※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゅう
ココロ・悩み

離婚を考えています。3歳半の娘がいます。離婚後、子供にどう説明したらいいか悩んでいます。

離婚を経験された方に相談です。

離婚をする事が決まりました。
理由は不貞や暴力などではなく、夫が働かないこと・現在の同居している状況下で全く私の味方になってくれないこと・夫の要求やネガティブかつ浮き沈みの激しい性格にもう付いていけないことなどです。

娘が3歳半で、何も理解できないと言うほど幼い訳ではなくさらはかなりなパパっ子です。些細なこともよく覚えているタイプです。パパとママと動物園に行く!というのをずいぶん前から約束していて、テレビに動物園が映る度に「みんなで行こうね〜!」とお話してくれる可愛い娘です。

皆さんはどういう風にお子さんへ離婚して別に住むようになることを説明しましたか?

離婚の理由やお子さんのなつき度によって変わると思いますが、参考までに教えていただければ幸いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

何も隠さず話した方がいいと思います。
私なら、ママとパパは仲良く一緒に暮らすことができなくなったから別々に住むけど、あなたのママとパパであることには変わりもないし、2人ともあなたが世界一大好き。
ママは1人で暮らすのは寂しいから、一緒にきてくれる?と聞きます。
動物園は最後に3人で行くと思います。

もう3歳半なら変に隠しても逆に傷つけるだけかなと思いました😭
うちの子も3歳になりかなりしっかりしてきたし、女の子なら尚更ませてるからしっかりしてるのではと思います。

私が離婚したときは息子赤ちゃんでしたし、再婚した時も2歳だったので特に説明はせずそのまま一緒に暮らし始めました。息子は特に疑問も持たずすぐパパと呼び今でもパパパパって感じです。3歳がちょうど難しい時かもしれませんね🥲

• しゅう

しゅう

コメントありがとうございます。そうですよね、ある程度大きくなってくるとちゃんと話をしない方がショックが大きいですよね…

私と一緒に別のところで暮らすようになるのは分かってもらえそうですが、パパと義母が居ないことを受け入れるには時間がかかりそうです。早く住む所を見つけて通いながらここに一緒に住むよってことを伝えていきたいと思います☺️

• 4月9日
ゆうな

特に何も話していません、
今日から新しいお家に住むよと引越し当日に言いました😂

• しゅう

しゅう

すごい!上のお子さんが何歳の時ですか?

• 4月9日