※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

死産で産後休暇を取る場合の手続きについて教えてください。死産の場合の出生証明書の提出方法について知りたいです。職場によって異なるかもしれませんが、参考までに教えてください。

死産で産後休暇を取られた方教えて下さい。
通常の出産であれば母子手帳の出生証明書のページをコピーして出すのが一般的だと思うのですが、死産の場合はどうされたか教えて下さい。
職場によって違うとは思いますが、参考までにお願いします。

コメント

二児の母(32)

私の市町村では火葬届みたいなのがあって、それのコピーを提出しました><。
母子手帳にも「死産」と記入できる部分があったので、それを産婦人科に書いてもらうことも可能っぽかったのですが、職場の方が火葬届でokだったのでそれで済ませました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。
    職場に連絡して聞くのも辛くて…
    でも手続きしないと産後休暇にならないですし頑張るしかないですね😣

• 4月9日
はじめてのママリ🔰

うちの会社は医師の作成する診断書じゃなければ、死産の産休は認めないって感じで、主治医に依頼しました。
主治医も困ってましたが…。
どうするのが普通なんでしょうかね…。
労働基準法では認められているはずなのに…。

ままり

私は死産届のコピーを職場に提出しました。