※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シウ
ココロ・悩み

娘が療育を受けており、落ち着きがないため入園式に不安を感じています。周囲の目を気にしているが、娘を休ませたことはない。発達障害を心配しており、自信が持てない様子です。

娘が4月1日から年少になった為、明日、入園をお祝いする会というのがあります。
(2歳から今の保育園に通っています)

3歳を少し過ぎたあたりから、療育に通い始めています。
落ち着きがなくて多動なので、保健師さんや先生と相談して月に2回ほど2時間くらいなのですが行く事にしました。

お遊戯会など、やはり落ち着きがなくて
お友達と同じことが出来なかったりします。。
(半年前よりは言うことなど聞けるようにはなっているんですが...)

明日も年少になったとの事で集合写真を撮るみたいなのですが、落ち着いて座ったりして撮る事が出来ないと思います、、、

親として最悪なんですが
周りの目が怖くて、お遊戯会とか見たくない...行かせたくない...とか思ってしまって....

娘なりに頑張って日頃練習などしていたりしてると思うので、そういう日を休ませるとかはまだした事はないです。

あの子...発達障害?とか思われるのが怖くて...

娘の事を恥ずかしい、と思っている訳ではないのですが😭

うちの子はこれでいいの!何か問題ある?とは思っているんですが😭😭

すみません、モヤモヤしてしまって、、、でした。

コメント

ままん

プレの時にそういう子がいましたよ〜でも、そのママさんともみんな仲良しでした🧡

発表の時も前は出来なかったことができてたりすると「よくできてたね☺️」ってなんだか一緒に成長を見守ってる感じでした🌸

• シウ

シウ

コメントありがとうございます(^^)

一緒に成長って感じだと
    ほっこりしますよね✨
    うちもみなさんに、引かれないようにしたいです😭

• 4月9日
年少小1ママ(ㆁωㆁ*)

療育に通う発達障害と診断を受けている長男です。

今年から年中です!
2才児クラスから今の幼稚園に居るので、3年目ですが、
発表会や運動会はやはり割と浮いていました。
突っ立ってたり、同じ踊りが出来なかったり、あげく脱走等。。

綺麗事抜きで言うと、
とても気持ちわかるんです!
もう、恥ずかしいし見に行きたくない😭!!!!
コロナで中止になった時は何故かホッとしたことも。

そんな浮いてた息子ですが、
息子なりには成長していて、周りとは比べずに、去年や数ヶ月前の息子と比べると、
沢山人がいて緊張してるはずなのに、精一杯耐えてそこに居れてるだけで、
泣けてきました。息子には息子のペースがある!どれだけ笑われようが、何言われようが、
彼は頑張ってるんだから、私も応援頑張ろう!と清々しく思えたものです😊

不安を煽ってしまったら申し訳ないです😭
そんなつもりはなく、私は個人として自分なりに精一杯な息子が誇らしいです💓✨

• シウ

シウ

コメントありがとうございます(^^)

やっぱり今日のお祝いの会では落ち着く事が出来ませんでした💦

何となく人によっては(ママさん)ちょっと離れて座ろう...みたいな感じではあったんですが...😔

園長先生や担任の先生などの話は座って聞くことが出来ず
    本を持ってきてもらって
    それを見ていたんですが
    声を出したりしながら見てたりして、やっぱり都合悪かったです😭
    周りの子はみんな静かなのに...とか思ってしまいました😔

みんなでの写真の時も
    私が押さえながら撮ったりだったんだすが、それもジッとしていなかったです💧

でも私から見ると半年前よりは出来ることなどたくさん増えたし話も通じるようになってきて成長は見れるな!とは思っています👍🏻

入園の会のあと
    外の園庭で数人の子と滑り台や乗り物とかに乗って遊んだり山に登って走り回ったりしていました。
    その時は、言い方悪いですが全然普通で周りと変わりなしって感じです。

ジッとしているのがホント苦手ってかんじです。。

とりあえず1番不安だった
    会は終わったので
    ホッとしています😂

• 4月9日
みぃママ

うちの子も診断ありで、年少の運動会でみんな演技している中、息子はグラウンドをぐるぐると走り回ってました。
私は特に気にしてませんでしたが、夫は「恥ずかしい」と言ってました。
なので恥ずかしい気持ちも分かりますが、年中、年長と年を重ねる毎に成長していく喜びは定型発達よりあると思ってます。
綺麗事ですかね。
ただ、それでも定型発達が良かったつて気持ちは消えませんけどね。

• シウ

シウ

コメントありがとうございます!

確かに1年前は話もあんまり通じなくて2人で買い物とか
    とてもじゃないけど無理でした....

でも今はカートに乗ったりはしてますが2人で買い物は行けたりします😃
    途中、一瞬見失ってるしまう事もありますが...

他の子より、ちょっと
    成長がのんびりなんだな、と、思うようにしています。

他の人に何と思われても
    気にしないです👍🏻

ちなみに息子さんは年中、年長の頃は年少に比べると
    かなり成長したなー!という感じになりましたか??

• 4月9日
  • みぃママ

みぃママ

かなり成長しましたよ。
    とりあえず人の話が終わるまでは座っていられるってだけですごいと思ってしまいます。
    それに自分の気持ちを言葉にできるようになったし、友達と一緒に遊べるようになったとか色々と成長が見えます。
    他の子より成長がのんびりということは、他の子よりかわいい時期が長いということにしておきましょう。

• 4月10日