※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ(23)
お仕事

派遣先に妊娠を伝えるタイミングや産休育休の話をする時期が分からず不安です。どうしたらいいでしょうか?

夫の急な転勤で引っ越してきて先週から派遣で働いているのですが、嬉しいことに妊娠が発覚しました。
早々に胃の不快感、吐き気なども出てきていて、いつ派遣元に伝えるか迷っています。
今年の4月から法律が変わって有期労働契約でも働いて1年未満でも産休育休が取れるようになったみたいなのですが、、最初の派遣更新日が3ヶ月後です。
妊娠を報告したら、契約を切られてしまうのではないかと不安でなかなか言い出せません。
どのくらいで派遣先に伝えたらいいか、また、産休育休の話をしても契約が切られてしまわないかアドバイスを頂きたいです。

コメント

Lily

自分は母子手帳を貰った時に職場に話しました
妊娠中は何が起きるかも分かりませんし
体調が悪くて休んだりしてしまったりしたら
会社の人とかが理由とか知らなければ変に思われることもあると思うので
早めに言ったほうがいいと思います
そんな事で契約が切られることは無いと思いますよ•́ω•̀)?

• Lily

Lily

1人目の時になかなか言うタイミングがわからなくて
    つわりのせいで体調が優れなくて
    何回も体調が悪いので休みますと連絡入れた時があって
    その時にズル休みしてるんじゃないとか思われた時があったので(´・ω・`;)
    早めに言っておけばわかってくれる人は分かってくれるので
    早めに言うのをおすすめします

• 4月9日
  • ぽぽ(23)

ぽぽ(23)

ご回答ありがとうございます🙇‍♀️
    なるべく早めに職場に言うようにしたいと思います。
    たしかに、ズル休みと思われる可能性も大きいですよね、、。
    ありがとうございました!

• 4月9日