※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽん
産婦人科・小児科

木曜日に濃厚接触者通知を受けた娘の症状について相談。受診するべきか、自宅で経過を見るべきか迷っている。

保育園から連絡があり木曜日に娘が濃厚接触者になったと連絡がありました。
症状が出れば病院受診で特になければ自宅で7日間健康観察する感じです。

濃厚接触者となる前(3月末あたり?2週間前くらい)からくしゃみと透明の鼻水が出ています。頻度としてはくしゃみは1日1〜2回で鼻水も1日1回ティッシュで拭き取るくらいでした。
4/5頃から朝起きると鼻づまりなのかフガフガしている時があったのですが、鼻吸引すると鼻水はほとんど出なくて5分くらい経つとフガフガしなくなります。
ですが、今朝くしゃみと同時に鼻水が出て薄く色のついた鼻水が出ました。それ以降は鼻水も出ていません。熱もなく朝ごはんはおかわりするくらいしっかり食べて今は元気に遊んでいます😅

皆さんなら受診されますか?
自宅で経過みますか?
濃厚接触者で症状が出たときの受診の基準がよく分からなくて💦

コメント

あづき

甥っ子ですが、1度目は、濃厚接触者にはなりませんでしたが、クラスに陽性者が出て休園。その際は、少し鼻水が出てましたが、少し大げさに言って、検査してもらえました。2度目は、濃厚接触者になりましたが、検査対象にならず。念のため、市販のキットで抗原検査し、陰性。風邪症状ありませんでしたが、幼稚園はクラスターに。心配で、休園5日目くらいに、病院にその旨伝えたら、pcr検査してもらえました。

• ぽんぽん

ぽんぽん

日曜挟むので心配で検査行こうと思ったんですがかかりつけの小児科は今日休診で近くの小児科2カ所とも事情言ったら検査と診察断られてしまいました😭💦
    市販の検査キットも近場のお店は既になくて😔
    子ども自身はあれから鼻水もなく元気一杯なので月曜日まで様子みようと思います😭
    急変とかが怖いですが😣

• 4月9日
  • あづき

あづき

そうなんですね😰
    意外と私の地域は売ってるみたいですし、土日でも無症状で不安な方向けに、検査会場設けられてますo@(・_・)@o。

• 4月9日