※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんとん
子育て・グッズ

4歳男の子と0歳女の子を育てています。保育園で泣いてしまいました。子供の問題に悩んでいます。息子のひどい癇癪や暴言、娘の悩みなどで参っています。自己肯定感が下がっていないか心配です。息子が他の子供に「頭がおかしい」と言われてショックを受けました。叱り方を改善しようと努力しています。アドバイスをお願いします。

4歳男の子と0歳の女の子を育てています。
恥ずかしながら、今日保育園の先生の前で泣いてしまいました。

息子のひどい癇癪と暴言、娘の夜泣き&後追い&離乳食進まない、などいろいろなことが重なって参ってます。
余裕がなくて、息子を叱りすぎたりネガティブな言い方で叱ってるなと反省して直そうと思ってるところでした。私の対応で息子の自己肯定感が下がってないか、すごい心配していているところでした。

今日子供が他の子供とケンカして(これは解決済)、どうしてそんなことしたのー?と先生に聞かれ、○○くん(息子)は頭がおかしいからと答えたそうなんです。
自己肯定感下がってる、、なんて悲しいことを言ってるんだろうと、反省と辛くて涙がでてしまいました。
夫とも相談して、さらに叱り方など気をつけていこうと思ってます。
愛情は普段から、めちゃくちゃ伝えてます。
叱り方が問題だったなと、反省です。

長文すみません。
保育園で泣いてしまったことある人いますか?
ここから息子、立ち直れるよね?などなど不安に押し潰されそうで💦どなたか優しいアドバイス頂けると嬉しいです。

申し訳ないのですが、メンタルが崩壊しているので優しいアドバイス頂ける方のみコメントくれると嬉しいです。

宜しくお願いいたします。

コメント

オムハンバーグ

幼稚園ですけど、時々いらっしゃいますよ。
私も泣いたことあります😂
一生懸命に子育てされてるんですよね。
子どもってすごいパワーを持ってますので大丈夫ですよ。
明日からまた頑張ってみましょ❤️テキトーに😊

• とんとん

とんとん

優しいコメントありがとうございます😢
    他にもいらっしゃるとのことで、私だけじゃないんだなと、安心しました。
    涙がまたでちゃいそうです💦勇気がわいてきました。
    明日からまたぼちぼち頑張ります!

• 4月9日
ちー( ゚∀゚)ー*

別件ですけど、息子に発達の遅れが見つかり、診断されたつぎの日に迎えにいったときに、園長先生と話しててないたことはあります。
仕事中もあたまのなかをぐるぐる、体調がわるくなって、少しやすませてもらったりしながらの仕事でした(現場仕事です)。

息子さんのケアが必要ですね。頭がおかしいというのは息子さんが考えていったことですか?
それとも本人に、頭がおかしいと叱ってますか?
後者なら親が叱り方を変えないとなと思います。
市の子育て相談などに連絡してみてもいいかもしれませんね。
うちの市だと、児童館みたいなところで、そういう親子の相談できる場があったりします。田舎ですが💦

園でなくっていうのは、別に悪いことでもなく、他で泣けないから我慢して一人で抱えておられるんだろうなぁ、と思います。

• とんとん

とんとん

コメントありがとうございます。
    いろいろと参考になります!

息子の発言で、2つ考えられることがありまして、夫がそういうことを言うタイプで、頭おかしいっていってました。
    本人は無意識でブラックジョークのつもりです。
    子供はそんなの流せないし、人格否定の叱り方はお互いやめようと心に決めました。
    私もよくない発言してまして…すごいテレビっこで約束の時間になっても止めず癇癪で、そんなにテレビばっかりみてたら頭おかしくなっちゃうよーといってました。
    目が悪くなるとか言い方他にもあったのに。
    テレビ見すぎる=悪いこと=頭がおかしくなっちゃう と頭の中で考えて、今日いったのかなと思います。
    本人はそこまで意味がわかってないようでしたが、傷つけてるときもあるだろうし、本当に気を付けないとと実感しました。
    人一倍繊細な子で、もっと気を付けないといけないのにと自分を責めてます。。
    保育園で定期的にスクールカウンセラーの方がきているので、相談してみようと思います!

• 4月9日
  • ちー( ゚∀゚)ー*

ちー( ゚∀゚)ー*

旦那さんの影響なんですね💦
    相談いいとおもいます。現状そのまま相談したらいいと思います。

うちも、YouTubeはあまりみせたくなくて、テレビばかりだと頭おかしくなっちゃうってのがよくわかります(*^^*)。

パズルとか、集中してしてくれていいですよー!

あと、時計読めないから、あと、10分とかいってもわからないので、タイマーを鳴らすとか砂時計をつかって可視化することで、子供にもわかりますよ(*^^*)。

うちはタイマーがなったら、テレビみるの辞めます(*^^*。やってみる価値はあります。

• 4月9日
  • とんとん

とんとん

ありがとうございます!
    テレビのことも同感して頂いて、子育てに自信なくしていたので涙でそうです😭

タイマーいいですね⭐
    数字が読めるので、時計の長い針が6になったら終わりねーなど伝えていたのですが、それでもイヤーってなってて💦
    タイマーだとゲームみたいな感じで喜ぶかも!
    やってみます☺️

• 4月9日
はじめてのママリ

泣きそうになったことは何回かありますが、マスクもあるしでなんとか誤魔化せてます😂

• とんとん

とんとん

コメントありがとうございます!
    私だけじゃなかった(涙)と思うと救われます。
    マスクで誤魔化せないくらいこぼれちゃいました(笑)

• 4月9日
ななななな

まだ入園していないので、子育て支援に行った時に泣きそうになったことがあります。
本当に落ち着かない子で、先生もその辺りは理解をしてくださっているので、有難いです。
しかし、その日は、全く知らない人たちで、きちんとママのそばにいられる子しかいませんでした。
その中をいつものペースで走り回り、本当恥ずかしく、うちの子はやっぱり病気なんじゃないかと思ったり、先生方も病気だけど言えなくて、『大丈夫ですよ。』と言っているのではないかと、まあネガティブな考えになっていました。

最近は言葉を理解してきて、言えば分かる様になり、少しは楽になりましたけど、またヤバさを感じてしまい、時間にも追われていたら、泣いてしまうと思います。

• とんとん

とんとん

コメントありがとうございます。
    同感して頂いて嬉しいです(涙)
    大事に思ってるからこそ、子供の成長は気になるし、時間に追われると余裕なくなりますよね😭
    なななななさんのお子さんはまだ小さいですか?
    10カ月くらいのときに息子もそんな感じでした💦
    ちっとも落ち着いてないし、お友達の頭叩いちゃったり(悪意はない)して、申し訳ないやら成長心配になったり、よく落ち込んでました。
    いろいろ心配になることはありますが、いまは小さい先生といわれるくらい(笑)他の子供の面倒をみる優しい子に育ちました!
    成長するにつれて、また変わりますよね😊

• 4月9日