※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
ココロ・悩み

娘の発達障害について、周りのママ友からの自慢が辛く、娘の成長をじっくり見守りたいと悩んでいます。

娘が発達障害です。

言葉が遅い子をもつ親御さんはあるあるかも?
なのだけど…
周りの子が話し始めて焦ってるところに
こちらからするとマウントのような自慢のような
◯◯言えるようになったよ〜っていう
ママ友達からのアピールが非常に辛いです。

凄いねーって言いつつ
泣きそうになる。

娘の言葉が聞きたい。
他の子のじゃなくて娘のが聞きたいのに…

ママって言われてみたい。

コメント

ママリ

うわーーーーー、、全く一緒の経験あります😭😭!
うちの娘も未だに単語一つ出てませんが、1ヶ月違いの子供がいる友達がよく「きらきら星歌えるようになったよー!」とか、「最近色覚えたんだけどさー、未だに赤と青と緑しかわかんないんだよね😅ピンクも赤って言っちゃう💦」とか言ってて、うちの娘が一言も喋れんの知ってんのに何言ってんの???🙃サイコパスなの??🙃っていつも内心キレてます笑
ちなみに発達障害とありますが、既に診断されているのでしょうか?(><)

• ぴっぴ

ぴっぴ

共感できるママさんいて嬉しいです🙏これしか言えないとか分からないとか言われると。…ん?ってなりますよね。
    うちの子が何も言えないの知ってて、意地悪されてるのかなー?って😑
    お子さんが自然と話してるのはもちろん仕方ないと思います。が、わざわざ促して披露されるとちょっと…💦
    うちは自閉症スペクトラムの症の診断受けています!

• 4月9日
  • ママリ

ママリ

本当ですよね😵
    意地悪にも思えるし、ただの周りが見えない親バカにも思えるし😅
    自分は絶対そう言う人にはなりたくないなって思います💦
    そうなんですね!
    うちも、発語なし目が合わない等あり結構怪しいと思ってますが、様子見としか言われず😣
    ママと呼ばれる日はくるのかと同じく不安です、、

• 4月9日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

みんな親バカだから普通なら微笑ましいけど、こちらからしたら嫌味そのものですよね😢

不安ですよね〜💦
    発語なしの目合わないは疑ぐっちゃいますよね。
    私は様子見と言われたけど、待てなくて先手打って専門の外来と療育に進みました!

• 4月9日
  • ママリ

ママリ

そうですよね😵
    受け流せるくらい心に余裕を持ちたいですが、今はまだ難しそうです💦
    特に目が合いにくいのは相当気にしてます😣
    うちも来週から療育通います!
    発達検査はまさかの2年待ちなので、診断が付くとしても3歳ごろになると思います😅
    ちなみに既に診断受けてるとのことで、言葉以外で何が決めてとなって診断されたんですかね?(><)
    失礼な質問だったらすみません💦

• 4月9日
ぴちゃん

うちもまだ一言も喋りません!
あー、うー、いー!で色んな感情伝えてきます。
マウント取られるのキツイですよね、、わかります。
うちはもう、マウント取られそうって思ったら「うちはまだ全然喋らないからさ〜一言も!」って先手打ちます。
辛いけど。

上の方も描かれていますが、すでに発達障害の診断がついているのですか??

• ぴっぴ

ぴっぴ

先手打たれてるんですね!
    私は油断してるところにやられることが多くて…💧
    なかなか器用に防げません🤣

発達診断受けてますよ。
    自閉症スペクトラムです。

• 4月9日

私もおんなじ内容で相談したことあります😭💦
うちは今2歳1ヶ月でグレーと言われてます。
ママ友や親友みんな事情を知ってるのに「犬のおまわりさん歌ってあげて〜」「○○ちゃん(うちの娘)にこれ教えてあげたら?」「これは何?そう、白菜!すごくない?」とか正直うるせーしどうでもいいし知らねーよと思っちゃいます😓
我が子を一番に褒めてあげたいのに何でわざわざ我が子の前であんたらの子褒めなきゃなんないのよ、と心の中で怒りの炎が燃えたぎってます🔥
ママって聞きたいですよね😢

• ぴっぴ

ぴっぴ

グレーと言われてらっしゃるんですね。共感ありがとうございます。これって同じ立場と方しか分からない気持ちですよね💧
    わざわざ歌わせてくるのとかウザいですねー😕
    私もすごく思います。他の子のが褒められてばかりで、なんか切なくなりますよね。
    ママ…ってその一言、ハードル高いです😢

• 4月9日
さゆり🔰

うちもまだ全然おしゃべり出来ません。私はママ友がほぼいないのでマウントとかはないのですが、周りの子とか見てネガティブになってしまうこともあります。
他の子じゃなくて自分の子の言葉が聞きたい…めちゃくちゃ分かります!!

• ぴっぴ

ぴっぴ

ネガティブな気持ちにどうしてもなっちゃいますよね!
    周りと比較するのは良くないっていうけど、それは当たり前に話してる人には気持ちがわからないと思います。
    もちろん、発達は言葉だけじゃないし、それ以外で悩んでる人も沢山いるだろうから、自分がマウント取らないようにしなきゃなって、学びました。

• 4月9日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

うち3人とも言葉遅くて、長男3歳3ヶ月、長女2歳7ヶ月でやっとしゃべりました😭次女未だに発語なしです😭
そのうち喋るんだろうけど焦りますよね💦💦

• ぴっぴ

ぴっぴ

コメントありがとうございます。言葉って個人差すごーくあるから、早い分には越したことないのに…って感じですよね💦
    かなり心配されたと思いますが、上のお子さん達は一言目を突然お話された感じですか?
    目が合ってたり、指差しできてたら気長に待って下さいって感じみたいですよね。
    うちはどっちも弱いので覚悟しています😢

• 4月10日
はじめてのママリ

うちも未診断ですが発達障害間違いないです
やはり目は昔よりは合いやすくはなってきましたが未だに合いにくい部類かと思います。
単語は数個でていますが
発声自体少なく、人に興味も薄めです。
気がちりやすくadhdもありそうです
泣きたくなりますよね