※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこもこ☁️
子育て・グッズ

座薬のタイミングについて、お医者さんによって指示が異なります。熱が上がっている時に使うのは避け、手足が冷えた時に使用する方が良いとの意見もあります。高熱の際の氷枕や冷えピタについても意見が分かれています。

座薬(解熱剤)のタイミングについて。
座薬を使うタイミングってお医者さんによって指示違いませんか?
うちはかかりつけの小児科が2つあるのですが、1人のお医者さんは38℃以上出たら入れてあげてって言うし、もう1人のお医者さんは熱は必要なときに出るものだから上がりきってから下げないといけない、高熱になって手足が冷たくなったら使ってと言います。
以前#8000に問い合せたときも後者と同じような意見で、熱が上がっていってる時に解熱するのはよくないから、手足が冷えてから、と。

みなさんはどうされてますか??

あと、高熱のときって氷枕とかしますか?冷えピタは意味無いって言いますが、ちょっとでも気持ちよく眠れるかな?と思うのですが💦

教えてください🙇‍♀️

コメント

うちは熱でぐったりして飲めない食べれないなら座薬入れてと言われました😳
脇や鼠蹊部を冷やしたりはします!

• もこもこ☁️

もこもこ☁️

今の状態が、しっかりしたご飯は食べたくないけどゼリーとかお菓子なら食べれる感じで、熱は38.7~39.1をいったりきたりって感じなんです😭💦判断が難しいです😭

• 4月9日

私のかかりつけの先生は、38度超えてる+本人がしんどそうなら入れてあげて!と言っておられます。
なので寝たり食べたりができないような時に使ってます🤔

あんまりしんどそうなら冷やしてあげる事もあります!
冷えピタは剥がれて窒息の危険があると聞いてから乳児には使ってません!

• もこもこ☁️

もこもこ☁️

今とりあえず寝てるので様子見で大丈夫ですかね?💦💦
    冷えピタ、乳児には怖いですね!

• 4月9日

退会ユーザー

寝れてるなら私なら様子見ます!🥺
    今まさにお熱なんですね😭
    看病大変ですが、頑張ってください😭

• 4月9日
  • もこもこ☁️

もこもこ☁️

そうなんです😭お昼から熱出て💦
    明日久しぶりに家族でお出かけの予定だったんですが、子供ってこういうもんですよね😂
    ちょっと様子見てしんどそうなら座薬使ってみます!
    ありがとうございます✨

• 4月9日
185

後者のお医者さんの言う通りで目安としては38.5越えてからうちは使ってます!

うちは男の子で寝相も悪いので氷枕意味なかったです笑
なのでおでこ、両脇、袋に貼っています😂
この3箇所に貼ると結構効果あります!

• もこもこ☁️

もこもこ☁️

うちも寝相悪い+氷枕めっちゃ嫌いですぐどけちゃいます😂
    脇にも冷えピタ貼ってますか!?

• 4月9日
  • 185

185

脇にも貼ってます!!笑
    お熱はかる時不便にはなりますが、本人すごく気持ちよさそうです☺️

• 4月9日
◆ことり◆

解熱剤は、
🌼ぐったりしている
🌼水分が摂れない
🌼寝れない
🌼機嫌が悪い
ということがなければ、39度だろうが40度だろうが使いません😄

氷枕は一応してあげます🙂首の後ろを冷やす目的です。冷えピタが意味ないというのは、おでこに貼っても解熱の効果はないという意味です。脇・首の後ろ・足の付け根に貼れば効果はあります。