目の時に妊娠糖尿病の予備軍と言われて、糖質制限していたので、妊娠糖尿病の辛さは少しわかります。
    オマケにコロナ1年目の妊娠だったので、
    外出出来ない、好きなもの食べられない、家事できないから自分を責めがち、のストレスは逃げ場がなくて本当にキツかったです。

切迫も動けない事もしょうがないって言われるんですが、何も出来ないねなんて言われたらしょうがないで済ませられないじゃないですか🥲
    元々そう思って動ける時にやれる事やってたのに…。

長々と書いてしまって、本当にすみません💦
    大変さや辛い気持ちに共感して下さって嬉しかったです。
    経験しないと分からないですよね😭
    正直今でも悩んでます。
    お腹の子にも迷ってしまって申し訳ないです。

• 4月10日

退会ユーザー

こんばんわ、返事遅くなりすみません!さっき長文を打ち込んで送ろうかしたら寝ていた娘に蹴られ画面戻って文章消えましたw😂

その後体調と旦那さんとはどうですか?
    私が読んだ感想なので詳しいことまではわからないので不快に思われたらすみません。
    malyさんのその「二度手間、洗剤も水も倍かかる」っていうのは少しトゲがあるなぁと思いました🙇‍♀️
    疲れもありわざと寝ちゃったわけじゃないので許してあげてもいいのかなと思います。
    逆立場だった時に同じように旦那さんから言われたらショックかなと。
    家事、手が抜けるところは抜きまくっていいと思います。同じ服何回か着ても死にはしないのでw基本ズボラなので掃除とかもできる時にやるスタンスです。

あ、大丈夫だよはイラッとします。は?何が大丈夫なん?こっち謝ったしそっちもちょっと家事できんでごめんって謝れよとは思います。
    何もできないって言われたこと多分出産後も根に持つと思いますw

何かしたくても何も出来ないのは悔しいし、ストレスも溜まるし、動けない分いろんなこと考えちゃいますよね。
    私も2人目は望んで作りました。
    けど持病の悪化もあって妊娠を悔いてました。お腹をぐーで殴ったり出産が全然楽しみじゃなくなって産まれてきても愛せるかわからないと思いました。入院中眠れなくて夜中は泣いてました。旦那に申し訳ない、上の子にも申し訳ないって。
    そんな時ママリで吐き出していろんな人に励ましてもらってすごく嬉しかったです。
    何の役にも立ってないんじゃなくて赤ちゃんの命を作って守ってるんだからすごいことだし立派ですよって言われて。ママにしか赤ちゃん守れないんですよね。旦那さんや周りはフォローするのみ。すごいです、malyさんは。
    妊娠中、産後は情緒不安定になりがちです。今思えばですけど、あの時の私はどうかしてましたw
    出産までは大変だと思うし苦しいかと思います、けどお腹の中に可愛い子がいます!!会えた時の喜び、この人生でもう一度出産を味合わせてくれて旦那や子供たちに感謝してます。
    あー!私も長いwすみません!返信不要ですから!
    お体大事にされてください。

• 4月10日
  • kn.m

kn.m

お忙しい中お返事頂きありがとうございます😭
    そして子どもにスマホの画面を戻されるの、あるあるですよね💦私も経験あります😂

体調ですが、少し落ち着いたのか、昨日ほどではなかったです!ご心配いただきありがとうございます☺️

棘がある、確かに仰る通りだと思います。実母にも「あんた言い方キツいから」とよく言われるのですが、きっとそういうところも含めてなんでしょうね💦
    あくまで私の心の中の声で、夫には直接言ってないのでご安心(?)下さい。
    とはいえ、毎日必死に仕事家事育児をしてくれている中で、うっかり寝てしまって家事が滞ってしまった事を責められるのは、いい気がしないと思います。「俺だって頑張ってるのに」そう思って当然ですね。
    うまく説明できないんですが、夫の頑張り、努力を一番近くで見ているので、怒ったりイライラしたりはもちろん、夫にもイライラさせたくないなとは思っているんですが、私自身も思うようにいかない体調や薬の副作用などでストレスが溜まっていたのかもしれません💦

今日一日、少し余裕を持って過ごしたんですが、夫との仲もいつも通りに戻り、正真正銘の仲直りができました☺️

大丈夫だよ、の件は、結構男の人言われる方多いですよね💦
    今の夫に対してはあまり無いですが、過去お付き合いしていた男性に言われて「何が?え?」って思ったのを思い出しました。
    建前でいいから謝られたら謝ってほしいですよね🥲

切迫や妊娠糖尿病だけで無く、持病をお持ちだったんですね…それは辛すぎます…。
    そんな中で第二子を出産されて凄いです!!
    無理はできないですが、サポートしてくれる夫に感謝しながら、乗り越えるしか無いんですよね。
    子どもが寝た後、上の子とお腹の子の話になって「育てるのは大変だけど、大きくなった時のこと考えるととても楽しみなんだ」と言っていました。
    喧嘩する時もあるけど、子どもの話をして一緒にその過程に関わって見守るってとても幸せな事だなって思いました。

返信不要のお気遣いを頂いたのですが、
    どうしてもその後のご報告がしたくて返信させて頂きました。
    励まして下さって、気持ちに寄り添って下さって、ありがとうございました😭
    出産までの間に似たような喧嘩をまたしてしまう気がしますが、夫の気持ちや頑張りを忘れず優しく接してあげられるよう、気をつけたいと思います!
    本当に本当にありがとうございました✨

• 4月11日