※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なあや
ココロ・悩み

5歳での保育園入園は大丈夫です。友達を作りにくいことはないです。6歳で小学校1年生になります。

5歳になる歳に、保育園入るのって大丈夫ですか?大体4歳になる歳に入ってるイメージなんですが。。
うちは、4歳で入って6歳の2年間でお世話になろうと思ってますが、遅いと友達を作りにくかったりするのかなと不安になってます。後、6歳で7歳になる歳に小学生1年生で合ってますよね??😰

コメント

らすかる

年中(4歳から5歳)さんからでも構わないとは思いますが、多くは年少さん(3歳から4歳)でしょうね🤔
小さい子はお友達作るの上手なので気にしなくていいんじゃないでしょうか?

はじめてのママリ🔰

まだ4歳児以上の子供はいませんが…保育園だと、0~1歳児から通っている子が大半で上のクラスの子達を見ているとやはり仲の良い子の輪ができている印象です🤔
なので、引っ込み思案な子だと馴染むまで大変かも?とは思います💦

ままり

大丈夫だと思いますよ。
保育園は毎年でたり入ったりあるイメージです。
うちの子は0歳からで、毎年新しいこに最初は少し警戒してたりしますが、数ヶ月たつとすごく仲良くなってます☺️

ちぃ

長男こども園ですが5歳になる年に入園しましたよ😄
引っ込み思案なタイプですが、ちゃんと友達できてました。
でも、今年入学したのですが、もっと早く入園してたかったみたいなことは言ってましたね😅
たぶん仲良い子と小学校が違ったからだとは思いますが…。

7歳になる年に小学1年生であってます。