※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kn.m
子育て・グッズ

最近、寝つきが悪く、新しい環境へのストレスで夜更かししている状況。夫婦ともに寝不足で辛い。いつ改善するか不安。

4月くらいから寝つきが非常に悪いです。
お昼寝が短い日でもなかなか寝てくれません。

それまでは20時くらいには寝てくれていたのですが、
最近は22時、23時くらいまで起きてます。

4月から転園で新しい環境になってます。
そのストレスが関係しているのでしょうか。

1週間寝るまでに時間がかかって夫婦揃って寝不足です。

いつ頃治るのかな💦
毎日しんどい🥲

コメント

nakigank^^

ストレスもあるかもですが、今でに受けてない刺激もあるので脳が勉強しようと興奮してるかもですね!💦

• kn.m

kn.m

今までに受けてない刺激…
    なんだろう、何かを吸収、覚えようと脳がフル回転してる感じですかね💦

最近、ダメだよ、危ないよ、やめてね系の言葉もすんなり聞きいれてくれる事が増えていて、そういうのも関係してるんですかね💦

脳が活性化してると聞くと、
    大変ですが無事に成長してるのかな、と思えるので少し負担が軽くなる気がします🥲
    コメントいただきありがとうございました✨

• 4月9日
nakigank^^

周りの子の雰囲気も違うだろうし、やることも園によって違うので新しいことの吸収と疲れはたしかにあるかと思います。💦

言葉が覚えてる段階の時は睡眠が浅くなると調べた時に書いてあったのでたぶんこれからずっと続くわけではなく慣れてきたら落ち着くかと思いますがそれがいつかわからないのが発展し続けてる子供ですよね。😂
寝る前のルーティンがなければ絵本読んでから寝るとか布団で寝る前にスキンシップ(ハグや大好きだよと言う)とって寝るのはどうでしょうか?😊

• kn.m

kn.m

まだ新しい環境になって1週間、登園の時とお迎えの時に必ず泣いていたのが、金曜日はお迎えの時泣いてなかったみたいで、本人も必死に頑張ってるんですよね。

少しずつ喋る言葉が増えたり、理解度が上がっているので、やはり脳が活性化してるんでしょうね💦
    どちらかが落ち着けば今より少し落ち着くかな、落ち着くといいな、と切に願っています🥲

寝室に行くことが分かると泣き出し、寝室に着くとギャン泣き→リビングに戻る→抱っこして落ち着くと寝る→寝室連れてくのフローになっていて、一応抱っこは要望がある時はするようにしています😂

ただ、普段から抱っこをしてもすぐ降りたがるので、なかなか抱っこ出来ないのもあるんでしょうか😂
    気分屋で大変です、笑😂

• 4月10日
  • nakigank^^

nakigank^^

もし寝室行くのが嫌なら絵本を選んでもらって、ねんねだから絵本をお布団の上でみよっか〜と寝るだけではなく絵本を読んではどうでしょうか?😊

• 4月10日
  • kn.m

kn.m

寝室に絵本を持って行ったことがないので試してみたいと思います!
    あと、リビングの明るさから寝室の明るさが極端なので(リビングは明るく、寝室真っ暗)、その辺も調整したいなと思います🤔

• 4月10日

nakigank^^

うちはもう気にせず明るくして布団の上で見せて、子供がはしゃいでも自分はゆっくり静かに喋るようにして眠気誘うようにしてました!
    少しでも怖くなくなるといいですね。🥺

• 4月10日
  • kn.m

kn.m

さっき試してみたんですが、
    うとうとの一歩手前くらいまで行ったんですが、飽きてしまったのか気が変わったのか遊び始めて危ないことをし始めたので大きい声を出してしまい、そこから機嫌が悪くなってしまいました💦
    でも絵本効果、ありそうでした🥺
    多分いきなりは無理だと思うので、続けていけばそのうち寝てくれそうな感じもしたので、明日もチャレンジしてみようと思います💪

• 4月10日

nakigank^^

うちも最初はそんな感じから始まりました。😂
    でも次第に自分の選んだ本を読むのが習慣になってからは暴れたりはなくなりました。
    でも絵本とはいえうちは読み聞かせは長く続かないので、テンション高く絵本を見ても特には気にせず車の本、アンパンマンなんでもありです!
    まだ2歳前ですし習慣がわかってくれば怖いのもなくなるかな?😊

• 4月10日
  • kn.m

kn.m

お返事遅くなってしまいすみません💦
    昨晩2回目の絵本チャレンジ!をしてみたのですが、なんと2回目にして絵本読み聞かせからの寝かしつけに成功しました🥺✨
    暴れる事はなかったものの、読み聞かせが止まるとグズってしまって、ヒヤヒヤしましたが、親が隣で寝たふりをしていると次第に横になって寝ようと頑張ってくれていました🥺

保育園の方にも慣れてきた様で、今週はぐずるものの泣くことがだいぶ減り、お迎えの際はお友達に手を振って親の元へ走ってきてくれました💓

徐々にストレスも今より減って、落ち着いて睡眠に入れそうな気がします✨
    的確なアドバイスと、親身に相談に乗って頂き本当にありがとうございました✨

• 4月13日

nakigank^^

効果あったようでよかったです。😊
    たぶん1.2ヶ月経って慣れてきた頃に効果が薄れてくるように思います。
    その時は読み聞かせてでなくても絵が載ってる物をクイズ形式にしたりあとは写真を撮ったのを一緒に見たりして時間決めて時計を見てもう針が3だね!ねんねの時間だ!って言うのを習慣にするといつからか子供からママ3!って言って寝てくれることもあります。😂
    3歳くらいになれば寝るというのがわかってくるのでそれまでは大変ですね。💦

• 4月13日